Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

$ゆあんこブログ
弟家族と毎年恒例のお盆キャンプに行ってきました。
今回はアイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場で、標高1400mだか1500mだかで、日本でも有数の標高のキャンプ場だそうです。
若干遠いかなと思ったけど、涼しいというかむしろ寒いとの話もあるのでとても楽しみにしていました。
で、実際むしろ寒く感じました。


$ゆあんこブログ
お盆だけあって、東海北陸道は交通集中の渋滞中です。途中から1車線になるからそれで混んじゃうんでしょうね。1時間以上渋滞にはまりました。


$ゆあんこブログ
ブログなので一瞬にして到着しました。管理棟です。
ちょっとした物も売っていてしかも値段が良心的で好感が持てます。しかも他のキャンプ場では説明の時にアレはしてはいけません、コレはしてはいけませんと、何かと色々注意事項が伝達されますが、ここはなぜかそういうのが一切ありません。それぞれの良心に任せるという事でしょうか。


$ゆあんこブログ
森の中で木陰が多いキャンプ場でした。
さすがに陽が当たるところは暑いけど、日陰はすごく涼しいです。


$ゆあんこブログ
ではさっそくランドロック設営開始。あいかわらずデカイです。


$ゆあんこブログ
ささっと完成。十分涼しいのでシールドルーフは付けませんでした。
設営でもほとんど汗をかかないというとても気持ちのいい気候でした。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
弟のサイトとは隣同士だけど段差があるので共有部分を作れなくて広く場所が取れませんでした。
仕方ないのでうちはランドロックのみ設置して、車は2台ともうちのほうのサイトに入れて広い場所を確保しました。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
これも恒例のローストビーフ作りです。コストコでどでかい肉を買ってきてせっせと作ります、弟が。自分は食べる係です。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
キャンプ場から15分ぐらい歩いたところに沢に入れる場所がありました。水しぶきがあたりに充満していて寒かったです。


$ゆあんこブログ
初日は子供が山ダニに噛まれたのと、父がイワナ釣りの最中に転んで岩で肩を打撲したので、夕食を前にして救急病院にいきました。この日は救急車がどんどん入ってきてなかなか診察してもらえなくて、レントゲン撮影だけで1時間待ちでした。なんでも、通常の6~7倍の診察をしていて医者もかなり大変だと言っていました。
とりあえず二人とも特に問題ないということで良かったのですが、片道1時間以上かかる峠道の往復でしかも自分はもうビールのんでたので奥さんの運転だから結構難儀でした^^;
結局キャンプ場に戻れたのは22時30分ぐらいで、カップ麺を食べて寝ました。


で、初日は花火が出来なかったので次の日に2日分の花火を巻いて巻いてやりました。3本ずつやってとにかく超高速花火で辺り一面を火薬臭で充満させました。他のお客さんも結構派手な花火をやっていて、久しぶりにキャンプ場でしっかりと花火が出来てよかったです。いいキャンプ場ですね。
ついでに、犬も入場可でたくさんわんちゃんいました。


$ゆあんこブログ
いちおうキャンプファイヤーらしきものもしまいした。
で、子供が寝てから焼酎とワインとビールを飲みながらパソコンの使い方を教えつつ、1時頃に寝ました。


$ゆあんこブログ
キャンプ場も撤収し、帰りに高山に寄りました。
超混んでて駐車場を探すのに30分以上走り回りましたが、運良く2台止められる場所がみつかったので、古い町並みを目指して歩きました。
さっきまで気温22~3度の所にいて一気に30度越えの所に行ったので死ぬほど暑かったです。ちなみに濃尾平野はもっと死ぬ程暑いです。あーあつい。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
とりあえず昼ご飯を食べます。漬け物ステーキうまかったです。これは酒が必要ですね。


$ゆあんこブログ
カレーでもなんでもあるさえない店だったけど、高山ラーメン意外とうまかったです。行列の店だともっともっとおいしいんだろうけど、子供4人つれて列に並ぶのは無理なので冷房が十分効いた店でよかったです。


$ゆあんこブログ
古い町並みはいいところでした。暑かったけど。
適当にぶらぶらしてソフトクリームとか飛騨牛コロッケとか食べましたが、とにかく暑くて消耗しました。

そしてそのまま帰路につきましたが、帰りもそこそこ渋滞していました。やっぱり1車線はダメですね。トンネルの度に停止するほど渋滞するのはおそらく普段車に乗り馴れていない人が多くてトンネルで失速するのでしょう。

その後、川島で弟家族と分かれて帰ってきました。


乗鞍はいいところでした。またいきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08