Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

馬飼大橋下見ライド

来週、姉夫婦が大阪から帰省するので、自分は自転車で実家まで行こうと思ってます。
で、まっすぐ走っても20kmそこそこしかなくて面白くないので、木曽三川沿いを走って立田大橋に出て、そこから実家に向かおうと計画中です。

で、今朝はその下見がてら馬飼大橋まで行ってきました。


$ゆあんこブログ
今日は下流に行くのでいつものサイクリングロードとは反対方向に向かいます。
木曽川沿いをずっと走っていくと間もなく祖父江のワイルドネイチャープラザにさしかかります。
ここは芝生がきれいで遊具もあって、バーベキューをやるにはとても環境がよいです。


$ゆあんこブログ
ここまで来ると南方に馬飼大橋が見えてきます。
自転車専用道路はないけど、このワイルドネイチャープラザの横だけ車両が入れない堤防になっていて、そこを走ると眺めもよくてとても気持ちがいいです。


$ゆあんこブログ
では馬飼大橋を渡ります。
ロードバイクは車道を走らないといけないけど、橋は逃げ場が無くて怖いので自分は歩道を走ります。


$ゆあんこブログ
橋を渡り切ると、すぐに車両進入禁止になっている堤防に入れました。
舗装もきれいで実に快適な道路ですが、どこまで続いているんでしょうか?
写真とは反対側だけど、堤防の下には別の狭い道路が見えます。これが噂に聞く木曽川サイクリングロードかな?でも見晴らし悪そうだし生活道路になってるみたいだし、あんまり走りたいと思えない感じの道路です。


$ゆあんこブログ
しばらく行くと車両進入禁止ではなくなるようです。時間もないので今日はここまでにして、この先は来週にでも探索してみようと思います。
看板によると鉛製の弾以外は飛んできてもおかしくない状況のようです。ぷらっチック製のBB弾ぐらいならひと思いに弾き飛ばしてやりますが、鉄やスズの弾に被弾したら結構大変そうです。


$ゆあんこブログ
帰路につきます。陽が昇ってきて少しずつ暑くなってきました。停止すると汗がポタポタ落ちてきます。


$ゆあんこブログ
帰りはワイルドネイチャープラザの南端に下りて川沿いの道を走りました。景色は良くないけどここもまたなかなか走りやすくて良いです。ただ、駐車場を横切るので開門時間内は走れませんね。


$ゆあんこブログ
バーベキュー広場も走り抜けます。休日は親子連れで一杯の公園も、朝は誰もいなくて静かです。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
今日のコースはこんな感じ。
出勤前だけどそこそこ距離が走れました。いつもと違う道なので景色も楽しめて良かったです。
朝のポタリング用に色々な道を開拓できたら楽しく練習できそうです。
しかし、最高速度がありそでなさそな数字だけど少なくともここまで出した覚えはありません。多分40kmぐらいまでだと思います。
次からはトピークも同時起動しておこうかな。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08