Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

セレナ納車

親のノアがかなりくたびれてきたってことでセレナを発注してきたようですが、先日ようやく納車されました。
納車されるまでの3週間ぐらいで日に日にノア号のブレーキが弱くなってきて完全に停止してもずるずると前に進んで行く症状が顕著になってきていて恐怖のマシーンとなっていましたので、ようやく納車されてホッと胸をなでおろしたのでありました。


$ゆあんこブログ

ナビはメーカーオプションだと高いからってことでディーラーオプションの安いのを付けたそうです。
ちょろっと使ってみましたが実に使いにくいです。やっぱりタッチパネルは嫌いです。
セレナ号のグレードは一番安いのを買ってきたのだろうと思いますが、クルーズコントロール付いてるんですね。日本車でも最近は標準装備するようになってきたのかな?



$ゆあんこブログ

インパネは往年の戦隊ヒーローを彷彿とさせるデザインで、デジタル表示の感じがなかなか悪くない印象です。運転席からわりと離れているので前を見ていても視界の隅にスピードが見えるのはなかなか良いと思います。


$ゆあんこブログ

いろいろボタンがついてますが、特に変わった物はありません。インパネ用のボタンもこんなところにあるんですね。録画ボタンのような丸いアイコンのボタンは試し押ししてないので何用か不明です。


30分ぐらい乗りましたが、とりあえずアイドルストップが気持ち悪いのですぐに切りました。でもエンジンをかけるたび毎回キャンセルしないといけないようです。
なんとかハイブリットというシステムが付いてるのでバッテリーが2個入ってますが、これを定期的に交換するのは高く付きそうですね。アイドルストップさえしなければ2個目のバッテリーはいらないんでしょうか?
エンジンルームを開けてみたところ、バッテリー2個ありましたが両方とも他の部品にかぶさっているので交換はめんどくさそうです。

シートアレンジはなかなかいいですね。センターコンソールが前から後ろまでスライドして7人乗りにも8人乗りにもなるというのはいいアイデアだと思います。
3列目シートの背面がやたらと低くて肩甲骨のあたりまでしかありませんので、3列目に大人の乗車はきつそうです。
かといって子供を乗せておくと後ろから追突された時に死にそうなのでエマージェンシーシートと割り切った方が良さそうです。
個人的にはシートアレンジなんてどうでもいいのできちんと座れるイスがいいかと思いますが、ベッドになってみたり跳ね上げてラゲージを広く出来たりと便利なのは間違いないのでしょう。

電動のスライドドアはうるさいし子供がレバー操作しただけで動くので便利だけど若干不安ではあります。挟み込み防止の感度がどれぐらいかわかりませんが、子供の指でもちゃんと反応してくれることを願っています。実際、幼稚園の子供が中に入ってレバー操作して、もう一人の子が慌ててドアに手をかけて開けようとして挟まりそうになってました。
多分ありがちなケースだと思うので、各メーカーそのあたりは抜かり無く対策していると思います。
あと子供が寝たけどドアを開けたらピッピピッピ鳴るブザーで目を覚ましました。自動で動くから何かアピールしないと危ないのでブザーは必要だと思いますが、時には困りますね。
幸い、右側のスライドドアは手動なので基本そっちを使うのがよろしいかと思います。

他に気になったのが、いろいろ小物入れがついていてぱかぱかと開く仕組みになってますが、隙間が均等じゃなかったり段差があったりします。些細な事のようで意外と目立つのでもうちょっと頑張って組み付け精度を上げていただければと思います。

まだちょっとしか乗ってませんが、ハンドルがゆるゆるな事と走行中ずっと軽いうがいのような振動を感じることを除けばわりといい感じで結構気に入りました。
ブレーキを踏むと止まるってのはやっぱりいいですね。

スポンサーサイト



Li-Feバッテリー購入

来週学生時代の友人とワイルドウイリー走行会をする予定なのでリフェバッテリーを2こ買いました。

イーグルの2200mAhのやつで、ワイルドウイリーは角型が入らないのでショットガンチューブタイプのを買いました。
で、早速充電して走らせたところ、電圧が6.6Vなので若干どうかなと思ってましたがスポーツチューンモーターをしっかり回してニッカドと特に変わらない感じですいすい走りました。モーターのピニオンの歯数が少ないのでスピードはそこそこですが、多分歯数を増やしても元気に走りそうな感じです。
走行時間もほぼ全開でオフロードを走らせても15分程度はパワーダウンを感じないぐらいなので結構優秀なバッテリーのように思います。


$ゆあんこブログ

来週まで走らせないのでストアモードで充電しておきました。
リフェはストア充電必要ないって話もどっかで見ましたが、バッテリーの注意書きとか充電器の説明書などにストアモードで保管したらよろしい的なことが書いてあったので素直に従います。
でも結構時間かかります、ストアモード。現在経過時間42分の状態ですがまだ終わってません。

次はもーやらんかな (^^;)

ワイルドウイリー完成

$ゆあんこブログ

ワイルドウイリー完成しました。
肌色の塗料が完全に固まっていたため運転手がペンディングになっていましたが、1週間シンナー漬けにしておいたら無事に元に戻ったので早速ぬりぬりして適当に乾いてから目などをアクリル塗料で塗って完成。
あとは適当マスキングではみ出しまくっていたヘルメットの色分け塗装の部分にごまかしシールをぺたぺた貼ってさもきちんと色分けされているように見せて完成です。
ついでにシートベルトもちょっとスポーティーな赤と白に塗っておきました。


$ゆあんこブログ

やはりアールに対して面積比が大きいステッカーはシワができますが、気にせず強引にこすりつけて貼付けます。デカールじゃないからマークソフター効かないしね。


$ゆあんこブログ

窓越しの運転手もきちんと前を見て運転しているように見えます。ワイパーは折れてるけど。


$ゆあんこブログ

ということで、あとはリフェバッテリーを買ってTRFダンパーを付ければ大体当初の予定通りに仕上がります。

ワイルドウイリー ボディ完成

$ゆあんこブログ

今日も子供がおたふくでお出かけができないのでワイルドウイリー号の塗装をしました。
で、大体完成しました。運転手は、お顔を塗ろうと思って肌色の塗料を開けてみたら完全に固まっていて、溶剤で溶かしても一部の色しか溶けなくて肌色にならなかったので、しばらくシンナー漬けで放置して来週にでも出来たらやろうと思います。


$ゆあんこブログ

今日の作業はウオッシングとドライブラシと、あとは小物の塗装です。
ウオッシングの方はタミヤのエナメル塗料ブラウンを溶剤でしゃびしゃびに薄めてボデー全体にめっためたに塗りたくって速やかにティッシュで拭き取っただけです。これでエッジのところとか茶色がのって若干汚れたか錆びたかっぽい仕上がりになりました。
ドライブラシはタミヤのアクリル塗料クロームシルバーを筆に付けてティッシュでこれでもかと言わんばかりに拭き取ってもうこれ以上拭き取るの無理な感じぐらいにしてからディテール部分にシャカシャカとこすりつけました。


$ゆあんこブログ

後ろの缶はちょっと多めにドライブラシしたらちょっとスジスジになりました。程々にしないといけませんね。
スペアタイヤカバーにウオッシングのブラウンが付いてますが、エナメル溶剤でちょっとふけばすぐに落ちます。エナメル溶剤は下地のラッカーを溶かさないので、ウオッシングにエナメル塗料を使えばはみ出す事を気にせずにジャバジャバしまくれます。


$ゆあんこブログ

フロントのウインチらしき部品もシャカシャカして金属っぽさを出しました。ワイヤーはごしごしこすりつけてさも使い込んでるっぽい感じにしました。


$ゆあんこブログ

フェンダー周辺にブラウンがのったおかげで、エアーブラシで適当に塗装してはみ出していた黒が目立たなくなりました。よかったよかった。


$ゆあんこブログ

あとは小物を塗って付けてだいたい完成しました。

ワイルドウイリーボディ製作 その2

$ゆあんこブログ

先週ウイリー号ボデーの製作をしようと思ったら奥さんの親のノアが調子悪いってことで何事かと思ったらどうもブレーキが変だそうで、乗ってみたら思いっきり踏まないと減速しないしなんか感触が波打ってるし、完全に停止したと思ったらしばらくするとブレーキから何の感触も伝わらないにもかかわらず車が前に進みだすという、何とも悠長な事を言っていられない事態だということを認識しました。9年ものをお金をかけて修理するのもなんなので新車買おうと思うとのことで、ディーラー巡りにつきあってたらボデー製作ができませんでした。

で、今日やっとある程度車体が仕上がりました。まだ細かいところが残ってますが、一応そのまま走らせてもおかしくない程度までにはなりました。


$ゆあんこブログ

後ろにある謎のボックスは茶色で塗ってみました。使ったのはガンダムカラーのアッガイのボデーの色です。


$ゆあんこブログ

ついでにインパネとかハンドルとかも塗料が余ったのでアッガイボデー色で塗りました。


$ゆあんこブログ

ロールバーの緩衝材っぽいやつを塗ったらいい感じになるんじゃないかとおもったので、ガンダムホワイトで塗ってみました。なかなか悪くない感じで気に入りました。
ステッカー類もせっかくあるのでほぼ説明書通りに貼りました。
運転手のヘルメットはとりあえず白赤黒で3色ストライブにしましたが、適当マスキングなので色がはみ出してます。ここは適当なステッカーでごまかすがよろしいかと思います。


$ゆあんこブログ

ヘッドライトはそのうち100均ライトを埋め込もうと思ってますが、なかなかいいサイズのやつが見つからないのでとりあえずキットについてたやつをはめ込んであります。なんかかわいくなりそうな気がしたので十字にテープを貼ってみました。すぐ取れそうです。
車高を落とすためにスプリングを短いのに変更してみましたが、アブソーバーは換えていないのできちんと走るかは不明です。いずれオイルダンパーに入れ替えようと思いますが、組むのも面倒なのでまた後回しです。

だいたい出来上がったので、明日元気があったらウエザリングとドライブラシをして運転手の顔を塗って適当なシールを貼って仕上げたいと思います。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06