Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

馬飼大橋再び 〜 ちょっと138まで

$ゆあんこブログ
今日は、昨日下見に行った馬飼大橋の下に見えたサイクリングロードっぽい道がいったいどんなもんか確認するためまた行ってきました。
なんか今日は日の出が早い気がします。とりあえずワイルドネイチャープラザの南端から木曽川大堰を撮影。


$ゆあんこブログ
ちなみに同じ場所で太陽側を撮るとこうなります。


$ゆあんこブログ
では、馬飼大橋を渡りきったところで、今日は北側に向かってみます。そのまま濃尾大橋まで走って愛知県側に戻る作戦です。
写真左側、堤防の下に見えているのがサイクリングロードかどうか確認したい道路ですが、残念ながら降りる場所がありません。
で、降りる場所がないので堤防を走っていたら下の道がなくなりましたw
どうやらサイクリングロードではないのか、あるいはすごい迂回するのかどっちかのようです。
いずれにしても見晴らしもいい事なので堤防を走る事にしましたが、だんだん出勤と思われる車が多くなってきてちょっと走りづらい堤防でした。

で、濃尾大橋まで走ったらなんと歩道が工事中で潰されています。これはこまりました。
車道を走ろうかとも思いまいたが、トラックを含めて仕事に行くと思われる車が携帯をいじりながらたくさん走っているので次の尾濃大橋まで走る事にしました。


$ゆあんこブログ
馬飼大橋までの下りはスイスイ走れて快適だったけど、どうも上りは重い感じがします。
風はアゲインストで5km/h、秒速にすると1.5m弱と言ったところでしょうか。正直微風なのでもしかしたら緩やかな上りになっているのかただ単に疲れただけなのか、いずれにしても通勤の車に気を使いながらせっせと走りました。


$ゆあんこブログ
びのうおおはしに到着。さっそく対岸に移動して帰ろうと思いましたが、まだ時間に余裕があるのでせっかくだから138タワーまで行く事にしました。


$ゆあんこブログ
ということで、サイクリングロードに入ります。
やっぱり車が来ないのはいいですね。舗装がキレイで自転車もスイスイ進んで気分がよいです。


$ゆあんこブログ
光明寺の球技場まできました。ここで子供のサッカーをやるときは駐車場がいっぱいでとめれなくなるけど、自転車でこれば何の心配もありませんね。問題は自転車の盗難の心配でしょうか。


$ゆあんこブログ
138タワーの駐車場まできました。
太陽を受けるタワーはなかなかかっこ良くていいです。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
本日の経路はこんな感じ。相変わらずスピードは3倍ぐらいでてます。多分ケイデンス用の磁石にスピードセンサーが反応してこうなると思うので、本体の設置場所を少し後ろにずらしてみるといいかもしれません。
でもトピークだと正常に計測されるからそれが原因とも言い切れませんが。。

馬飼大橋下見ライド

来週、姉夫婦が大阪から帰省するので、自分は自転車で実家まで行こうと思ってます。
で、まっすぐ走っても20kmそこそこしかなくて面白くないので、木曽三川沿いを走って立田大橋に出て、そこから実家に向かおうと計画中です。

で、今朝はその下見がてら馬飼大橋まで行ってきました。


$ゆあんこブログ
今日は下流に行くのでいつものサイクリングロードとは反対方向に向かいます。
木曽川沿いをずっと走っていくと間もなく祖父江のワイルドネイチャープラザにさしかかります。
ここは芝生がきれいで遊具もあって、バーベキューをやるにはとても環境がよいです。


$ゆあんこブログ
ここまで来ると南方に馬飼大橋が見えてきます。
自転車専用道路はないけど、このワイルドネイチャープラザの横だけ車両が入れない堤防になっていて、そこを走ると眺めもよくてとても気持ちがいいです。


$ゆあんこブログ
では馬飼大橋を渡ります。
ロードバイクは車道を走らないといけないけど、橋は逃げ場が無くて怖いので自分は歩道を走ります。


$ゆあんこブログ
橋を渡り切ると、すぐに車両進入禁止になっている堤防に入れました。
舗装もきれいで実に快適な道路ですが、どこまで続いているんでしょうか?
写真とは反対側だけど、堤防の下には別の狭い道路が見えます。これが噂に聞く木曽川サイクリングロードかな?でも見晴らし悪そうだし生活道路になってるみたいだし、あんまり走りたいと思えない感じの道路です。


$ゆあんこブログ
しばらく行くと車両進入禁止ではなくなるようです。時間もないので今日はここまでにして、この先は来週にでも探索してみようと思います。
看板によると鉛製の弾以外は飛んできてもおかしくない状況のようです。ぷらっチック製のBB弾ぐらいならひと思いに弾き飛ばしてやりますが、鉄やスズの弾に被弾したら結構大変そうです。


$ゆあんこブログ
帰路につきます。陽が昇ってきて少しずつ暑くなってきました。停止すると汗がポタポタ落ちてきます。


$ゆあんこブログ
帰りはワイルドネイチャープラザの南端に下りて川沿いの道を走りました。景色は良くないけどここもまたなかなか走りやすくて良いです。ただ、駐車場を横切るので開門時間内は走れませんね。


$ゆあんこブログ
バーベキュー広場も走り抜けます。休日は親子連れで一杯の公園も、朝は誰もいなくて静かです。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
今日のコースはこんな感じ。
出勤前だけどそこそこ距離が走れました。いつもと違う道なので景色も楽しめて良かったです。
朝のポタリング用に色々な道を開拓できたら楽しく練習できそうです。
しかし、最高速度がありそでなさそな数字だけど少なくともここまで出した覚えはありません。多分40kmぐらいまでだと思います。
次からはトピークも同時起動しておこうかな。

138タワーへ

$ゆあんこブログ
今日は木曽川サイクリングロードを北上して138タワーを目指す事にしました。
いつもの尾西プール前サイクリングロードをスタートしてひたすら走って行きます。とりあえずの終点まで行ってから自転車を担いで堤防を上がってとりあえず一般道を走ります。で、しばらくするとまたサイクリングロードに入れるので気持ちよく走れます。


$ゆあんこブログ
遊具がたくさんある公園がありました。涼しくなったら子供を連れてこよう。


$ゆあんこブログ
道を間違えてサイクリングロードから外れました。でもいい感じの鉄橋が上から見れました。これは名鉄本線の木曽川堤駅横の鉄橋です。


$ゆあんこブログ
またひたすら調子良く走っていたら道を間違えたようで行き止まりになりました。
手前に堤防に登る道と分岐していたので、そっちに行かないといけなかったようです。


$ゆあんこブログ
尾西側と同じようなストレッチ用具がたくさん置いてありました。こっちの方が眺めが良くて楽しくトレーニングが出来そうです。


$ゆあんこブログ
というとこで、堤防を登って仕切り直しです。


$ゆあんこブログ
138タワーに到着。この辺になるとサイクリングロードがどうなってるのかよくわかりません。ちょっとしたサイクリングコースはあるけど、道は狭いし歩行者が多いので調子良く走る事は出来ませんでした。


$ゆあんこブログ
138タワーを越えてチョット行くと大野公園バーベキュー広場に出ました。
ここはそのうち行こうと思ってたところだけどどんなところかわからなかったのでちょうど良い下見になりました。芝生がしっかり手入れされていて駐車場も近くてよいですが、遊具がないので子供連れはちょっとだめかも。

まだまだ犬山方面まで進めるという記事があったので道を探してみたけど、よくわからなかったので引き返しました。もうちょっと下調べしてからで直そうと思います。


$ゆあんこブログ
JR東海道線の鉄橋です。やっぱ橋はいいですね。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
本日の行程はこんな感じです。ランタスティックは最初から最後までキチンと計測してくれました。相変わらず最大速度は3倍カウントされてますが^^;
どうも時速40キロ近く出すと3倍の性能になるようです。だから赤いのか?
いやいや、自転車は黒いしドライバーも基本白黒だから通常の3倍の性能は出ていないはずです。

もうちょっと走ったような気がしたけど、結局昨日の実家往復とそんなに変わらない距離だったようです。今日はケイデンス70以上をキープするように走ってたらなんか疲れました。
今日のペースで100kmはきつそうですが、平均速度は20.9kmしか出てないんですね^^;
まあ、写真撮影ポイントを探すためにちまちましてた時間が結構あった影響だとは思います。

弟見送りライド

昨日はキャンプから戻って疲れてすぐ寝ました。
で、今朝は6時前に目が覚めたので実家まで行って帰ってきました。

できるだけ幹線道路を避けようとマイナーな道を選びつつ、一応グーグルマップでナビしながら走ったら結構いい感じの道を案内してくれたので案内に従って走ったらちょっと迷走しましたorz
おとなしく自分がわかる道でいかないといけませんね。

で、若干迂回しつつ1時間弱で到着。


$ゆあんこブログ
家の前に着いたと同時に弟が玄関から出てきてびっくりしてました。
今日の昼に長崎に向けて出発するとのことで、帰りの荷物の積み込み作業を始めるところでした。


$ゆあんこブログ
ということで、ポカリを1本もらって挨拶もそこそこに復路に向けて出発しました。


$ゆあんこブログ
丸信製粉前で記念撮影。
ここはグラマシーニューヨーク等のデパ地下のスイーツなどを製造していて、近所のおばさんもパートで働いています。
先日東京出張の時に、本部の総務課長がおすすめのロールケーキを品川駅で買って帰りましたが、製造元をみたらここでしたw
ここで製造されて東京まで運ばれて一宮まで持って帰ってこられたんですね、アイツ。


$ゆあんこブログ
実家の近くはまだこんないい感じの釣り場もあります。が、釣りをしてると集金の人が来て500円取られます。


$ゆあんこブログ
おお、マネキンパトカー発見!!
随分前に無くなっていたと思ったら場所を移動してまだ元気に監視活動をしていました。
以前は155号線の東側で鋭い見張り活動をしていたけど西側のコンビニの駐車場に密かに移動していたようです。
コイツ、光ります。コンセントさえ抜かなければ。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
ランタスティックは行きは調子良く動きました。でも帰りは途中まで反応しなかったのでトピークで計測しました。
しかし、比べてみるとカロリーの値が全然違うけど、どっちが正しいんだろ??
まあどっちも正しくないんでしょう。


$ゆあんこブログ
行きはこんな経路でした。6kmを越えたあたりから12kmぐらいまでの迷走っぷりがよくわかります。


今日は往復で40kmちょっと走ったけど、ゆったりとしたペースで走ったのでまだまだ体力は余裕でした。このペースなら100kmぐらいラクにいけそうです。子供を歯医者につれていかないといけないからそのまま帰りましたが、5時間程自由時間をくれたらとりあえずの目標である100kmは達成できそうな気がしました。

そういえば自分、中学1年の春休みに京都まで150kmをママチャリで1泊で往復したことがありました、忘れてたけど。
国道1号線をひたすら走り、夜中にトラックに殺されそうになってトラックは怖いものと思った一方で、鈴鹿峠のヒルクライムに力つきて休憩中に色々話をしてくれて応援してくれたトラックの兄ちゃんや、ジュースを買ってくれたトラッカーに出会ったりして、トラックは怖いばかりじゃないと思った物です。
で、若かったとはいえ2日でママチャリで300km走った実績があるので、まあ100kmぐらい楽勝でしょう。と、今は思っています。

50kmぐらいでへばって倒れるかもしれないので楽勝とは言い切りませんがw

アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

$ゆあんこブログ
弟家族と毎年恒例のお盆キャンプに行ってきました。
今回はアイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場で、標高1400mだか1500mだかで、日本でも有数の標高のキャンプ場だそうです。
若干遠いかなと思ったけど、涼しいというかむしろ寒いとの話もあるのでとても楽しみにしていました。
で、実際むしろ寒く感じました。


$ゆあんこブログ
お盆だけあって、東海北陸道は交通集中の渋滞中です。途中から1車線になるからそれで混んじゃうんでしょうね。1時間以上渋滞にはまりました。


$ゆあんこブログ
ブログなので一瞬にして到着しました。管理棟です。
ちょっとした物も売っていてしかも値段が良心的で好感が持てます。しかも他のキャンプ場では説明の時にアレはしてはいけません、コレはしてはいけませんと、何かと色々注意事項が伝達されますが、ここはなぜかそういうのが一切ありません。それぞれの良心に任せるという事でしょうか。


$ゆあんこブログ
森の中で木陰が多いキャンプ場でした。
さすがに陽が当たるところは暑いけど、日陰はすごく涼しいです。


$ゆあんこブログ
ではさっそくランドロック設営開始。あいかわらずデカイです。


$ゆあんこブログ
ささっと完成。十分涼しいのでシールドルーフは付けませんでした。
設営でもほとんど汗をかかないというとても気持ちのいい気候でした。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
弟のサイトとは隣同士だけど段差があるので共有部分を作れなくて広く場所が取れませんでした。
仕方ないのでうちはランドロックのみ設置して、車は2台ともうちのほうのサイトに入れて広い場所を確保しました。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
これも恒例のローストビーフ作りです。コストコでどでかい肉を買ってきてせっせと作ります、弟が。自分は食べる係です。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
キャンプ場から15分ぐらい歩いたところに沢に入れる場所がありました。水しぶきがあたりに充満していて寒かったです。


$ゆあんこブログ
初日は子供が山ダニに噛まれたのと、父がイワナ釣りの最中に転んで岩で肩を打撲したので、夕食を前にして救急病院にいきました。この日は救急車がどんどん入ってきてなかなか診察してもらえなくて、レントゲン撮影だけで1時間待ちでした。なんでも、通常の6~7倍の診察をしていて医者もかなり大変だと言っていました。
とりあえず二人とも特に問題ないということで良かったのですが、片道1時間以上かかる峠道の往復でしかも自分はもうビールのんでたので奥さんの運転だから結構難儀でした^^;
結局キャンプ場に戻れたのは22時30分ぐらいで、カップ麺を食べて寝ました。


で、初日は花火が出来なかったので次の日に2日分の花火を巻いて巻いてやりました。3本ずつやってとにかく超高速花火で辺り一面を火薬臭で充満させました。他のお客さんも結構派手な花火をやっていて、久しぶりにキャンプ場でしっかりと花火が出来てよかったです。いいキャンプ場ですね。
ついでに、犬も入場可でたくさんわんちゃんいました。


$ゆあんこブログ
いちおうキャンプファイヤーらしきものもしまいした。
で、子供が寝てから焼酎とワインとビールを飲みながらパソコンの使い方を教えつつ、1時頃に寝ました。


$ゆあんこブログ
キャンプ場も撤収し、帰りに高山に寄りました。
超混んでて駐車場を探すのに30分以上走り回りましたが、運良く2台止められる場所がみつかったので、古い町並みを目指して歩きました。
さっきまで気温22~3度の所にいて一気に30度越えの所に行ったので死ぬほど暑かったです。ちなみに濃尾平野はもっと死ぬ程暑いです。あーあつい。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
とりあえず昼ご飯を食べます。漬け物ステーキうまかったです。これは酒が必要ですね。


$ゆあんこブログ
カレーでもなんでもあるさえない店だったけど、高山ラーメン意外とうまかったです。行列の店だともっともっとおいしいんだろうけど、子供4人つれて列に並ぶのは無理なので冷房が十分効いた店でよかったです。


$ゆあんこブログ
古い町並みはいいところでした。暑かったけど。
適当にぶらぶらしてソフトクリームとか飛騨牛コロッケとか食べましたが、とにかく暑くて消耗しました。

そしてそのまま帰路につきましたが、帰りもそこそこ渋滞していました。やっぱり1車線はダメですね。トンネルの度に停止するほど渋滞するのはおそらく普段車に乗り馴れていない人が多くてトンネルで失速するのでしょう。

その後、川島で弟家族と分かれて帰ってきました。


乗鞍はいいところでした。またいきたいです。

今朝はちょっと寒かった

今日は外に出たら結構涼しくてなかなかいいなと思ってたら、走り出すと半袖半ズボンではスース―してむしろ寒いぐらいでした。
昨日までは朝でも十分暑かったけど、なんか急に冷えましたね。ウインドブレーカーいるかと思うぐらいでしたが、しばらく漕いでたらあったかくなってきました。


$ゆあんこブログ
陽が昇るにつれてだんだん暑くなってきました。


$ゆあんこブログ
ちなみにここは岐阜県なのか?
いや、多分川の真ん中が県境だからまだ愛知県でしょう。川の真ん中に県境の看板設置できないしね。


$ゆあんこブログ
花火の準備が着々と進んでいるようです。いつも家から見てるので実はどこでやってるのか知りませんが、ひょっとしてここで打ち上げるのかな??


$ゆあんこブログ
仮設トイレも運び込まれていました。
道沿いのベンチが使用禁止になっていたり、場所取りは禁止しますという看板があったりするのでやっぱりこのあたりで花火をあげるのかな。
舟は光って川の中ほどにいくのかな?



$ゆあんこブログ
場所は濃尾大橋の北側です。
階段状の観覧席らしきものがあるので、多分対岸でドカンですね。さすがに目の前で打ち上げたら死にそうですし。


$ゆあんこブログ
今日は2往復を結構ペースを上げて走ったらヘトヘトです。
陽もずいぶん上がってきて汗だくになったし出勤の時間も迫っているのでハァハァ言いながら家まで帰りました。

スニーカーでビンディングペダル

{8AC586F2-13B0-471E-95B3-08E0ABB48748:01}

今日も津で仕事なので電車で移動中です。伊勢に行くと思われる人達で何だか妙に混んでます。
伊勢まで行くなら特急の方がいいのでは??

さて、今朝もいつものサイクリングロードで朝練してきました。
今日はランタスティックの調子が良くて、最初から最後まできちんと計測してくれて気分が良かったです。

昨日ペダルをビンディングに付け替えましたが、クリートのシューズをまだ持ってないのでスニーカーで行ってきました。
始めはペダルが小さく感じたけど、金具の部分の出っ張りは特に気にならなくて、そのうち特に違和感なく漕げました。
時速40km程度出しましたが、足が滑ることもありませんでした。
シューズは早く欲しいけど、取り敢えずスニーカーでも乗れるのでペダルはこのままにしておこうと思います。


{F4B69E3C-1C0E-4A1F-B273-48FA58152A54:01}

川沿いでは尾西花火の準備がしてありました。


{315C5E31-ACBD-47AF-B960-3796C543972A:01}

家に戻って空気圧を見たら結構下がってました。
やっぱり毎回走る前に確認しないといかんですね。


ビンディングペダル取り付け

$ゆあんこブログ
金曜からの出張が終わって帰ってきました。
で、ビンディングペダルとペダルレンチが届いていたので試しに付けてみました。
ペダルはシマノのPD-M530にしました。なんか異常に安いけど評価も良いので、ビンディングの練習にもってこいだと思いこれにしました。
両面ビンディングなのでクリートキャッチもしやすいそうです。で、運動靴でも近場の移動ならなんとかできるとの事です。
ちなみにクリート靴はさすがに最初はネットではなく店舗で試着した上で色々相談して買いたいのでまだありません。


$ゆあんこブログ
こんなん。
自転車のペダルは左側は逆ネジになってるんですね。回してて緩んでは困りますからね。
クリートも付いてます。


$ゆあんこブログ
ボケてますがペダルレンチです。送料込み1000円と随分安いですが、キチンと焼きも入っていて十分使えます。
普通のスパナではペダルの付け外しは厳しいので買いました。


$ゆあんこブログ
一瞬で付きました。
前に付いていたフラットペダルに比べるとものすごく小さいです。これにスニーカーで本気で漕いだらすぐに足がすっぽ抜けそうです。
でもせっかく付けたので明日はこれにスニーカーがどんなもんか試してみようと思います。で、全くダメならとりあえずフラットに戻して、またそのうち自転車屋に行ってシューズを買ってくる事にします。

暑いですね

今日はファンサービスイベントのため昨日から津に泊まってます。
昨日は主催団体の方と食事をして少し飲んで、12時頃にホテルに戻りましたが、ちょっと床に寝転んでさて寝るかと思って時計を見たら3時30分でした(^^;;

気を取り直してベッドで寝て目が覚めたらもう出発の時間まで間もなくだったので急いで支度をして忙しく働いてきました。

津市はすごく暑かったようで、温度計が39.5度をさしていたのを見て恐怖を感じつつも無事にイベントを終えて今焼き鳥食べてます。
明日も今日と同じイベントですが体力が持つか自信がありません( ゚д゚)

今日はちょっとお酒を控えてきちんとベッドで寝ることにします。
自転車に乗らない日は何か調子が出ません。

{6CC6A755-5127-44B0-90C3-B0D6CFB01D10:01}



今日は少し先まで行こう


{FC48D25E-C3F8-45DB-AD71-192AAF547D07:01}


尾西プール横のサイクリングロードは3.5km先で終わりと思ってたら、どうもこれは木曽川サイクリングロードの一部らしいです。
ということでちょっと先を見に行って見ることにしました。


{3366EC7C-47A0-4D10-9847-C2F2E109584C:01}

で、ここが上流側の終点と思ってた所。
ここ走り抜けるのにチューブが10個ぐらい必要になりそうです。


{27266855-C92D-40E8-A687-8286EF7E785D:01}

ということで階段を担いで上がることにします。


{51070FDF-7501-4854-9992-B0E565228661:01}

{43B7445F-F448-4542-B015-C95BB4D60CCF:01}

時間もないので結局次の橋まで行って引き返しました。
今度の休みに光明寺公園あたりまで行ってみようと思います。
しかし、今週は泊まりで仕事なのでしばらくお預けです。


{11C99064-640A-4D3F-AD5F-596485ACDED8:01}

河口まで36kmなら行ってみてもいいけど、下流の方はトラックが多くて危なそうなのでやめときます。

{DA73CC07-11C5-4A0A-A87D-179983A21225:01}

今日はこのジャージを着てみました。
猫プリントの影響か、どうもユニクロのシャツよりも暑く感じました。ただ単に気温が高いだけかもしれませんが。
あと、ハーフジッパーは汗べったりの時脱ぎにくいのがわかりました。

でも、安かろう悪かろうではなく、中々良いものだと思います。



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08