Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

イオンモール熱田 スノーピークストア

今日は少林寺拳法仲間とバーベキューをする予定でしたが雨なので中止しました。
で、暇なので熱田のイオンに行ってキャンプ用品を見てきました。
今回はくれぐれも前回のように白い二輪車に手間を取らせないよう慎重に走行して途中会社の前を通りつつ無事に目的地に到着。1万5千円得しました。

スノーピークストアでは雪峰祭と連動して、限定グッズ等の販売をやっていましたが特に欲しい物もなかったので通常の商品を見て回りました。
いろいろ欲しい物はありましたが、緊急度が高い物はスリッドステークです。
前回、キャプテンスタッグのペグを鉄ハンマーでガッツリ打ち込んだら案の定抜くときに4本が粉々に砕け散ってもはや再利用不可になってました。
そもそもタープをプラペグで支えようと言うのに無理があるように思ってたので、すみやかにソリステを買わないといけないと思っていました。


$ゆあんこブログ
ということで買ってきました。本気で風に耐えるためには40cm必要かと思いますが、30cmだと6本セットがあるので必要分8本を買ってきました。
で、ちょうどケースは8本入るのでついでに買ってきました。
そしてなんか雪峰祭イベントで、クリアファイルとステッカーももらいました。


$ゆあんこブログ
30と40が合計8本まで入るそうで、だいたい30はこんな長さで収納されます。
キャンプにはもっとたくさんいるのででっかいケースの方が便利だけど、バーベキューに持って行くにはちょうどいいケースだと思います。


$ゆあんこブログ
帰り道、奥さんも子供も完全に寝静まっていたのでシャトレーゼに寄ってオバケーキほかを買ってきました。
ずっと気になっていてやっと買えました。やったぜ。
夜ご飯のあとに食べます。

-追記-
食べました。結構おいしかったです。ちょっとくどかったけど。


$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ

スポンサーサイト

誕生日

$ゆあんこブログ
昨日は下の子の誕生日だったのでケーキを食べました。
いちおうパーティーの準備はしていたみたいだけど、自分が仕事で帰れなさそうだったのでキャンセルしておいたら、作業が順調にはかどって無事帰れました。

$ゆあんこブログ
ということで、帰りにケーキを買ってロウソクを3本刺して本人が消しました。
消すときに「ブーっ」という音がしたのは気にしない事にしてみんなで食べました。

$ゆあんこブログ
誕生日ということで、ビールがなんかいつもより豪華で大根の葉っぱをツマミにささっと飲みましたが、どうやらこのビールは明日のバーベキュー用に買っておいたらしいです。
まあ、明日は雨でどうせバーベキューできないのでヨシとしましょう。

羽島市民体育大会

$ゆあんこブログ
今日は羽島市民体育大会の手伝いに行ってきました。
午前中は子供たちの体力測定をして、午後から少林寺拳法の部の大会に参加しました。
子供たちは普段から演武を鍛錬してるので、結構かっこよくやってました。

で、エキシビションで大人もやることになったので、自分も演武してきました。
日頃練習してないので完全に技術が子供たちに負けてるので、せめて気合いだけは負けないようにやってきたら気づいたらいろいろな場所を負傷してます^^;
やっぱり慣れない事はするもんじゃないですね。

スイートスクリームパーティー

$ゆあんこブログ
クリスピークリーム・ドーナツでハロウィンダズンを買ってきました。
去年もハロウィンダズンを買ったけど、どうも不評だったのでその後はオリジナルグレーズドのダズンしか買ってなかったけど、せっかくハロウィンだしおまけもあるので今回はこっちにしてみました。


$ゆあんこブログ
おまけはドーナツそっくりなキャンドルです。ハロウィンタイプとスマイルタイプから選択ですが、なんかかわいいのでハロウィンタイプにしました。
まだ燃やしてないです。


$ゆあんこブログ
メインのドーナツはキャラメルカスタードクリームのヤツです。
上の子は去年も真っ先にこのハロウィンカボチャに食らいついていました。そして去年同様、半分ぐらい食べてまずいといって別のを食べてました。

とりあえず、ハロウィンダズンは雰囲気を楽しめていいけど、中に変なクリームが入ってるのはどうも不人気でした。去年もね。
やっぱりオリジナルグレーズドが一番人気なので、またしばらくオリジナルグレーズドダズンを買ってくる事にします。

バーベキュー −ワイルドネイチャープラザ−

先週に引き続きワイルドネイチャープラザに行ってきました。
先週は祖父江緑地公園に行くつもりで簡単な装備しか持って行かなかったし、そもそもバーベキューの用意をして行かなかったので、意地でバーベキューをするためにまた行ってきた次第です。

$ゆあんこブログ
今回は日差し対策でヘキサタープも持って行きました。
テントにかぶさるよう、後ろ側のポールはロープで延長してセットしてあります。
スノーピークのヘキサ風に美しい稜線を作ってみたかったけど、やっぱ左右対称なので無理がありますね^^;
まあ、お値段7分の1でしかも貰い物なので文句を言ってはいけないし、このキャプテンにはすごくお世話になっているので結構気に入ってます。
しかし、強い日差しはガードしきれないようで、タープの下でも太陽熱をしっかり感じる事が出来ました。雨もしみるし、やっぱり7分の1の性能なのかもしれません。

$ゆあんこブログ
ケシュアが低いのでこのヘキサもちょうどいい高さでした。

$ゆあんこブログ
子供たちはコットが大好きで広げると取り合いです。
イスにしたいんですが。。

$ゆあんこブログ
しぶといです。

$ゆあんこブログ
テントの中もいつもどおりクッションを敷いてセッティング。
下の子と奥さんが寝たので今日はなんとかテントが活躍しました。
2時頃はまだテントの中が27度ぐらいでちょっと暑いぐらいでしたが、4時近くには24度ぐらいまで下がっていたので左右の窓を閉めました。開けていると結構いい感じに風が吹き抜けます。

$ゆあんこブログ
ロゴスのピラミッドグリルと囲炉裏テーブルの組み合わせで肉等を焼きました。
このピラミッドグリルは炭が少なくすんでとても燃費がいいです。
あ、そうそう、今日は生まれて初めて着火材を使いました。新聞で火をおこすと燃えかすがたくさん出てきれいな公園に良くなかろうとおもったので、取るに足らないこだわりは捨ててスパッと火をつけました。
いやー、ラクチンですね。クセになりそう。

$ゆあんこブログ
上の子がどっかのブルジョワな感じの子供と意気投合して遊びに行って下の子は深い眠りについているのでティータイムしました。Iwataniのジュニアバーナーはコンパクトながら火力が強くてなかなかの使い勝手です。

今日は一日中ちょっと曇り空で、風も気持ちよくて快適な一日でした。
来週ぐらいが寒くなく過ごせる限界でしょうか。てことは、また行くか?

ワイルドネイチャープラザ

$ゆあんこブログ
今日は天気がよかったので木曽三川公園のワイルドネイチャープラザに行ってきました。
子供がハッピーセットの電車が欲しいというので、途中マクドナルドで昼ご飯買って、11時30分頃現地に到着しました。
10月とはいえ今日は暑い日で、駐車場近くの木陰はどこにもテントかタープが設営されていたので、日陰を求めてちょっと奥まで行きました。
駐車場近くはアスレチック等の遊具があって賑やかですが、奥の方は緑一面でとても良い環境です。ドッグラン代わりに犬を走らせている人も結構いました。ただ、うちのバカ犬はこんなところで放流するとメス犬のケツばかり追いかけ回すので決して連れて行く事はできません。

$ゆあんこブログ
ちょっとした木陰を見つけたので早速ケシュアの 2 Second Air 3 Flower と Snow Peak のリビングシートをセット。
ここはバーベキューも出来るけど今日は持って行かなかったので、また今度朝からゆっくりと肉を焼きながら過ごしたいと思います。
家族だけで行っても面白くないのでだれか一緒に行ってくれる人を探して行くと良いかと思います。
かなり広い場所なので、ランドロックを設営しても全く問題なさそうというか、でっかいシェードを何個も連結させているグループがたくさんあるのでランドロックでも小さいくらいだと思います。今度行くときは持って行ってみようと思います。

$ゆあんこブログ
ケシュアの中には快適に眠れるようにクッションシートを敷きました。風はしっかり通るので室内はなかなか快適です。
設営もペグ打ちまでやっても5分もかからないので本当に良いテントです。
だんだん日陰がなくなってきたので別の日陰に移動しましたが、引っ越しもなんの苦労もなく出来ました。
しかし今日は木陰にいると風が気持ちよくて、テントは子供がハッピーセットのおもちゃで遊ぶ部屋になっただけで、自分と奥さんはリビングシートで寝転がってました。

$ゆあんこブログ
マウンテンボードを持って行って斜面で遊びました。
久しぶりに倉庫から引っ張りだしてきましたが、やっぱり楽しいです。山で制御を失って吹っ飛んで全身打撲しながら駆け下りた頃が懐かしいです。

$ゆあんこブログ
芝はスピードが出なくていまいち迫力がありません。
アスファルトの場所で遊びましたが、そこは緩斜面でスピードも出過ぎなくてなかなか良かったです。
子供たちは二人でひたすら斜面を転がしまくってました。

今日はもともと祖父江緑地公園に行くつもりでしたが、着いた時には駐車場がいっぱいだったので仕方なくこっちに来てみましたが、思っていたよりよい場所だったので、近いうちにチャンスがあったらバーベキューセットを持って行きたいと思います。

RS-232Cレベルコンバータ追加その1

$ゆあんこブログ
さて今日もやることがないのでLCDオシロスコープをいじくりました。
PCに波形データを送信できるよう、RS-232Cレベルコンバータを追加します。
ということで、RS-232CインターフェースICとコンデンサをくっつけました。


$ゆあんこブログ
ICのピンの信号はこうなってます。

$ゆあんこブログ
で、オシロスコープ側のJ5ピンはこう。

$ゆあんこブログ
ということで、ネットにあったコンバータの回路図と見比べながら結線しました。


$ゆあんこブログ
基盤裏側にコード分の厚みが増して裏板にあたるのでワッシャを追加しました。これで上下ともワッシャ入りです。

で、出来上がったので早速転送しようとしましたがうまく行きませんでした。
とりあえず配線関係を見直して、問題なければ転送の設定と受け側PCの設定かはたまた転送用のケーブルの問題か、原因の候補がいろいろあるのでちょっと苦戦しそうです。
まあ、うまく通信できてもちっこいBMP画像が転送されるだけなので、多分1回成功したら2度と使わない機能だと思いますが、まあこのICも200円もしたのでやっぱちきちんと仕事してもらわないといけません。

今後ステキなファームウェアのバージョンアップがあったときのためにも、なんとか通信できるようにしておきたいところです。

今日も工作

昨日可変抵抗を付けて表示が美しくなった秋月のLCDオシロスコープですが、今日は可変抵抗をかっちり固定して外観を美しく仕上げる事を目標に作業を開始しました。

$ゆあんこブログ
まず抵抗を固定するための基盤カットから。基盤はどこにでもあるユニバーサル基盤を使いました。
RS-232CのICとかも付ける予定なので、配置に余裕が持てるよういっぱいのサイズに切り出します。支柱とプラグコネクタの部分が干渉するのでその部分もカットします。

$ゆあんこブログ
基盤のカットはニッパーなどで出来なくはないですが、割れたり切れ目がデコボコしたりと美しくし上がらないので、ルーターに丸ノコを付けて切りました。
特別なルーターではなく、日本のごく一般的な家庭に通常置いてあるホビールーターで十分カットできるかと思います。

$ゆあんこブログ
カット完了。サイズもばっちりです。
が、ここで重要な間違いに気がつきます。そうです、裏表が逆です^^;
いやはや、久しぶりとはいえこれまた間抜けな間違いをしたものです。

$ゆあんこブログ
ということで正しい向きで作り直します。

$ゆあんこブログ
ウッドデッキの隙間でアマガエル君たちも応援してくれています。
決してただ寝ているだけでも冬眠しようとしている訳でもないと思います。

$ゆあんこブログ
さあ、今度こそ完成です。ちょっと切れ目が美しくないけどまあこんなもんで。
ちなみにメイン基盤とは20ピンのコネクタで繋がってぶら下がる格好になります。まだコネクタには配線をしていないのでただのジョイントにしかなってませんが、RS-232Cを作るときはこいつも立派に電気が通ると思います。

$ゆあんこブログ
切れたので20ピンメスコネクタと可変抵抗を付けて動作を確認します。

$ゆあんこブログ
後々メンテしやすいようにコードの長さと配置を考えてくっつけます。

$ゆあんこブログ
写真のコードはいかにもワイヤーという感じで、結構固いです。なのでこのように基盤を宙に浮かせる事も出来ます。
が、固くて使い勝手が悪いのであとで柔らかいコードに変更しました。

$ゆあんこブログ
大体できました。
可変抵抗が2個付けてありますが、もう片方はバックライトの輝度調整用を予定しています。

$ゆあんこブログ
電源スイッチに使えるようにスライドスイッチも付けておきました。
あと、RS-232Cのケーブルは抜き差しできるようにしたいのでそれ用のコネクタも付けておきました。

$ゆあんこブログ
使ったコードはこんな感じのオーソドックスなヤツです。ふにゃふにゃなので扱いやすくて良いです。

$ゆあんこブログ
それなりに美しくすっきりとまとまりました。基盤が緑だとなお良いかと思いますが、手持ちがこれしかなかったのでまあヨシとします。

次はいよいよRS-232Cの部品配置と配線を考えることにします。

LCDオシロスコープキットのコントラスト調整

最近オシロの話題ばかりですが、他に大したネタが無いのでもうちょっとオシロを仕上げて行こうと思います。
他のネタでちょっと変わった事があるとすれば、先週岐阜清流国体の開会式前のオープニングに、少林寺拳法の演武で参加してきた事ぐらいでしょうか。
といっても910人のうちの1人で、龍王拳と天地拳1、2系をしてあとは開足で受けとか蹴りとかやっただけですが。まあでも、観客もたくさんいるし、テレビにも流れたりしてなかなか楽しかったです。

と、どうでもいい話はさておき、先日来オシロの液晶にスジがたくさん入っているのが気になっていましたので、LCDのコントラスト信号部分に可変抵抗を追加してコントラスト調整が出来るようにしました。

$ゆあんこブログ
この真ん中の青い部品、500オームの可変抵抗です。かっこ良く言うとポテンションメーターとかバリコンとかでいいのでしょうか。定義としてそれでいいのか自信がないので可変抵抗にしときます。半固定抵抗と言う方が正しいのかもしれません。要するに良くわからないです。
北海道からメール便で3日かけてやってきました。10個入り169円です。メール便送料が160円なのでせっかくだからまとめてスイッチやコネクタ等、次の工作に必要そうな物を買っておきました。


$ゆあんこブログ
早速配線テストしてみました。LCDの3番ピンと18番品、グランドにつなげてみました。可変抵抗の端子がどれがどれかよくわからないけどとりあえずそれっぽいところにつなげたら1発ビンゴでした。

いやはや、感動です。スジがなくきれいな表示になりました。ツマミを回せばリニアに濃さが変わって行きます。やっぱりアナログツマミはいいですね。
できればオシロの方もスイッチじゃなくてツマミだと雰囲気があっていいとおもいますが、まあこのマッタリした液晶じゃどうせ波形の変化がついで来ないだろうから意味はないかもですね。個人的にはデザインが最も大事な性能だと思うので無意味でも付けてほしいですが。

$ゆあんこブログ
ツマミをいっぱい回すと真っ黒になります。しっかり機能してますね。

$ゆあんこブログ
スジスジで起動するたびに鬱な気分になっていたブートローダーの画面が実に美しく表示される様になりました。

$ゆあんこブログ
そして続けて表示される中華感溢れるメーカー表示もどことなく高貴な雰囲気が漂っているように錯覚できなくもなくもないと言えなくもなさそうです。まあ、スジがないのはいいということです。

$ゆあんこブログ
とりあえずまだ突貫工事の段階なので、可変抵抗はブラブラしてます。
次はRS-232Cインターフェースの追加と電源スイッチの追加を視野に入れつつ、基盤を1枚追加してそこにこいつを固定しようと思います。
美しく。美しい国になりそうですので。

LCDオシロスコープキットのFETモード

$ゆあんこブログ
完成した秋月のLCDオシロスコープキットをPSPの充電器にプローブを付けてみたらこんな波形が出てきました。こんな風に波打ってるんですね、充電器。

液晶が濃いのと縞があるのがなんとかならんだろうかと思い、とりあえずLCDとメイン基盤を接続する半田を全部きれいに付け直してみました。
が、何も変わりませんでした。
ということで、LCDのコントラスト調整ピンの所に可変抵抗を追加してみる事にします。でも手持ちが無いのでまたそのうち部品を買う用事が出来たときについでに買って追加することにします。

で、まだやってない事として、最新のファームウェアを入れるとFET信号を見る事ができるそうなので、ファームアップする為のRS-232Cインターフェースを作る事にしました。これ作っておくと波形をPCに転送する事も出来ます。BMPですが。どうせならそのままデータを流してPCで波形確認できたら面白そうなんだけど、そこまでやると値段に跳ね返るのかな。

$ゆあんこブログ
RS-232C用のICも準備してあるので気合いで作りますが、回路図がよくわからないのでネットで作例を探してまねする事にしようと思います。
で、グーグルしてたらファームアップのためRS-232Cの回路作ってファームウェアをダウンロードしたけど、もとから最新のファームウェアが入っていてFETモードが使えたという記事を発見。
なんですと!?

$ゆあんこブログ
出ました。
ファームウェアが最新のようです。MODEボタンを長押しすると出てくるようです。
で、なんかもぞもぞ表示が動いていますが見方がよくわかりません。
DIVの幅を変えるといろんなところにぴょんぴょんと山が出てくるので、まあ多分正常に動いているとは思いますが使用法はよくわかりません。
でもま、使えてめでたしということで。

$ゆあんこブログ
電源を入れたまま写真を撮っていたら、何にもつないでないのに波がぷるぷる震えていたのでレンジを0.1Vにしたらなんか賑やかに動き出しました。
横でヨメとうちの父が電話をしていて、ヨメが声を出すたびにビッグウェーブが来てます。
電磁波?
なんか面白いけどいやまて、これノイズになりませんの?
まあ、計測中に携帯使わなければいいからヨシだねとか思いながら電話が終了しました。
が、ずっとビッグウェーブです^^;
なんだかよくわからないけどまあ賑やかなのは楽しいし1Vレンジでは棒だから気にしない事にします。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10