Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ビンディングシューズ初出走

$ロードバイク乗車記
今日はようやくビンディングシューズで走ってきました。連休は高熱と下痢に悩まされ、「ゴリゴリのラーメンが食べたい」と言っているにもかかわらずユルユルのうどんしか食べさせてもらえなくてねて過ごすという有様、まあどうせ雨でしたが。

さて、ビンディングシューズですが、やっぱりいいですね。ペダルを引き上げる時にも推力が発生するのでなんか自転車がぐんぐん進んで行きます。心無しか巡航速度も上がった気がしました。


$ロードバイク乗車記
そしていつものサイクリングロード。まだ体力が完全に戻ってないので1往復だけして帰ってきました。
芝生のところで低速でビンディングを付けたり外したりする練習をしてたら、右側にほぼ転びそうになりました。しかしながら、強度を再弱にしていたおかげでぎりぎりのところで足が外れてスリラー的なポーズでなんとか着地成功。いやー、やっぱ危ないですね右側にこけるのは。


$ロードバイク乗車記
ちょろっと走った感じです。
しかし、最高速は結構でました。そんなに必死で漕いでないんですけど。さすがビンディングです。


$ロードバイク乗車記
そういえばiOSが7になったので入れ替えました。なんか見にくくなりました。

ビンディングシューズ

$ロードバイク乗車記
結構前に注文したビンディングシューズが届きました。
先日サイクルショップに行った時に、買おうと思ってたシューズのサイズが無かったので他のシューズでサイズがどんなもんか試し履きをしてみたところ、SHIMANOのSH-M088の43サイズがぴったりだったけど、1万2千ナンボ円とお高かったのでやめておいたんだけど、サイクルショップカンザキで9900円とお安かったので、予算はオーバーだけどせっかくかっこいいから注文しました。
そしたら入荷待ちとの事だったけど別に急ぐわけでもないので待つ事にしました。

このサイクルショップカンザキですが、メールの内容が結構めちゃくちゃです^^;
注文商品の型番が違ったり、発送メールも「自転車を発送しました」だったりと、どうも受注管理システムとメールシステムの連携がうまく行ってないようですが、キチンと期日通りに正しい商品が届いたので特に問題はありません。


$ロードバイク乗車記
さっそく確認。
白赤黒灰の色合いで、その辺を歩いていてもそれほど違和感がなさそうなデザインで良いと思います。


$ロードバイク乗車記
ロード用ではなくMTB用ということで、ソールは真っ平らでなくデコボコしています。クリートを装着しても完全にソールに隠れるので歩きやすいとの事です。
実際クリートを装着して試し履きしたら子供がお茶を飲みたいと言うので冷蔵庫まで移動してみましたが、普通の靴に比べると若干前側が高い感じはするけど歩くのには何も支障はありません。
これならコンビニとかラーメン屋ぐらい気にせず入れそうです。


$ロードバイク乗車記
ペダルにくっつけてみました。
そもそもビンディングは初めてなので他と比べてどうとかわかりませんが、「パチン」と入る感じを想像してたけど「ヌルッ」と入る感じです。(※パチンて鳴りました。↓追記参照↓)
クリートはペダルに付属していたシングルリリースのヤツなので、横に捻らないと外れません。まだ初めてだからマルチリリースを付けた方がいいような気もしますが、せっかくなのでこれで練習してみようと思います。一応ビンディングは再弱にしてあるので漕いでる最中にすっぽ抜けるかもしれません。芝生ででも練習と調整をしてみようと思います。

まだ食中毒らしき症状から完全復帰してなくて頭痛とめまいが残ってるので実際に乗れてないので漕ぎやすさとか乗車時の脱着のしやすさは不明です。
台風も過ぎ去った事だし、明日調子が良ければ乗ってみたいと思いますが、本当はこの連休に自転車やまで走って予備チューブを買う予定が、ずっと家で安静だったので結局現在予備チューブ無しです。だから遠くに行けないので仕方ないからネットで注文しておこうかな。




~追記~

なんか風が収まってきたので試し乗りしてみました。


$ロードバイク乗車記
まだ体調が完全では無いようで寒いからジャージ着てます^^
ビンディングは結構「パチン」て音が鳴って気持ちがよかったです。
走り出して左足をはめるのがまだ難しいけど、これまた意識するとパチンとはまります。
強度を再弱にしているからか、ちょっと捻ると外れるので安心です。ペダルが一番上の時でも難なく外せました。
でも不意に路地から車が出てきたりして急ブレーキ掛けるとコケるよかんがぷんぷんします。
まあ、ほぼスピードゼロでコケても大惨事にはならないだろうからとりあえずコケるなら左を意識するぐらいでしょうか。

ビンディングを付ける感じをムービー撮影してみました。


福岡でラーメン、居酒屋そして食中毒?

福岡出張行ってきました。
今回も東京のラーメンモンハン仲間2名と合流してまずはラーメン行きました。


{4BF9A0EA-4159-48DC-8EEF-DA6E3B67B556:01}
麺劇場 玄瑛

行列が出来るショップとのことで、まずは宿泊先の天神から歩いて地下鉄七隈線の福岡南駅に向かいます。
で、薬院大通駅を降りて徒歩数分で到着。
開店5分前に到着したけど行列は出来ていませんでした。


{D68A0303-C282-4C8F-BFEE-1AB3AD4C44E1:01}
ということで開店と同時に店内へ。麺劇場ろ言うだけあって、席がシアター状に並んでいて厨房の様子を観覧するシステムになっています。


{E2F1922E-7D58-4090-A15C-BC58DD344877:01}
一番オーソドックスなやつを注文。見られてるからか、1杯1杯丁寧に作るので結構時間がかかります。
味は良いです、とても美味しかったと思います。替玉制度が無いのが残念でした。

食べ終わってとりあえずホテルに戻ることにしましたが、Googleマップを見るとここからホテルまで約1.3km、行きに地下鉄経由で歩いた距離も約1.3km、直接歩いた方が安くて早いではありませんかw

ということでのんびりホテルにもどってお互いのカルチョビットチームを1試合ずつ対戦させてたら、夜飲みに行く約束の福岡の1名から連絡が来たので居酒屋に移動しました。
そこで食べた刺身がどうも原因のようです。

翌日、朝からちょっとお腹の調子がすぐれません。そしたらもう一人は緊急事態宣言をして1個前の駅のトイレにピットイン、次の電車は30分後です。早めに出発して良かった(^^)

自分はというと、帰りの博多駅に着いた途端に全身が痺れて来て、これは多分、ハンガーノックだ、と思ったので焼肉弁当を買いました。


{17DB68BD-3E2A-4C4B-846C-B1DF1137CDCC:01}
しかし身体が壮絶に重いのでお土産やの見えやすい場所に置いてあった菓子を、どんなやつか確認もせずにお土産に買って新幹線に乗りました。
あまおうが入ったコロンだそうで、なんか美味しかったそうです。

焼肉弁当を食べても全身の痺れは収まらず、何とか家にたどり着いた時は熱が38度、さっさと寝ました。
翌日、熱は下がったけど下痢がひどいので、土曜日の午前中も通常の診察をしている近所の総合病院に行きました。
でも予約優先で3時間エアコンが効き過ぎた待合室で待ってたら何か余計調子が悪くなりました(^^;;
問診で、間違いなく何か菌がいるから下痢を止めずに菌を出しちゃいましょうといことになって、腸の薬と熱さましを出してもらいました。検査は土曜日は出来ないそうです。
だったら近所の医者に行けば良かった囧rz


{AC239322-720D-426A-873E-6B519993D993:01}
熱さましが切れた途端に熱がどんどん上がります。でも猛烈にお腹が空いているので朦朧としながらうどんを食べました。本当はゴリゴリのラーメンが食べたかったけど我慢ですね。


{A10B37D0-0532-4DF1-A7FC-B1DC4D370E23:01}
下がってきた!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、今日も熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
モンハンできんし自転車乗れないし財布からお金がなくなったし、くそう刺身め(;´Д`A

やっぱ福岡行ったのにラーメン1杯しか食べてないしモツ食べてないからバチが当たったんでしょうね。
当たるのはトトビッグだけにしていただきたいですよまったくもー。



今日から福岡出張

今日の昼に福岡に向かいます。
輪行のために新幹線の一番後ろの席を予約してあったけど、結局輪行袋は買わなかったので自転車は持って行きません。ということで席も真ん中あたりに変更、ブルべの本でも読みながらのんびり行くことにします。

で、今朝は予備チューブもないので家の近所を適当に走りました。


$ロードバイク乗車記
若干風がアゲインストで進みが悪いです。ちょっとした環境に影響されやすいですね。
ブルべなんかで距離と坂道だけ気にしてたら失敗しそうです。


$ロードバイク乗車記
色々お世話になっている画廊さんの前に来ました。残念ながら今月いっぱいで閉店するとの連絡を受けていて、ユニモールの店も80%オフとかのセールをしています。
本社も閉店セールの看板がかけてありました。日本橋三越でもセールしてるかな?


$ロードバイク乗車記
近所に新幹線が車輪まで見えるポイントがあるので、いっちょ自転車と一緒に撮ってやろうと思って待ちかまえようとしたら上り列車が急接近してきたのであわてて撮影。アングルも何もあったもんじゃないけど新幹線は写りました。


$ロードバイク乗車記
気を取り直してアングルの確認をします。
次来たらこんな感じで長~い感じの新幹線と一緒に撮影することにします。
しかし、10分待ってもまだ来ません。さすがに朝は本数が少ないです。どれぐらい間隔で走ってるのかネットで調べてみます。
と、その瞬間に風切音がしたかと思ったら新幹線が接近!
やばい、いそげっ。


$ロードバイク乗車記
急いで映すも頭が入りませんでした。しかもアングル全然違うし。


$ロードバイク乗車記
続けてもう一発。最後尾が何とか写ったけどアングルが全然だめです。
まあ、今日の所は時間もない事だし急いで帰る事にします。
で、漕ぎ出したら上り列車が走り去るというお約束w


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日は新幹線の場所まではランタスティックも調子よかったけど、しばらく停止するとやっぱり反応しなくなります。
iOS7になったら急に調子よくなったりとかしてくれないかな^^

ブルべの本

昨日は矢部謙三とか山田くんとか、溜まっていたビデオを見て夜更かししたので今日はゆっくり寝ました。

明日から福岡出張なので、新幹線で読むためにサイクルパーツオールカタログ2013を買おうと思って本屋に行きました。
で、実物を見ましたがデカイ重い、そして内容は当然パーツだらけで、そもそも何が必要か良く分かっていない自分にはまだ早そうです。

で、近くにあったブルべの本を買いました。


{F1A97A54-EDBC-451E-A12C-0FEE54C8F00C:01}
これ。
全部で3種類あって、これはVol.3です。1を買うべきとは思ったけど背表紙が汚れていたので本は曲げたり汚したりしない主義だからやめました。時間に余裕があればAmazonで買うことにしてます。


{8F650215-7446-4D4D-A32D-6357E6A5DDFE:01}
コマ図ローラーの作り方とか書いてあったりします。


{BB89A3AF-E1BA-4C98-935E-069104CD993F:01}
参加者の装備の紹介などもあるので、いろいろ参考になりそうです。

もうちょっと揃えないといけないものがあるので、ぼちぼち買う揃えてブルべに参加しようと思います。



立田大橋往復


{89678785-FF5E-483A-9675-519DB8F10F48:01}

今日は直接蒲郡に行くので朝はちょっとゆっくりできます。
ということで、先日途中で引き返した馬飼大橋の堤防を下って立田大橋まで行って見ることにしました。どこまで繋がってるか分からないけど、行き止まりになったら引き返すことにします。
道路は車が入ってこないので快適です。舗装状態もとてもいいです。


{1946BD41-DA22-4A91-A5B6-066DEA0DCBF2:01}

しばらく行くとゲートがありました。鍵を持っていないと閉じ込められるとのことですが、自転車は脇から入れるので遠慮なく入って行きました。


{D1584977-EA89-4B51-8C2D-D9850C8903BB:01}

車はまず来ないし舗装も綺麗なので実に良い環境です。ただ、両側が川だし人っ子一人いないので行き倒れたら発見されるまで時間がかかりそうです。


{30D04967-A6F3-4E94-B793-D05230B9DA97:01}

東海大橋まで来ました。
一応道は接続してるけど、ゲートが閉まっているので入ることは出来ないようです。
下をくぐって向こう側に行けます。


{C815F308-22B9-4C02-B239-E5B5810C5DF3:01}

立田大橋が見えてきました。
堤防の工事をしていて、道幅が広く、舗装も良くなってます。将来的にはもっと北まで整備するんでしょうか。


{313F8B65-AF08-4217-AC11-637C4CA5B48F:01}

立田大橋に到着。ここまで22km、45分ちょっとです。このまま対岸の堤防に乗り換えて帰るつもりでしたが、この道が快適だったので来た道を戻ることにしました。
途中道じゅうにカニがいる場所があって、こっちが近づくと左右に散って行く様子がマリオカートのようでした。車が来たらたくさん踏まれますね、彼ら。


{C2A854D1-D03E-49C3-BB1E-BA9FED75318A:01}

来る途中変な箱が置いてあると思ったら、中にグライダーが格納されていたようです。みんなで組み立てていました。
しかし、ずっと一本道だったけどどこから入って来たんだろ?
フェンスの鍵を持ってるのかな。
どうやらこの辺りは滑走路になっているようです。


{E1FE6E72-7F56-4721-B7A9-FEEC313F8EC5:01}

東海大橋を下から見たのは初めてです。何かこうやって見るとプラレールの鉄橋みたいです。


{77E47881-83AE-497A-884C-CC6B162AC4A7:01}

{C27254F8-23B7-48B3-943D-8DFE951574E6:01}

今日の経路はこんな感じです。
川が増水したらのみこまれそうです(・_・;

今日は初めてドロップハンドルの一番端っこを持って走ったけど、なかなかスピードが出ていいですね(^^)
とっさにブレーキがかけれないし自転車もちょっと安定させれないので街中とか車が走る堤防とかではまだ使えなさそうだけど、おかげで往路も復路も時速30km以上を無理なくキープ出来ました。



チューブ破損

$ロードバイク乗車記
今朝も出動前に空気を入れてからホースを抜いたら何かすごい音と共にバルブの根元とかスポークの付け根あたりから水が飛び出してきて空気が一気に抜けました。
一体何事??


$ロードバイク乗車記
で、チューブを取出してみたらバルブの根元部分がぱっくり割れてました。こりゃひとたまりもありません。もはや修復不能なのでこのチューブはゴムバンドとして余生を過ごす事になりそうです。
しかし、前々からバルブからホースを抜く時にもの凄い固くて、後輪の時なんかは手がスプロケットに当たって流血したりしましたが、仏式バルブってのはそういうもんなのか、あるいはうちのトピークの空気入れがタイト過ぎるのかどっちなんだろ?
一回シリコンスプレーでも塗ってやろうかな。


$ロードバイク乗車記
で、さっさとチューブを交換して準備完了。だけど予備チューブも無い事なので出来るだけ近場をゆっくり周回することにしてポタリングに出発。東に向かって進んだら太陽が直撃でサングラスをしていても道が見えませんが、徐行しながら進む事にしました。


$ロードバイク乗車記
特に目的もなく走って、なんとなくハーモニーランドの前に来ました。日が出て暑くなってきたし明るくなってきたのでショッキング黄色のウインドブレーカーを脱いでから記念撮影。


$ロードバイク乗車記
何となく北上しつつ、一宮博物館前で記念撮影。門が開いてるけどもう職員の方が出勤しているんでしょうか。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
チューブ交換で出遅れたし予備チューブもないので今日はすぐに帰ってきました。
ランタスティックは最初からセンサー検出不能でまったく動きませんでした。やっぱガーミン欲しいな。
今日は昔アルファードに付けてたマフラーが売れたけど、希望金額の半額にしかならなかったのでまだガーミンは遠いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/139017/car/34792/535206/note.aspx
このマフラー。なかなかかっこ良かったけどちょっとうるさかったです。今の車の音の方が好きです。


$ロードバイク乗車記
家に帰ってふと外に放置してある水槽を見ると、なんだかやたらと水がきれいで驚きました。子供が縁日で取ってきた金魚が2匹泳いでいますが、藻だらけで水が完全な緑色で、どこに金魚がいるのかどころか、イシマキすらどこにいるのかわからない有様だったけど、先日フィルターをテトラの藻の発生を防ぐタイプのやつを突っ込んだらほぼ透明になりました。
にわかには信じられないので奥さんと子供とじいちゃんばあちゃんに確認したけど誰も洗ってません。自分は時々フィルターにごっそり付いた緑色の藻を水で洗い流していただけですが、ここまで効果がでるとは実に驚きました。


$ロードバイク乗車記
水槽と言えば、横浜に引っ越す前まで飼っていた海水魚の水槽は今は玄関から撤去してカバーを被せて放置してあります。120cmのオーバーフロー水槽で台は鉄フレームなので重いし邪魔だしなんとかならないかと思いますが、オークションで売れたとしても送料どんだけかかるかわからないので途方に暮れてます。

金魚こっちに入れるか!?

出動したけどやっぱり雨

今朝も天気予報を見ると雨。梅雨が開けてから雨ばかりのような気が(^_^;)
でもまだ雨は降っていなかったので近場をグルグルすることにして出動。
夜の間にたくさん降っていたと見えて、路面はウェットです。タイヤが跳ねた水が足とか背中とかにかかるのでゆっくり走りました。
で、出発5分ぐらいでぱらぱらし出したので帰投コースに入りました。
家に近づくに連れて雨脚が強くなって結構濡れました。
ということで、昨日もちょっと濡れて潮風にもあたってることなので、今日は手入れすることにしました。


{4791914F-AD34-46FB-A996-34541D6611C1:01}

ということで、車庫から車を出して作業開始 。水洗いだけではいかんかなと思って手元にあったアリエールを水に溶かしてジャバジャバかけ流しながら洗ったら結構綺麗になりました。果たしてアリエールで洗って良かったのかは不明ですが(・_・;


{DF4CAA73-D5B4-43A0-AB4D-550BF4A52A73:01}

リア周りは随分汚れてたのでホイールを外して洗いました。ディレーラーにも結構豪快に水がかかったけど大丈夫だろうか(^^;;
あとで錆止めスプレーだけは吹きかけておきましたが。


{70834AB0-C6E0-4E50-8F6F-8812A19F99CA:01}

チェーンも水を浴びた事なのでついでにクリーナーをかけました。洗浄液はまたまたアリエールです。


{EE882BB7-E8A5-4EB3-B59F-EE6D61AD1A0F:01}

車庫なので液が飛び散るのを気にすることなくグイングイン回します。飛沫を飛び散らせながらスプロケットやディレーラーもアリエールでコーティングされて行きます。
油分が切れてくるとカサカサと音がして来ました。そろそろ潮時なのかな?


{4C3FED70-604E-4B46-9013-BFB971DECD30:01}

ということで今度は水を入れてアリエールを洗い流します。
スプロケットもアリエールまるけなので水で洗い流しました。


{50EAE309-2FFA-4D20-877E-B7E67500978E:01}

チェーンクリーナーは簡単にバラせるので掃除もしやすいです。値段以上の素晴らしい仕事をしてくれます。
そのままママチャリたちのチェーンも洗おうかと思ったけど、何処かに出掛けるとのことなのでまた今度にします。


{C77FA903-E3CC-4CE7-A82A-030B141C76EA:01}

メカ類に防錆潤滑スプレーをしてからチェーンの1コマ1コマにオイルを注してスプロケットとディレーラー周りにもカサカサ音が出なくなるように注油して余分なオイルを拭き取って完了。
やり方はこれでいいのか不明だけど取り敢えず各部がスムーズに動くようになったので満足です。

雨上がりや突然の雨対策にマッドガード付けようかと考え出しました。
crud roadracer mk2 が軽くて良さそうだけど、取り外しが面倒らしく、輪行の時は大変みたいです。
一方、SKS Raceblade はワンタッチで取り外し出来るようなので、買うならこっちですね。
後ろの人に水を撒き散らさないのでブルべとか参加するなら是非付けて行きたいですね。特に致命的な欠点がなければいずれ付けてみようと思います。





ジャズドリーム長島へ

朝起きてネット天気を確認したら降水確率は高いけど降水量は0となっていたので、降ってもすぐに止む事にしてジャズドリーム長島まで走る事にしました。
長島までは木曽川の堤防を下るだけなので行きやすそうです。グーグルマップで調べたら片道31kmとのこと、これなら往復でも2時間30分程度で帰って来れそうです。

という事で6時に出発、まだ寒かったのでウインドブレーカーも着て行きます。でもすぐに暑くなってきて脱ぎましたが。
ワイルドネイチャープラザを通過するあたりで雨がパラパラして来ました。iPhoneも濡れてひょっとしてヤバいかもと思いながらも、東の空には辛うじて明るい部分が見えるのでとりあえず東海大橋までは走ってみる事にします。
しばらく走ると雨はあがりました。ということでジャズドリームアタックを続行する事にしました。


$ロードバイク乗車記
東海大橋の先は一般車両通行禁止なので安心ですね。もっとも、自己責任で一般車両は入ってきますので油断は出来ませんが。
それでも舗装がキレイで実に快適に走れます。追い風基調のようで、時速35kmぐらいで巡航できて幸先が良さそうです。
今日はランタスティックもセンサーを検知して調子良く動いています。やっぱりこの画面の方が好きなので安定して動いてくれるといいんだけどね~。


$ロードバイク乗車記
国道1号線と鉄道の鉄橋郡が見えてきました。橋が並ぶ感じはなかなか壮観です。
河口まであと10.2km、もうゴールは目の前も同然ですね。


$ロードバイク乗車記
国道23号線まで来ました。遠方に目的地、長島遊園地群が見えています。スチールドラゴンは遠くから見ても立派です。


$ロードバイク乗車記
対岸に乗り換えるために23号の橋を渡ります。
歩道の舗装はあまり良くなくて、常にバイブレーションした感じだけどまあ贅沢は言えませんね。


$ロードバイク乗車記
伊勢湾岸道まで来ました。
確かジャズドリームまでは31kmだったはずだけど、既に35kmを越えています。


$ロードバイク乗車記
堤防をぐるっと回ってきてジャズドリーム側に到着。時間は7時30分ぐらいです。予定よりちょっと時間がかかりました。


$ロードバイク乗車記
反対側は太平洋です。船がたくさんいますね。
風も潮の香りが混ざっています。帰ったら洗わないと錆びますね。


$ロードバイク乗車記
いつもいっぱいの駐車場もまだ1台も車がいません。
でも入り口ゲートには既に20台ぐらい並んでいました。いくら何でも早くないかな^^;


$ロードバイク乗車記
浜名湖のシステムがダウンしたとの報告があったので、今日は急遽浜名湖に状況調査と出来れば復旧に行く事にしました。
ということでノンビリもしていられないのでさっさと帰路につきます。順調に戻れれば9時に家について、そっから準備して昼前には浜名湖に入れそうです。
さすがに若干足が疲れてきてるのでオジーを聞きながらゴキゲンに走る事にします。


$ロードバイク乗車記
帰路は、まあ当たり前ですが川を上っていくので微妙な上り勾配になっていてしかも向かい風なのでスピードが出ません。
結構足に負荷を感じるのに時速25km程度しか出ないけどオジーは還暦過ぎても頑張ってるので自分も頑張ります。
が、急速に空腹感が押し寄せてきたけど食料を持ってきていません。たすけてオジー。
が、すぐに立田大橋付近のサークルKが見えてきたのでエサにありつけました。すぐにぺろりと食べて帰路を急ぎます。が、ここの停止の間にランタスティックが完全に沈黙しました。でもトピークはまだ健在です。さすがトピークセンサー純正アプリです。まあ、行きの途中で一瞬沈黙してましたがログはずっと取っていたようです。


$ロードバイク乗車記
トピークの画面があんまり気に入らなかったのは、地図と同時に表示できる項目が3つまでって事もあるんだけど、この画面にすれば表示項目は全て解決でしたね。でもやっぱり地図も一緒に表示されているランタスティックの感じは好きです。グラフィックも奇麗だし。

オジーと一緒に走っているとバックミラーにローディー影を確認!
これは、さっさと抜いてもらってちゃっかりスリップストリームに入るべしと思ったけど、なんかそんなに急激に接近してきません。遠慮してるのかな?
という事で、中途半端な速度で走るのもいけないので気合いでペースを時速30キロまで上げます。さすが補給しただけあって一応パワーは出ます。いやーよかった。


$ロードバイク乗車記
で、無事に抜かれる事も無く東海大橋に到着。気温も高くなくて快適です。
その後もバックミラーに写る背後にローディーの影を気にしながら木曽川堤防をクリア、地上に降りてからはヘトヘトでのんびり走って家に到着。やっぱり帰りが思った以上に時間がかかって9時30分になりました。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日の結果。トピークはキチンと計測してくれました。ランタスティックはサークルK以降完全に沈黙です。
片道31kmの予定だったけど若干ずれがあったようです。かかった時間は3時間30分ぐらいだったけど、計測時間は3時間8分なので、停止時間はきちんと引いているようです。なかなかいいですね。
今までで最長距離だけど100kmにはまだまだ遠いです。ブルベにも参加したいけど、まだまだペース配分の練習と体力作りが必要です。


で、帰ってからご飯食べてささっと準備して浜名湖にいってシステムの状況を確認して復旧まで完了して帰ってきました。
足がぷるぷるで駅の階段を上るのが大変でした。

一宮市西部周遊

$ロードバイク乗車記
昨日の夜、先日パンクしたチューブを補修しました。
玄関に自転車と道具類が置いてあるので思い立ったらすぐに作業できて良いですが、若干玄関の奥行きが足りなくて、前輪は床の上になります。もうちょっと広い玄関だとよかったです。


$ロードバイク乗車記
穴の周辺をヤスリがけしてラバーセメントを塗ってパッチを貼って完了。パッチのビニールが相変わらず剥がしにくくて結構苦労します。


$ロードバイク乗車記
空気を入れてちゃんと穴が塞がってるか確認。石鹸水とか塗ると分かりやすいけど近くにないのでアルエールを塗ってみました。泡が出ることもないのでどうやら塞がったようです。

で、今朝は予備チューブも出来上がったことなので走ってきました。
サイクリングロードに行って往復するだけではつまらないので、一宮駅方面に行ってぐるっと回るコースを走る事にしました。
朝は結構冷えていたので初めてウインドブレーカーを着ました。ショッキング黄色なのでまぶしいぐらい光り輝いて実によろしいと思います。


$ロードバイク乗車記
久しぶりに昔入り浸っていた店の前で記念撮影。どうももう営業してないみたいです。
子供が生まれてからあまり行けなくなって、さらに東京転勤になってから行く機会がなくてそのままです。元気にしてるのかな?



$ロードバイク乗車記
ぐるっと回っていつものサイクリングロードに終点から入りました。
今日は空気が澄んでいるようで、遠方の山が良く見えます。


$ロードバイク乗車記
$ロードバイク乗車記
今日はランタスティックはセンサーを検知したりロストしたりと不調でした。
トピークのやつは絶好調です。見た目はランタスティックがいいけど、安定動作はやっぱり魅力ですね。
オークションで稼ぎがたくさん出たらガーミンエッジ810を買おうと思います。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09