Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二之瀬アタック

$ゆあんこブログ
今朝起きて天気予報を見たら台風は消滅していたので今日は雨は降らない事にしました。
ということで、二之瀬を登りに行きます。
出発した時はどんよりしていましたが、太陽も顔を出してきました。これは完全に晴れる感じです。


$ゆあんこブログ
せっせと走って前方に東海大橋が見えてきました。
こいつを渡ってひたすら8号線を走って行けば二之瀬にたどりつくはずです。


$ゆあんこブログ
先週は景色を楽しむために馬飼大橋経由で行きましたが、どうも道が良くないのでやっぱり素直に東海大橋経由がいいですね。
随分長い橋なので向こう側の終点は見えません。


$ゆあんこブログ
木曽川は大きいですね。これだけベタ水面だと舟で疾走したくなります。


$ゆあんこブログ
ひたすら8号を走って途中揖斐川の橋で他のローディーに抜かれつつ二之瀬入り口に到着。
さっき抜かれたローディーさんもスタート準備をしていました。コルナゴのマシーンに青と白のジャージ、ポイントで赤が入るというなかなか高級そうな装備の方でした。
今日は晴れてよかったね~とか色々お話しつつ、「二之瀬初めてですねん」とか「そもそも峠初めてだっちゃ」とか話が盛り上がりました。
二之瀬は癖になる魅力があるよ~~と言い残してありえないスピードで坂を登って行かれました。

「連邦軍のロードバイクは化け物か!?」

着いて行ったら倒れるので自分はのんびり上がって行く事にしました。目標は足は付かないこと。
行くぞっ、黒王号!拳王は決してひざなど地につかぬっ。
とか余裕をかまして漕いでいたのは前半のほんの少しの区間だけ、あとはひぃひぃいいながら必死で漕ぎました。失速しまくりで左右に蛇行しながら遥か上の方にガードレールが見えるのを気づかない振りをしつつ漕ぎます。ダンシングとかするといいのかと思って立ってみたけど余計疲れてだめです。


$ゆあんこブログ
なんとか頂上に到着。汗がぼたぼたです。
「フフフ・・・この程度の坂でこのわしを同じ地上にたたそうと思ったか!!」
といいながら地上にたって記念撮影。いやー疲れた。


$ゆあんこブログ
かかった時間は約34分。どれぐらいで走るのが普通かわかりませんが、とりあえず目標は30分を切るといった所に設定すれば良さそうです。でも2度と登りたくないと思いながら登ってきましたが^^;


$ゆあんこブログ
見晴らし台からは名古屋駅のビル群や一宮の138タワーなどが見えます。雲で見えてませんが。
夜景が奇麗で昔よく来たものです。まさか自転車で登る日が来るとは思いませんでした。

景色も見えない事だしお腹もすいてきたのでさっさと下る事にします。
初のダウンヒルですが、いやーこれはクセになりますね。めっちゃスピードでます。
「うひょー、オレ様は今風になっているぜー」とか叫びながら時速50kmを越えるペースで走る快感はすばらしかったです。これはまた登りたくなりますね。


そうそう、そういえば昨日トピークのサイコンアプリのアップデートがありました。
で、大幅にインターフェースが改善されて結構いい感じになってます。


$ゆあんこブログ

$ゆあんこブログ
まだランタスティックには及ばないけど、無料でこれなら十分ですね。


$ゆあんこブログ

$ゆあんこブログ
今日はランタスティックもトピークもセンサーを検知してきちんと動きました。
でも二之瀬入り口でしばらく停止していて、さあ登るぞと思ったら両方ともセンサーを検知しなくなりました。これはセンサーの問題と言うよりiPhoneのブルートゥースの問題なんじゃないかと思います。アップデートでなんとか対策してくれるといいですね。
当面は、いずれの日にかガーミンを買うまでだましだまし使うしか無いですね。
スポンサーサイト

PanoBike反応せず

$ゆあんこブログ
今日はライトも付いたことなので早速外で点灯してみました。
もう明るくなってるので明るさはよく分からないけど、まだ完全に陽が昇っていないのでちょっと暗い所を走る時にも目立っていいのではないでしょうか。
ついでにママチャリにつけてあったテールライトもつけておきました。

で、走り出しましたがランタスティックがまったく反応しません。ここ数日まともに動いている状態を見ていないのでそろそろきちんと動いてくれないかと、アイフォンを再起動してみたりブルートゥースを切ったり入れたり、ランタスティックを再起動してみたりいろいろやりましたがまったくだめでした。
しかも今日はトピークの方も調子が良くなくて、計測が開始できるまでかなり時間がかかりました。
両方悪いってことは電池かもしれないので、今度新しいのに換えてみようと思います。

しかし、こう調子が悪いと自転車用のサイコンが欲しくなります。
ガーミン810あたりをセンサー付きで買うのが一番ハッピーなんでしょうが、貯金がハッピーじゃなくなります。冬に向けて各種装備も必要になるので、とりあえず今はアイフォンで何とかしのぐしかなさそうです。


$ゆあんこブログ
センサーが全然反応しないのであれこれ格闘しながら走っていたら木曽川取水場にきてました。
ということで、センサーはもうあきらめていつもの尾西プールまで行って、サイクリングロードを往復してから帰ることにしました。



$ゆあんこブログ
終点まで来ました。
今回は全長3・5kmを30km/h以上70回転以上をキープするように走りました。さすがに結構汗がでて息があがりました。
40km/h以上で走り続ける人もいるようですが、バケモノでしょうか。それともホイールだの何だのを軽量化してビンディングシューズはいてギアとかなんとかしていくとそれぐらい走れるようになるのでしょうか。

まだ乗り始めて1ヵ月だからまあ焦らずじっくりと体力をつけていきたいと思います。
冬に向けて3本ローラーも欲しいところですね。

GENTOS閃 325

$ゆあんこブログ
今朝は昨日までの旅行疲れもすっかりとれたのか、きっかり5時過ぎに目が覚めました。
ということで今朝も走りに行きます。まずは3日間乗っていないので空気圧を確認、やっぱりよく抜けます。ショップのオヤジさんは2週間に1回ぐらいは確認するようにと指導してくれましたが、低圧だとパンクしやすいと思うので頻繁にチェックするようにしています。
空気圧も最初は7にしてたけど、最近は8.5ぐらいにしてます。圧を高くしたら自転車の進みが良くなったのが実感できました。


$ゆあんこブログ
で、さっそく走り出しましたが、なんかやたらと寒いです。気温を確かめたら22度とのことで、それほど寒い気温とは思えないけどやっぱり薄い半袖半ズボンで自転車は体感温度が低いんでしょうか。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
なんだか寒かったので川沿いを走った後は町中をのんびり走って周回コースを描いて帰ってきました。日が昇ってきてものんびりペースのおかげで汗をかく事も無く実にゆったりとした感じでポタリングしてきました。


$ゆあんこブログ
会社から帰ったらライトとホルダーが届いていました。
先日犬山まで行ったけど、灯火類を搭載していない事により志半ばにして引き返したのが残念で、これからは日も短くなることなのでさっさと買う事にしました。2個でたったの2000円ちょっとです。


$ゆあんこブログ
買ったのはGENTOS閃325です。自転車用として売られているわけではないので点滅機能とかはありませんが、夜間のヘッドライト用途なので点滅機能はいらないし、そもそもこれ1本では本格的な夜間走行はできないからいずれ別の明るい自転車用のライトを買おうと思っているので、とりあえず道交法上大丈夫な程度のものを買いました。


$ゆあんこブログ
ホルダーはべルクロで固定する安いヤツです。結構ちゃんとくっつきます。
実際に走ったら振動するかもしれませんが、まあ特に問題は無いでしょう。


$ゆあんこブログ
カメラで撮影しても意味は無いけど一応光った感じ。iPhoneのレンズが随分汚れているようです。



$ゆあんこブログ
スイッチはオレンジです。押しやすくていいと思います。

で、光の感想ですが、すごい四角いですw
丸い筐体から放たれる歪んだ四角形の光はなかなか壮観です。
明るさは徐行運転するには十分そうです。光は白いです。他の物を比較していないのでわかりませんが、自分にはものすごく白くみえます。
自分は白系の光が大嫌いなので余計に白く感じているのかもしれません。オレンジ系の色の方が好きだけど、まあ視認性を求めるとこれぐらいの色がいいのでしょう。

とりあえず値段以上の価値がありそうな良い電気だと思います。
これからの季節は暗い時に走る機会も多くなると思うので、そろそろ電装を充実させないといけなさそうです。長袖ジャージ上下も欲しいね。ヤフオクは現在4点で13,600円です。もうちょっとの伸びてくれるといいな~。

山城温泉

$ゆあんこブログ
1泊で山城温泉に行ってきました。
ロードバイクも持って行きたかったけど荷物がぱんぱんで詰め込み不能でした。まあ、旅館にプールがあったり雨が降りそうだったりと、持って行っても乗るチャンスはなさそうなのでヨシとしました。

旅館は結構年季が入っている感じで、前近代的でノスタルジックなところでした。ロビーの金ぴか感がなんとも下品で良かったです。
ゲームコーナーなんかもあって、湾曲した画面にツインビーなどといったものが映っていて、これぞ古き良き温泉旅館といった感じでした。
特に可もなく不可もない特徴のない旅館でしたが、夜がバイキングのため食べ過ぎて、夜食のラーメンを食べるどころかすっかり眠ってしまったのが残念です。
ホテルに居酒屋とかラーメン屋があるってのがまたいいですね、バイキング無しで泊まってみたいです。


$ゆあんこブログ
旅館の近くに「ゆのくにの森」というところがあって、何か色々体験工房があるようなので行ってみましたが、子供達は全く興味を示さず昼ご飯だけ食べてきました。
小松うどんというのを食べましたが、柔らかいながらものどごしが良いという物だそうです。正直柔らかいというよりぶつぶつ切れて食感も自分はと奥さんは好みではありませんでした。名古屋が固すぎるんでしょうか。


$ゆあんこブログ
2日目はまず月うさぎの里に行ってうさぎにエサをあげてきました。


$ゆあんこブログ
で、三国競艇場を横目に走りながら東尋坊に行きました。
初めて行きましたが、かなりの迫力で楽しかったです。


$ゆあんこブログ
手すりもロープもないのでかなりビビって撮影してます。
風が強くて立ってると煽られるんじゃないかと思って結構ヒヤヒヤします。女子のスカートも盛大にめくれてました。


$ゆあんこブログ
東尋坊で昼ご飯を食べてから近くの水族館に行きました。
小さい水族館だけど生き物が近くてなかなか良かったです。


$ゆあんこブログ
コウテイペンギンは目つきが悪い事がわかりました。


$ゆあんこブログ
旅のお土産は九谷焼の皿。大好きな帆船の絵が入っていたので、何に使うかは思いつかないけどとりあえず買ってきました。

ということで、明日は多分大量に溜まった書類に追われる1日ですが、午後から外勤なのでなんとか午前中に仕上げないとまた戻ってエアコンが切れるまで仕事になりそうです。
今時20時でエアコン切れるビルって、、、。

朝手入れ

$ゆあんこブログ
今朝は目が覚めるのが遅くて、自転車乗ろうか迷ったけど昨日の疲れがまだ残っていたので乗るのはやめて昨日さんざん汚れた自転車を掃除する事にしました。
さすがは雨上がりに走り回っただけあってたくさん泥がついています。
そのまま濡れタオルで拭くと傷だらけになりそうなので、水を流しながらスポンジで泥を流して洗いました。とはいえ、メカに水がかかるといろいろ面倒な事になりそうなので慎重にやってたら結構時間がかかりました。

で、今日中に仕上げないといけない仕事を色々考えていたら、そういえば今日は朝から津に行かないといけない事を思い出しました。さあどうする。
津から戻れるのはおそらく18時30分頃、そこから仕事を片付けてもいいけど出来れば今日の午後までには仕上げたいので、さっさと自転車掃除を切り上げて会社に行ってささっと作業しつつ、必要な物を津に転送して書類だけ持ってなんとか9時の近鉄急行に間に合いました。
で、津で色々しながら隙を見つけてさくっと仕上げて後は次長に任せて無事完了。
いやーよかったよかった、いつもすまんね次長。

犬山へ

今朝は雨が結構降っていたので自転車はお休みにして、資金稼ぎのために金目の物をオークションに出品しまくりました。でもまだ入札入らないけどorz
しかし物によっては猛烈な勢いでアクセスがあります。さあ売れてくれ、そして自転車用のアイテムの資金になっておくれ~~。

で、そんなこんなしてたら夕方雨が上がって晴れてきました。時刻は16時。
日没は多分18時30分ぐらいだから、2時間30分程時間があります。

行くか?

まだライトを装備していないので日没までには帰ってこないといけないけど、1時間15分行けるところまで流して、折り返してペースを上げてこれば日没までには余裕で帰れるという複雑な計算を一瞬にして完了。さあレッツケッタマシーン。
(注:ケッタマシーンとは主に尾張地方で使われている、世界中で最も自転車の事を正しく表現した美しい専門用語だ。単にケッタと使うのがクールだが、自転車の複雑な機構を正確に表現した「ケッタマシーン」というのも捨てがたい響きを醸し出している。よね?)

ということで、ささっと準備して出発。とりあえず尾西プールのサイクリングロードに向かいますが、時間短縮のため濃尾大橋付近から進入します。
で、25km/h弱で流しながら138タワーまで走ります。


$ゆあんこブログ
恒例になりつつある138タワーをバックにした写真撮影。
まだ時間は余裕なので木曽川サイクリングロードを上流まで行けるところまで行ってみる事にします。「ケッタで遊ぼ!夫婦でポタリング」のsuzutakaさんの情報に従い、大野公園まで行って、川の方に向かいサイクリングロードに入ります。


$ゆあんこブログ
おー、こりゃすごい。とても良く整備された自転車・歩行者専用道路がひたすら続いています。
舗装が奇麗なのでマシーンもスイスイ進みます。気づくと30km/hを越える速度で巡航していますが、あんまり飛ばしすぎると帰りが危ないし、時々犬や歩行者がいるので徐行しながらのんびり走りました。


$ゆあんこブログ
調子良く走ってたら一般道で分断されました。渡る事も出来るけど、手前に下のサイクリングロードに降りれる道があったので戻って降りる事にします。


$ゆあんこブログ
帰りの事を考えると折り返さないと行けない地点まで来ました。一応犬山市には入っているようですが、もう少し先まで行きたかったところです。しかしライトを装備していないので深入りは禁物です、さっさと帰路につきます。


$ゆあんこブログ
この辺りだと川も上流感があってなかなかいい感じです。ですがいい感じを味わっている時間もないので急いで戻ります。
この付近は歩行者が多いし道幅も狭いし舗装も良くないので徐行運転しかできません。しばらくガマンしてサイクリングロードに入ると、やはり舗装が良くてスピードが出ます。歩行者もほとんどいないのでしばらく40km/hペースで走れました。しかしさすがに40km/h走行は体力がどんどん奪われて行きます。一旦減速したらもうスピードに乗せるのは無理でした。

138タワーでドリンクを補充し、傾いてくる西日をまともに受けながら走ります。サングラスのバイザーは黄色を付けて行ったけど、さすがに西日はまぶしいです。今日はミラータイプを付けてくるべきでした。


$ゆあんこブログ
いつものサイクリングロードの北の終点までたどり着きました。
とりあえず安心してちょっと休憩。138タワーで買ってきたコーラはしっかりシャッフルして炭酸が抜けているので一気に飲んで水分を補給します。


$ゆあんこブログ
などとちょっと油断したら太陽が凄まじいスピードで落下して行きます。ここから家まで7km程、ぶっ飛ばしても15分ぐらいかかります。
ちょーやばいんでねーのこれ?
そしてまたコンピューターのような頭脳で一瞬にして状況を分析し、すぐに出発。さあいくぞ。

で、サイクリングロードを30km/hで走って家路を急ぎつつ、やっぱり歩行者とかいるので徐行するともう疲れてスピードが乗らなくてハァハァいいながらなんとか日没前に家に到着。いやーつかれた。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
今日はランタスティックは最初の休憩で沈黙して復活しませんでした。
ということで、トピークのログです。

二之瀬を経由して実家へ(登ってないけど)

今日は姉夫婦が大阪から帰省するとの事なので、うちも行く事にしました。
で、さっさと自分の荷物だけ準備を済ませて車に放り込んで、自分だけ自転車で行く事にしました。
昼過ぎに到着予定だとの情報なので、二之瀬を経由して行く事にしました。家からはグーグルマップによると23kmということで、1時間もあれば到着します。全長6kmの峠なので往復1時間も見ておけば良いでしょう。そして二之瀬から実家までだいたい25kmぐらい、合計で3時間程度で行けるんじゃないかってことで、8時30分頃家を出ました。


$ゆあんこブログ
馬飼大橋を経由して農道をのんびり走ってちょっとした橋にたどり着きました。


$ゆあんこブログ
ナビは下をくぐるように指示していますが、反対車線にでるのでここは自転車を担いで階段を上がります。が、上がった先の車線には歩道がなかったので結局反対側に渡りました。


$ゆあんこブログ
お千代保稲荷前を通過。実は行った事ありません。


$ゆあんこブログ
名鉄養老線の下をくぐりました。目の前を電車が通過してなかなか迫力がありました。


$ゆあんこブログ
二之瀬に到着したけど、どうも姉夫婦が昼前に到着予定で、昼ご飯にうなぎを食べに行きたいと言っているとの情報が入りました。時間は10時30分、峠を登って降りて実家までだとあと2時間欲しいところですが、それではうなぎに間に合いません。ということでヒルクライムは次の楽しみにとっておいて、折り返し実家までのコースをセットしました。


$ゆあんこブログ
狭い堤防は危なそうなのでいい道は無いか探していたら砂利だらけの堤防にでちゃいました。
非常に走りにくいのですぐに降りて路地を抜けて国道らしき道を走りつつ、長良川のサイクリングロードを目指す事にしました。


$ゆあんこブログ
たどり着きました。初めての長良川サイクリングロードです。
道幅はそこそこだけど両側から葉っぱが生い茂っていて走りにくいです。また、堤防から一段下がっているので景色も良くありません。走っても楽しい道ではないけど、車がくる心配がないのはいいですね。
ひたすら南下して立田大橋まで行きました。


$ゆあんこブログ
立田大橋を渡ると、かねてから行こうとしていたデイオートキャンプ場があります。
ここは宿泊ができないけど車を横付けしてデイキャンプができるし、目の前の川で一応釣りもできるので秋に来てみようと思います。無料というのがいいですね。


$ゆあんこブログ
そのまま走ると立田ふれあいの里があるので、ドリンクの補充に寄りました。
車が結構おおくて、駐車場への入り待ちの車がいます。


$ゆあんこブログ
炭酸飲料をグイっと飲みたかったのでコーラを買いました。
ここまでこれば実家はもうすぐです、ちょっとだけ休んで再出発しました。
で、11時30分頃無事実家に到着。でもまだ誰も到着していませんでした。仕方ないのでしばらくブラブラしてたらうちの家族が到着したのでシャワーを浴びて着替えてたら姉夫婦も到着。




$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
なんか子供にお揃いの服を作ってくれたようです。おにいちゃんは念願のタンクトップなので喜んで着てましたが、弟はぶどうに夢中で無視でした。


$ゆあんこブログ
で、さっそく昼ご飯にひつまぶしを食べてきました。


$ゆあんこブログ
姉夫婦はでっかいヤツを注文して二人で分けてました。2人前入っているけど薬味とかその他諸々も2セットずつ着いてくるのでちょっとお得です。


$ゆあんこブログ
子供達が近所の公園で遊びたいというので着いて行きました。
ここはJR関西線の目の前で電車がみれるので子供達は大好きです。自分が一番好きなDD51もたくさん走っています。で、DD51が走ってきたので自転車と一緒に撮ろうと思ったら、ProCamアプリのシャッターレスポンスが思った以上によくて、肝心の機関車は草に隠れてほぼ見えてませんw


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ

本日のランタスティックの計測結果と経路はこうなりましたが、今回は途中でセンサーが反応しなくなりました。というかほとんど計測できなかったけど、経路はGPSできちんと記録されているようです。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
今日は念のためトピークの方も計測しました。
さすがにこちらはしっかり計測できています。ただ、色々な機能がランタスティックにかなり劣るのでやはりメインでは使う気になれません。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
まだ夜間走行用の装備が無いので帰りは車に乗せて行きます。4人乗車なのでシートを倒せないので、前後輪を外して入るか試してみました。
他にもたくさん荷物があるけど、ルーフボックスにホイールを入れて無事に収納できました。

明日はまた午前中時間がもらえたらちょっと遠くまで行きたいと思います。

ロードバイクメンテナンス本

{4282236A-9AD6-42DB-B213-23D6F7031FCD:01}

本屋に行ったらロードバイクメンテナンスの本があったのでとりあえず買いました。
購入のくだりは自分には今の所必要ないけど、きちんとしたショップで買うのはいいなと思えます。
で、メンテからアップグレードまで、初心者にはしばらくこれで十分と思われる内容でした。


{A6D2B140-C16B-4681-BE31-0D641F50D0EA:01}

中はこんな感じでカラー写真付きで手順が解説されています。
ただ、余程出版を急いだのか、誤字脱字がほうぼうに散りばめられていました。

さて、今日は朝から会議だのパーティーの来賓対応だのと任務が盛り沢山だったので朝のサイクリングは控えました。
でも朝早くから目は覚めたので、輪行と夜間走行用の装備の調査をしました。
そんな中、実に気になるライトを見つけました。

{CC39FA25-D810-4AB6-A586-C0B942F6856C:01}

ミニモンキーライトってやつで、ホイールに付けていろんなパターンで光るようです。
重くなるけど目立ち度は抜群のようで、これなら夜間でも車に気付かれないなんて事はなさそうです。
お値段は1個5千円弱なので前後輪に着けるとよく目立ちそうです。でも長距離を走るとその重さがじわりじわりと効いて来るんだろうな。
これは通勤とか子供の塾通いとかに適してるように思います。

モンキーライトはさて置き、引き続き九州ライド実現に向けてライト関係の調査を行いたいと思います。

しかしiPhoneのキーボードは文字か打ちにくいですね。列がキチンとずれていたら隣のキーのミスタイプが減ると思うけどなー。



福岡出張が決まった

9月に福岡出張になりました。
行き先は柳川市、そして親戚の家は熊本県八代市。
早速ググってみよう。

{255AF562-A5B5-41C1-A9CC-6B9EA9A20548:01}

ほうほう、距離はたったの87km、20km/hちょいで巡航すれば4時間てとこですね。
用務は多分15時ぐらいに終了なので、20時までには到着出来そうです。

行くか??

とりあえず新幹線は一番後ろの席をエクスプレスで予約完了、あとは輪行用の道具類と夜間走行用の灯火類があれば何とかなるぞっ。
で、楽天で見繕ってみました。

1.オーストリッチ輪行袋L-100  ¥4798
2.チェーンカバー ¥724
3.スプロケットカバー ¥300
4.リアエンド金具  ¥1575
5.フロントエンド金具  ¥1134

うーん、これ全部いるのかわからないけど、せっかくなら揃えておいた方がいいんだろうな。

灯火はアマゾンでGentosの325が¥1536円と安いからそれと¥518のバンドホルダーでいいかな。
テールランプは今ストリートクルーザーにつけてあるキャッツアイを移植すればいいし。

しめて¥10585なのでまだ貯金残額は耐えられます。
しかし90km近く走るとなるとビンディングシューズが欲しいかな。
リュックも普通のしかないからドイターのrace x も欲しいし。
でもまあ、贅沢言わなければとりあえず1万そこそこで揃いそうです。
よーし、本気で検討しよ。


で、朝からそんなことを考えながら探索ライドしてきました。
{EC600491-D979-4ACD-AEB7-99A321F7D425:01}

以前途中まで走った尾張サイクリングロードから木曽川に合流する場所を確認に行きました。
前方にいかにもサイクリングロードらしき道路をレーダーが捉えました。いや、GPSか。


{0A74B951-852A-42AB-A9D8-CA84019C09E3:01}

ありました。相変わらず車道に所々分断されています。


{34D36A4D-6480-42FB-9CF6-B4780D220F80:01}

終点まできました。ここが取水施設のようです。意外にコンパクトですね。


{9D6B4A8D-2A90-4B53-A5AD-D45E26D55DA1:01}

堤防に上がる道がありました。


{0429BBCA-D0E7-42B5-9D12-49DFD82DB10C:01}

そのまましばらく堤防を走って尾西プールまで行きました。

{DBE7BE8E-8A80-4834-9A22-1AF739924559:01}

一旦上流の終点まで行って、帰りは濃尾大橋付近のトンネルを抜けて帰路につきました。


{5FBCFDE7-5F8D-479D-A141-47832F95A09B:01}

自宅近くの日光川です。
春頃まで何度かカワセミのつがいを見かけたけど、最近はまったく見ません。ゴイサギが増えすぎて追いやられてしまったのでしょうか。


{D9E4A6B2-9115-465E-AA04-F11FC0BDDBEC:01}

{648278FF-1428-4E72-8BA3-E423259AB429:01}

今日は比較的ゆっくりポタリング。このペースなら体力的にも余裕なので100km走れそうです。








iPhone用バッテリーとサングラス

$ゆあんこブログ
今日は若干寝坊したのでいつものサイクリングロードを1往復だけしてきました。
家を出た時からすでに日が昇っていて暑い暑い、でも時間もあまりない事なので今日はケイデンス80以上をキープする事を意識しながら走ることにしました。
何かの合宿と思われる子供たちが持久走をしていましたが、こんなに暑いのに大丈夫だろうか?


$ゆあんこブログ
ざっと往復してこんな感じでした。今日は最大速度も正確に計測されました。


$ゆあんこブログ
ケイデンスも平均で80をキープできました。


さて、今日は特に変わったこともないので最近買ったグッズをちょっと紹介します。


$ゆあんこブログ
まずトピークの携帯ポンプ用ホルダー。
先日買ったiPhone用のバッテリーをつけるためのホルダーとして買いました。
が、かなり径が細くて、無理やりバッテリーを嵌めてみたらちょっと凹みました(汗)
ということでこりゃダメだと思っていたけど、試しに今使ってる携帯用ポンプを嵌めてみたら意外と悪くない感じで嵌りました。ボディーに負担がかかって凹むというようなこともなさそうです。


$ゆあんこブログ
ということでこんな感じにつけました。
ダウンチューブ側に以前から使っていたホルダーをつけてバッテリーを固定、で、ここからiPhoneに電源供給します。


$ゆあんこブログ
こんな状態。
ゴムはぱんぱんだけどちゃんと固定できます。多分ゴムなくても外れないぐらいきつく嵌っています。


$ゆあんこブログ
ちなみにこっちが携帯ポンプの方。ゴムを買い忘れたのでついてませんが、かなりしっかりホールドしてるので今の所外れる気配はありません。今度自転車屋でゴム見つけたら買ってこようと思います。
このホルダー、CO2ボンベを2本取り付けられます。


$ゆあんこブログ
そしてサングラスはこれ。エレッセのスポーツサングラスです。
シールドが付け替え式で、インナーレンズがあるのでそこに度付きレンズを入れることができます。
サングラスセットが5000円で度付きレンズが4000円だったのでしめて9000円でした。


$ゆあんこブログ
こんなケースが付いてきます。


$ゆあんこブログ
こうやって格納できます。


$ゆあんこブログ
メガネ赤札堂稲沢店で買ってきました。
店のおねいさんは、弟さんがロードバイクをやっているそうで、何か色々親切に対応してくれました。
二之瀬の近くのコンビニが無くなって不便になったとかいろいろ教えてくれました。
今は黄色のバイザーをつけて走っています。昼も夜も道路が良く見えるらしいです。確かによく見えます。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。