Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

PURPLEXUSを買いました

$ゆあんこブログ
お兄ちゃんが転んで鎖骨を折ったため安静にしていないといけないので、暇つぶし用にPURPLEXUSを買ってきました。
透明な球の中に作られた通路を球を転がしてゴールを目指すという超アナログなおもちゃですが、立体的でなかなか面白いです。
1番から100番まで順に通って行くわけですが、スタート地点は途中から始める事もできて、後半の難しい部分だけを練習したりできます。
一応100番まで行く事は出来ましたが、まだ1番から通しでは成功してません。

で、買った翌日に下の子が投げて壊れました。耐久性は今ひとつのようです。


$ゆあんこブログ
これが取れた部分。溶かして付けてある部分が細くて衝撃を受けきれなかったようです。


$ゆあんこブログ
この場所に付いていて、ずれてました。写真はゴムボンドを塗布して接着前の乾燥をしている状態です。


$ゆあんこブログ
球体だから投げたくなると思うので、またそのうち他の部分が壊れそうです^^;
解体のとき、球体の外周にある紫の部品が接着されていたから少しずつはがして行きましたが、また壊れたときのために接着は緩めにしておきました。
耐久性は今ひとつっぽいけど結構楽しいので高難易度版のやつも欲しくなってきました。
スポンサーサイト

海遊館

$ゆあんこブログ
今日は振休をとって大阪までいってきました。
お兄ちゃんがちょっと前からジンベエザメが好きになったようなので、クリスマスプレゼント代わりにサメでも見に行くかってことで、雪が降りそうな名神を華麗に走って大阪の都市高速で道を間違えて遠回りしながら11時30分頃到着しました。

で、ジンベエザメ以外特に興味が無いようでひたすらジンベエザメをみて十分満足してからジンベエザメのぬいぐるみを買って出てきました。

帰りは都市高速が事故で通行止めだか超渋滞だかになってるようで、ナビの案内に従ってしばらくアホみたいに混んでる下道を走って小一時間ほどでようやく高速に入れて、関ヶ原もなんとか雪は降らなかったので意外と早く帰って来れました。


$ゆあんこブログ
そうそう、サンタのクリスマスプレゼントはパズライトビームとロッツォハグベアです。バズは英語とスペイン語を話すバージョンで、空手チョップアクションもこなすなかなか良く出来たやつです。
ロッツォは手とか足とかにボタンが内蔵されていて、あとはどうも音センサーなどもついているようで、いろんな事を日本語でしゃべるし大声を出すとそれに対して反応したりと、かなりインテリジェントなぬいぐるみです。イチゴのにおいもします。
この2体、トイストーリー3の放映が終わってほとぼりが冷めた頃に、オークションでかなりオトクにゲットして倉庫にしまっておいたやつです。ずっと前からクリスマスプレゼント何にするのか聞いても何も答えないのでこれにしました。ようやく出番がきました。
数日前にさりげなくテレビの前にいかにも偶然見つけたかのようにトイストーリー3のブルーレイをあからさまに目立つように置いておいてまんまと子供たちに見せて、あらかじめモチベーションを上げておきましたが、お兄ちゃんはそもそもサンタは何者かわかってるし弟はロッツォが怖いからいらないと言うし、どうも不評ですw

まあ、お兄ちゃんはジンベエザメのぬいぐるみでご満悦だし弟はバズライトイヤーがお気に入りのようなのでよしとします。

RG Zガンダム 武器も完成

$ゆあんこブログ
リアルグレードZガンダムの武器も組み立てました。
撮影したはいいけど、ちょっとフロントアーマーがだらんと垂れ下がってます。まあ可動範囲が広い感じが表現されているということで。
手は指のいろいろなところが動くタイプのヤツをつけてあります。小さいのにしっかり動いてなかなかすごいです。


$ゆあんこブログ
ではウェーブライダーに変形させて武器をくっつけた状態にしてみます。
変形の途中1枚だけ写真を撮ってみました。部品を付け替えずに完全変形に挑戦しましたが、やっぱりウイングとサイドアーマーはぽろぽろとれます。


$ゆあんこブログ
昨日の写真と特に変わりはありませんが、上に武器が乗りました。ちょっと垂れ下がってますが^^;
あと、サイドアーマーをちょっと開いてビームサーベルのグリップがビーム砲になってる感じになってます。


$ゆあんこブログ
正面からだとこのような感じで、なんか飛びそうなフォルムをしています。組み替えパーツでランディングギアもありますが、めんどくさいのでそのまま置いてます。
後ろのスタビライザーがちょっとセンターがでていませんが、きちんと変形させればまっすぐになります。

組み立ては完了したので、スミ入れ等の仕上げをする事になりますが、格納してある塗料等を出してくるのが面倒なのでしばらく保留かあるいはこのまま放置になりそうです。

RG Zガンダム 本体完成

$ゆあんこブログ
とりあえずRGゼータガンダムの本体の組み立てが完了しました。
しっかり色分けされているのでそこそこいい感じに仕上がっていると思います。シールがたくさん付いているので全部貼ればかなりいい感じになるのではないでしょうか。
モールドラインも適度に入っているので、墨入れとウェザリングをすれば結構かっこよくなりそうに思います。
腰がやや細くてサイドアーマーがどかっと出っ張っている感じがありますが、全体的にはきれいにまとまっているように思います。
しかしながら実はガンダムのアニメは見てないので劇中のイメージが再現できているかどうかってのはわかりません(^^;
物語は見てないけどプラモだけ作るというエセにもならないガンプラ好きですが、まあそういうのもいいんじゃないでしょうかと思う事にします。

$ゆあんこブログ
で、早速航空機形状にしてみました。ウェーブライダーと総称されているようです。
変形は複雑でまだきちんとできていないっぽいですが、なんとなく形にはなりました。
ウェブの情報をみると、腕を折り畳む時の肩の部分になる付け根パーツが、負荷がかかりすぎて白化、あるいは破損が相次いでいるようなので慎重に変形をしました。蝶番部を、変な力がかからないように気をつけて動かせば全く問題ないようです。腕を持って曲げると多分破損すると思います。
部品を取り外しせずに完全変形できるとのことですが、変形中は結構ポロポロと部品がはずれました。


$ゆあんこブログ
いまひとつしっくり来ない変形でしたが、何回かやればきちんとできるようになりそうです。が、めんどくさくて何回もしなさそうです。

ということで、あとは武器類を作ってシール貼ったりトップコートしたりして完成になりそうです。
ゲート跡が結構目立つ場所があるのできれいに仕上げるにはやっぱり全ペーパーがけとパテ処理などが必要になるかと思いますが、まあ売るわけでもないし多分子供が動かして遊んで壊すので適当に仕上げます(^^

久しぶりにガンプラ

$ゆあんこブログ
子供のクリスマスプレゼントを探しにビックカメラにいったらリアルグレードのZガンダムがあったので買ってきました。

1/144サイズながら完全変形を実現し、しかもモビルスーツ形態、ウェーブライダー形態ともになかなかよいプロポーションを実現したとのことで、定価は3150円と若干の値上げがあった物の、3割引だしリアルグレード1体ぐらい作ってみたかったので試してみることにしました。

$ゆあんこブログ
さすが部品数が多いです。マスターグレードの小型版ってかんじですね。
ガンプラはマツナガザク以来、実に2年半ぶりになりますが、それにしてもこのリアルグレードはすごい技術の結晶のようです。

いろいろな所を動かしながら少しずつくみ上げるのが結構楽しい良いキットだと思います。
今回も塗装はめんどくさいし変形の邪魔になるのでつや消しトップコートだけで行こうと思います。

クリスピークリーム・クリスマス版

$ゆあんこブログ
ひさしぶりにドーナツを買いに行ったらクリスマスのセットがあってゆきだるまがかわいかったので買ってきました。


$ゆあんこブログ
箱もクリスマス仕様でした。


$ゆあんこブログ
子供ががっついてたのでゆっくり写真がとれなくて影が入ってますが、ゆきだるまくん部分は無事にアップで撮影できました。
ゆきだるまのマフラーはジャムで白いのはホワイトチョコで胴体部分の中にはチョコが入ってました。なかなかおいしかったですが、やっぱりオリジナルグレーズドが一番ですね。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12