Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

今日から東京出張

$ゆあんこブログ
今日から東京出張で戻りは8月1日の予定です。
ということで、今日も5時に目が覚めたので尾西サイクリングロードまで1往復してきました。
家からサイクリングロードまでのんびり走っても10分ぐらいです。この距離なら平日も毎朝行けそうです。


$ゆあんこブログ
今日はiPhoneをマウントして行きました。
ミノウラのマウントをママチャリに付けていたのでそのまま移植しようと思ったら径が合わなかったので、リフレクターを外してそこに無理矢理付けました。なんか不格好ですがきっちりくっついているので使用は問題なさそうです。


$ゆあんこブログ
サイクリングロードの終点まで時速30km/h以上をキープして走り続けたらへとへとになりました。まだ木曽川はもやっていて何ともいい感じです。
ストレッチとかしてたけど汗がどんどん噴き出してきて顔がぽっぽとほてったので帰路をダラダラ流しながら走りました。
汗が気化してものすごい涼しくて快適です。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
今日は計測にランタスティックプロを使ってみました。
停止を検知してくれるのでなかなか便利です。いろいろグラフも種類があってなんか良さそうな感じですが、ロードバイクに特化したアプリではないので使い込んで行くものではなさそうです。
同じシリーズで自転車専用のがあるので使うならそっちですが、有料なのでどうせお金を払うならサイクルメーターGPSの方が良いかもしれません。

トピークのスピード&ケイデンスセンサーを発注したので、届いてから何個かアプリためしてみて良さそうなのを探します。


$ゆあんこブログ
そういえばよく見たら、しれっと自転車やのシールが貼ってありました。
こっそり周りのデザインに溶け込んでいました。まあ、悪いデザインではないのでそのままにしておきます。

では、東京いってきます。今回は自転車もってくのやめました。
スポンサーサイト



朝練2日目&初パンク

$ゆあんこブログ
ロードバイクまだ飽きてません。
いやーたのしいです、まだ。装備品が全然足りないのでせめてあとグローブとかメンテナンススタンドとメンテナンス用ケミカル類を早急にそろえないといけませんが、さすがに飲み代の方が大事なのでもうちょっと様子を見ながら買いそろえます

昨晩は七つの会議も見たい事なので早く寝れなくて、12時頃に床に付いた物の何か眠れないなーと思いながらいつの間にか眠っていたようです。
で、今朝は5時過ぎに目が覚めました^^
もーやる気満々なのでさくっと起きて準備に取りかかりました。


$ゆあんこブログ
ということで前輪を組み付けて出発。毎回付けたり外したりは面倒なのでさっさと玄関を片付けないといけません。昨日はどでかいオーバーフロー水槽をどかすので力つきました。水槽自体は120cmのアクリル製だから軽いんだけど、濾過室が鉄フレームなので重い重い、4人掛かりでなんとか保管場所に移動しました。


$ゆあんこブログ
尾張サイクリングロードに到着しました。
まだ朝早いけど、ぽつぽつと歩いている人がいました。



$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
こんな感じで、きちんと舗装された道路が続きます。基点の方に行くにつれてだんだん路面状況は悪くなって行きました。


$ゆあんこブログ
途中休憩所がありましたので、のんびりストレッチしながら休憩しました。


$ゆあんこブログ
朝日がだんだん昇ってきています。のんびりしてると暑くなってくるので先を急ぐ事にしました。


$ゆあんこブログ
で1時間以上かけてようやく基点の大治町に到着。
途中で道がなくなったりしてちょっと迂回が必要になるけど、車が走らない長い道があるのはいいですね。ただ、一般道との交差がそこかしこにあってしょっちゅう徐行や停止をしないといけないので稽古ははかどりません。そのかわり休み休み走れるのでのんびり走るには良いです。


$ゆあんこブログ
こんなかんじの経路です。
終点は木曽川のあたりみたいですが、家から南下して途中から入ったので全コースは走っていません。
本当は復路で終点まで行っており返してこようと思いましたが、ちょっとしたアクシデントで時間がなくなったので、帰りもそのまま途中から離脱して行きました。


$ゆあんこブログ
帰りはちょっとペースを上げ気味に走ったけど、やっぱり一時停止や徐行であまり練習としてははかどりません。
でも疲れたので休憩所でしばらく休みました。



$ゆあんこブログ
で、再始動して走り出したら早速やりました、パンクです。
でっかい段差にヒットしてパンクした模様です。そんなに大きなギャップを越えた感触はなかったけど、まあ打ち所が悪かったんだという事で、さっそく修理に取りかかります。


$ゆあんこブログ
パッチをあてている時間もないのでチューブごと入れ替えました。
トピークの携帯用空気入れでせっせと空気をいれて結構パンパンに空気が入りました。いやーやるもんですねこれ。正直ここまでパンパンに入れれるとは思っていませんでした。
ただ、ものすごい勢いで空気を圧縮しまくるので本体がホッカイロを越えるような熱さになりました。
結構疲れてたのでまた走り出すのがちょっと苦痛なんじゃないかと思いながらパンクを直していましたが、完了してとにかく帰らないといけないからと思ってすぐに乗って漕ぎだしたらもー楽しくて道を間違えながら一気に家まで走ってきました。
いやはや、楽しいですねロードバイク。


$ゆあんこブログ
トピークのサイクルコンピューターアプリを使って計測しました。
ケイデンスセンサーとハートレートモニターが欲しいですね。
ランタスティックプロは停止を自動検出して再開も自動検出してくれるけど、トピークのやつはいちいち手動で停めたりスタートしたりしないといけなくて、休憩の時は停めたけどパンク修理の時は止め忘れていました。まあでも、結構のんびり走っていたので平均速度はこんなもんだと思います。
最高速はもうちょっと出てるかと思いましたが、意外と40km/hを越えたあたりの壁は大きいようです。

初練習

$ゆあんこブログ

今朝はなぜか早く目が覚めたので6時頃からポタリングにいきました。
特に目的もなく走り出したけど、早朝だから車は少ない物の、そもそも車が走ってないところ無いかと思ってサイクリングロードを検索したところ、自宅の近くにちょっとしたのがある事が判明、早速行ってみました。

尾西グリーンプラザというところを始点にして全長3.5km程の舗装された道路です。
木曽川沿いを南北に走っていて、なかなか良いところでした。


$ゆあんこブログ
木曽川ですね。


$ゆあんこブログ
新幹線と名神高速の高架下あたりが始点になります。


$ゆあんこブログ
こんな感じで、歩行者と自転車で走行帯が分けられています。
早朝でもぽつぽつ歩いてる人や自転車の人がいて、ロードバイクも数名いました。走行帯を守っているのはロードバイクの人だけで、歩行者とママチャリは横に広がって歩いたり走ったりしていました。ロードの人は挨拶しても返してくれるし良い感じでした。


$ゆあんこブログ
こんな道がひたすら続きます。
若干小石というか、はがれた舗装と思われる砂利がある路面ですが、とても走りやすくてよいところでした。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ

北の終点にはちょっとしたストレッチ器具が置いてありました。
適当に腹筋とかしながら休憩します。


$ゆあんこブログ
帰路は最初下るので結構スピードが乗って、調子に乗ってそこからゴールまで時速30km/hぐらいで走りました。もうちょっとスピードが出てるような気がしてたけど、ロードノイズが大きめで早く感じただけだったのかもしれません。


その後、雨が降り出して高架下で雨宿りなどしつつ、3往復してから家に帰りました。
だいぶギアの操作も覚えてきてだんだん楽しくなってきました。

明日は早起きできたら尾張サイクリングロードの方に行ってみようと思います。

CAAD8納車

$ゆあんこブログ
ロードバイクが納車されました。CAAD8の105仕様です。

カラフルなロードバイクをいつか買おうと思っていて、キャノンデールCAAD10かチネリエクスペリエンスの実車を見るために店に行ったけど、このマットブラックと光沢を抑えたシルバーの車体を見たら一目惚れで、買おうと思って行った訳でもないのにガマンできなくて2日後に注文しました^^;
ペダルはまだロードバイク初心者なのでクリートではなく普通のやつですが、バンドみたいなのがついてます。締めると危ないので足を差し込んでるだけですが。
CAAD10の廉価版と言った感じに仕上がっているようで、フレームも重いみたいですが、他のロードバイクに乗った事無いしママチャリに比べるとものすごく軽くて指1本で持ち上げられるので十分満足しています。
これ以上軽いとむしろ壊しそうで心配で乗れないかもしれません。

早速そこらを練習がてら乗ってみましたが、やぱりママチャリとは比べ物にならないぐらいスイスイ走ります。ただ、ホイールが軽いせいかママチャリよりジャイロ効果が小さいようで、若干ピーキーな感じの操作感でした。まあ、ロードバイクだから当たり前の事だと思いますが^^

スピードもiPhoneで計測したところ、流しても軽く30km/hを越えました。ママチャリだと30km/h出そうと思うと結構本気でこがないといけないのでやっぱり全然違いますね。

ギアの操作はまだ慣れなくて、どっちがアップでどっちがダウンかまだ考えながらじゃないと出来ません。たまにうまく入らない事もありますが、一応105が付いてるので入門用としては十分高性能なんだと思いますので自分のやり方がまだよろしくないんだと思います。

乗り心地も思った程悪くなくて、やっぱりゴツゴツ感はあるけど路面のインフォメーションがきちんと伝わってくるので乗らされてる感が無くてよいと思います。

ママチャリにミノウラのiPhoneマウントが付けてあったので移植しようとしましたが、径が合わなくて断念しました。iPhoneにTOPEAKのサイクルコンピューターアプリが入れてあるので、TOPEAKのブルートゥースのスピード&ケイデンスセンサーとハートレートモニター、iPhone用防水ケースのセットでも買って取り付けようと思いますが、貯金が底をついているので現在せっせと価値のあるガラクタをヤフオクに出品して資金調達をしています。

あとは、来週東京出張があるので、久しぶりに日吉辺りを流しながら新横浜まで走りたいと思ってますが、輪行袋を買わないといけないしそもそもまだ練習出来る時間が足りないので若干厳しいかと思っています。一応新幹線は一番後ろの席を予約して自転車持ち込める準備だけはしてありますが^^

まだまだ足りない部品や装備がたくさんあるので、ぼちぼちそろえて行こうと思います。



$ゆあんこブログ
サドルバックはキャノンデール純正の大きい方を付けました。


$ゆあんこブログ
ダウンチューブにはペットボトルも挟めるようアジャスト機構付きのドリンクホルダーと、緊急用の空気入れを付けました。


$ゆあんこブログ
シフトはシマノの105です。自転車屋さんがリフレクターを付けてくれていました。
夜間走る予定はないですが、ここは念のためライトに付け替えようと思います。


$ゆあんこブログ
105のモデルは2014年式からBB30になったとのことで、FSAのメカがついてます。店のおばちゃんが安いヤツだからそのうち換えるとよろしいがなと言ってました。もともとある程度感覚がわかってきたら少しずつグレードアップしようと思ってたので、交換する楽しみが仕込まれているのは大歓迎です。


$ゆあんこブログ
スプロケットは何Tなのかよくわかりません。26T-30Tと書いてあるのが見えるけどハイギアが26のわけないし、どっかにきちんと刻まれているんだろうけど写真はこれしかないのでよくわかりません。またそのうち掃除する時にでも探してみよう。

ということで、明日は雨が降ってなければ早起きしてまた近所を流そうと思います。

ロードバイク注文

今日は仕事を休んで整形外科で診察を受けてきました。
土曜日の少林寺拳法の練習の時に、頸椎あたりに内腕刀打が強めに入ってその時はちょいとガツっときたなーぐらいで特に膝が折れたりはしなかったけど、帰ってきてシャワーを浴びてなんだかアツいのでクイっとビールなんか飲みながらナスだのカボチャだのを食べまくっていたらなんか頭が痛くなってきてこりゃさっさと寝るべしと思って12時頃寝ようとしたら突然吐き気が来てボエボエしてたら奥さんに救急外来に連行されました。
で、脳のCTとか撮ったりして診察受けたけど特に異常なしとの事で、でも激しい頭痛と吐き気は一向に収まる気配がなかったので痛み止めと吐き気留めをもらいました。

そして今日、まだ首が痛いので念のため首周りのレントゲンも撮ってもらってこないともう練習いったらダメっていわれたので仕方なく自転車で整形外科まで疾走してきました。
で、レントゲンの結果もめでたく異常なしということなので事なきを得る事ができてよかったです。

現在首にまだ痛みは残ってますが、まあ捻挫ではなく打ち身なので湿布貼って過ごせば2~3日で痛みは引く事でしょう。痛いのは慣れてるので吐き気さえなければ自分は満足です。まだ12月にやった突き指は痛いし腰も痛いけどヘーキの屁の字ですが、突き指の影響で拳が握れないので相変わらず突きはへなちょこなのしか出ません。
で、午前中で整形外科は終わったので家の事とか色々やってから自転車屋に行ってきました。
そしてかねてから買おうと思っていたロードバイクを注文してきました。

キャノンデールのCAAD8というやつで、アルミの入門用バイクです。2013年モデルが格安になってましたが、せっかくなので2014モデルにしました。なんか値上がりしてるそうですが1万ぐらいらしいので誤差の範囲です。
本当はCAAD10にしようと思ってたけど若干お値段が予算オーバーだったしアルミとはいえ極薄に仕上がっているようなのでトーシローの自分がお粗末な扱いをしたり派手に転んだりすると壊しそうなので、とりあえずロードバイクの何たるかがわかるまでは控えめに廉価版を購入しておく事にしました。
ヘルメットとか色々何も持ってないので最低限必要な物を見繕ってもらって全部で17万ちょっと。安いとはいえ高いですがまあよしとして、金曜日以降に取りにこいとのことなので今から楽しみにしながら玄関とか色々な場所のお片づけをしながら待つ事にします。

色々仕上がってきたらサイクルイベントなんか参加できたらよろしいかと思います。

バーベキュー&ウィリー会

$ゆあんこブログ

昨日はようやくワイルドウイリー走行会をしてきました。
場所はアウトドアベース犬山キャンプ場で、バーベキューの傍らちょっとラジコンしましょう的な感じで、あくまでメインはバーベキューなわけですが主目的はウイリーのランデブー走行でした。

で、アウトドアベース犬山ですが、家を出て40分程で着いてしまいました。いやー近い。
フリーサイトを予約してありましたが、開場の9時30分までは入れないとのことなので、適当にぶらぶら散歩をして時間を潰しました。なんでも、昔は空いてたらどんどん入ってもらってたそうですが、苦情が出るので仕方なく9時30分場所取りスタートにしたそうです。思いのほか狭いキャンプ場だったのでそうするのが妥当な感じのところでした。
でも、説明を聞いた上でおかまい無しに場所取りをしていた禿頭がいたけどキャンプ場スタッフが誰も指摘しないから代わりに注意しようと思ったけど小さい子供がせっせと水着に着替えて遊ぶ準備をしていたのでなんかかわいくて禿頭さえもキュートに思えたのでほかっておきました。

フリーサイト自体はとてもじゃないけど大型テントの設営は近所迷惑な感じだったので、持ち物の中からヘキサタープとケシュアの組み合わせを選択して早速設営に取りかかりました。今回はいつにも増してヘキサにシワが寄ってます。狭いのでロープを大きく張り出せなかったのもあるけど、さっさと肉が食べたかったのでとりあえず上にあればヨシとして微修正無しで設営しました。
で、ソリステをばっちんばっちん打ち込みましたが地中に石の固まりが所々に埋まっているようで、なかなかすんなり入って行く場所が見つかりません。なんどもやってるうちに面倒になってきたのでばきんばきんに叩いて石を粉砕しながら打ち込んでやりました。で、撤収のとき抜けなくなりました^^;
結局周りを掘り起こしてなんとか抜きましたが、ちょっと掘るだけで石の固まりがわんさか出てきました。

昨日は7月に入っていよいよアウトドアシーズンなためか、人がたくさんいてなんかがやがやとしていました。名古屋から近くてなかなか良いキャンプ場なので便利でたくさん人が来るんでしょうか。静けさを求める事は完全に不可能なキャンプ場ではありました。
上の方にオートサイトがありましたが、区画が小さいのと屋根スペースがあるので、こちらも大型テントの設営は不可能なようです。ランドロックを設営したら多分もう場所無くなります。
フリーサイトだったらランドロックの設営はできるけど多分他のお客さんに大いに邪魔になります。ということで、ここに行く時は小さめのテントを持って行くべしというのと、地面が固い場所が多いので頑丈なペグを持って行った方が良さそうです。

子供は釣りが出来たり筏があったりしてかなり楽しそうに遊んでいました。勝手に遊んでいてくれたおかげで我々はのんびりできて実によかったです。
途中スコールのような豪雨が降ってきたり、帰りの荷物格納時にも豪雨にやられましたが、概ね天気は良好でよろしかったかと思います。
一応山の中だけど高地というわけではないし狭いし自然感が全然ないのでわざわざキャンプには行かなくてもいいかなと思いました。日帰りバーベキューには便利で良いところだと思います。
あそうそう、帰りの豪雨の合間を縫って機材格納をしていた時に、道を塞ぐように車を停めて荷物の積み出しをしているおバカな一行がいて、じゃまなのでどかせと言ったけど、全員受付に行っていたようで誰もいなくて言葉はむなしく宙を舞いました。ていうか、朝の件もだけどこのあたりはキャンプ場スタッフがきちんと指示した方が良いのではと思いました。おバカグループも初めてでどうすればいいかわからなかったのだろうし。まあ、初めてでもあの場所には常識的に一時的にでも停めないと思うけど。みんなが片付けでリアカー押しながらせっせと登ってくる坂だからね。



$ゆあんこブログ

ラジコンはというと、石が多くてウイリー号はハンドルを取られて思うように走れませんでした。ダガー号はさすがツインモーターだけあって悪路の走破性は抜群です。その昔いっしょにラジコンをやった時、自分が持っていたダガー号が目を見張るようなオフロード走行性能だったことを思い出しましたが、自分のはとっくの昔に売り飛ばしちゃったのでまた買います。

ん、買います??

いやいや、買いません。そのうち買うかもぐらいで。


$ゆあんこブログ
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07