Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

Plague Inc.

$ゆあんこブログ
おもしろそうなiPhoneのゲームをネットレビュー等をみながら探していたら、85円だけどグラフィックがきれいで評判がよくて面白そうなのを見つけたので買ってみました。

「Plague Inc.」というやつで、そのまま日本語にすれば疫病株式会社とでもすればいいんでしょうか、世界中でかなり売れたアプリだそうです。
目的は、病原体を感染力を高めたり殺傷力を高めたりしながら、世界全人類を死滅させるというなんともダークな内容です。テーマがちょっと過激ですが、ゲームシステムが良く出来ていてかなり熱中できます。

上の画像は開始直後の状態です。国によって空港や港があってそういった交通機関も経由して感染していきます。最初に感染させる国を選択するわけですが、出来るだけ医療が発達していなくて空港も港もあるところが良いようです。
画面上にヘッドラインニュースが流れて、重要なニュースは中央にポップアップ表示されます。
「鳥の駆除が行われる」とか「空港に高性能なエアフィルターが導入される」とか、「温暖化の影響で熱帯地方がどんどん暑くなる」とか、感染拡大に重要なニュースが流れるので、それにあわせてDNAを操作していきます。


$ゆあんこブログ
ゲームを開始すると、まず難易度の選択になります。
Casualではバクテリアしか使えませんが、クリアするたびに新しい遺伝子が手に入るので、まずここで全遺伝子を手に入れました。ちなみに1ゲームの時間はそれほど長くないし、時間を早送りできるのでサクサクっとできます。早送りするとDNAポイントとかのポップアップも早送りされるので慌ただしくタッチしてポイントをゲットしないといけなくなりますが^^;
Normalになると、人々が妙に衛生的で真面目に働くようになるので感染しにくくなります。ここでクリアすると新しい病原体タイプがどんどんアンロックされていくので、また全部手に入るまで繰り返しました。

$ゆあんこブログ
これが全種類アンロッックされた状態です。種類によってかなり挙動が違っていてそれぞれにしっかり特徴があります。今はBrutalでFungus(菌)を攻略中です。
「菌の胞子はほかっておいても長距離に拡散する」と書いてある通り、パワーアップすると世界中にぽんぽんと感染します。ブルータルで何回かやってますが、全人類に感染しきるまえに感染者が死亡して失敗しています。それをさけるために致死性を上げるタイミングを遅らせると、今度はワクチンが完成してクリアできないので、現在絶妙なタイミングを模索中です。

$ゆあんこブログ
病原体の種類を選択すると、次に遺伝コードの操作をします。5カ所に、何種類かの特性を持った遺伝子を選択していれます。「能力値アップのコストが増えなくなる変わりに治療されやすくなる」とか、「陸続きの国境を越えて感染しやすくなる」とか、いろいろあるので病原体の種類に合わせてそれを補完できるようなコードに改造してやると良いと思います。

$ゆあんこブログ
ちなみに、カジュアルレベルをクリアするたびにこのように新しいコードが手に入ります。このコードは、航空機経由での感染力が高まるコードです。

$ゆあんこブログ
ゲームを開始すると、徐々に感染者が増えて行って、それにしたがってDNAポイントを取得できます。ポイントはポップアップででてくるので、消える前にタップします。いろいろな種類のポップがありますが、とにかくタップすればよいものばかりです。
この画像は、菌の拡散力をパワーアップした直後で、同時多発でいろいろな国に感染しています。時間を早送りしているとタップするまえに消えることがあります^^;

$ゆあんこブログ
取得したポイントを使って病原体をアップグレードしていきます。この画面は伝染力関係のアップグレード画面で、鳥とかねずみとか羊とか、あとはエアー、水、蚊、注射があります。蚊を選択した状態の画面なので、右側に虫に関する説明がかいてあります。
「特に暑い気候で感染力と変異の機会が高まる」というところがポイントで、鳥とか羊とかにもそれぞれどういった環境に効果が高いかという特徴があります。

$ゆあんこブログ
これは症状のアップグレード画面です。最初は少ないけど、アップグレードするにつれてどんどん新しいアイコンがでてきます。画面下に感染度と重症度、致死度がバーで表示されて、まだアップグレード前のアイコンをクリックするとどれぐらいステータスがのびるか表示されるので、目的にあわせてアップグレードすると良いと思います。
また、ここは結構勝手に変異していきます。というか、ナノウイルスはどんどん変異していって放っておくと感染者数より死者数の方が上回って行くため、逆に変異した症状を消さないといけなくなります。他の病原体だと消すとDNAポイントがいくらか帰ってきたりしますが、ナノウイルスの場合は消すのに DNAポイントを消費します。

$ゆあんこブログ
こんな感じで、勝手に変異していきます。遺伝コードを調整することで、変異を遅らせたり早めたりもできます。

$ゆあんこブログ
全人類滅亡が確定したメッセージです。ゲームはクリアできたけどなかなか重いメッセージに複雑な心境になります。

という感じで、テーマで敬遠されると思いますがなかなか良く出来たゲームだと思います。
世界が徐々に赤くなって行く感じとか、あと音楽が不気味でまたよく合ってます。
ヘッドラインニュースも、最初のうちはどうでもいいようなしょーもないニュースが流れていますが、だんだん感染が広がって死者が増えて行くにつれてそっち関連のニュースばかりになって行きます。

無料なんだけど課金しないと全部できないとかより、85円で全部できるから良いかと思います。まあ、ゲームで課金したことないのでなんとも言えませんが^^;
テーマに嫌悪感がないならジュース1本より安いからおすすめです。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01