Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

LCDオシロスコープ完成

- Assembling Digital Storage Oscilloscope kit -

さて、昨日電圧テストが若干高めで気持ちに不安を残すこととなりましたが、壊したところでたかが4000円なので気にせず続ける事にしました。多分サンワ製とはいえ高級機でもないアナログテスターだし、計測も適当だからそのへんの誤差だと思います。

$ゆあんこブログ
ということで基盤裏面への取り付け部品が全部付きました。
ルーペで半田面を見てブリッジが無いか確認しましたが問題はなさそうです。なさそうですがどうも良く見えないので確信はありません。

$ゆあんこブログ
基盤表面のプッシュスイッチを付けました。
あとはスライドスイッチを付けないといけませんが、忘れてます。で、そのせいでこのあとの動作確認で一瞬ハマりました。

$ゆあんこブログ
LCDにピンを取り付けます。
奥側のピンからLCDと基盤が繋がって、手前側の2ピンは固定用の足で通電はしてません。
取り付けの際にメイン基盤側、レギュレーターのヒートシンクと干渉するので片方の足を切り落としてます。
で、写真左側にも2ピンの足をつけないといけませんが、忘れてます^^;
で、あとでちょっと苦労します。

$ゆあんこブログ
メイン基盤とLCD基盤が向かい合わせになるところが隙間が狭いので、足をぎりぎりまで短くきってショートしない程度の隙間を確保しましたが、念のためテープを貼っておきました。

$ゆあんこブログ
LCDの取り付けが完了したので早速電源をつなげて動作チェックをします。
正しく出来ていればここで直線のラインが波形として表示される事になってますが、出てきません。5秒ぐらい悩んで、まあ他の物は表示されているのでよしとして次に進みました。
原因はスライドスイッチの付け忘れなんですけどね。

$ゆあんこブログ
ということでメゲずに表と裏のカバーを取り付けます。
で、表を付けたときにスイッチの付け忘れに気がつきましたw

$ゆあんこブログ
そしてスイッチを付けましたが、LCDの片方の足の付け忘れにも気がつきました。
もう一回外すのは大変なのでどうしようか迷いましたが、ピンソケットのピンを引っこ抜いてゲタの部分を目的の場所にぷるぷるしながら配置してピンをドスッと指力で突っ込んで無事完了。めでたく2本とも入れて半田で固定できました。
写真でわかるかと思いますが、裏側のハンダ付けはコンデンサとコイルが密集してるので緊張しました。
コテを縦にあてて半田を流し落として固定完了。

$ゆあんこブログ
さて、作業が完了したので気を取り直して動作確認です。ブートローダーが表示されてますが、コントラストにものすごいムラがあります。しかも濃い。

$ゆあんこブログ
無事直線ラインが表示されました。よかったよかった。
しかしまあコントラストのムラが美しくありません。ハンダの付け方が悪いのかな。

$ゆあんこブログ
カバーを付けて完成。ただ、あとで気づきますがOKボタンがずっと押されたままになってます。
プッシュスイッチを表面にぴったり付けましたが、それでもネジをしっかり締めるとスイッチカバーのフランジが押されて下がってしまうようです。

$ゆあんこブログ
横から見るとこうなってます。
470μFのコンデンサを縦に付けると多分引っかかります。

$ゆあんこブログ
本体はまあとりあえず動くのでプローブを作ります。
線をむいて端子に固定するだけです。ささっと完成します。

$ゆあんこブログ
本体内のテスト用の波形を観測してみました。
最初波が上の方にあったので調整で下まで持ってきましたが、どうもスライドスイッチをDCの場所で計測すると上に行くようで、ACにしたら普通にセンターに表示されました。

$ゆあんこブログ
内部周波数の表示もできます。
しかし、コントラストのムラがひどいですね。どこが悪いんだろう。
でも波形を観測してるときは気にならないのが救いです。

$ゆあんこブログ
きちんと表示できたので、OKボタンの対策用にワッシャーを入れました。

$ゆあんこブログ
完成型として想像していた形はこんな感じです。
単3×6の電池ボックスを下に貼付けて使おうと思ってましたが、ネジの頭が邪魔で固定できません。ていうか、固定するとネジが外せなくなります^^;
ということで、もうちょっと小さいボックスを探すかあるいはべルクロでくっつける作戦がよさそうです。

$ゆあんこブログ
電子ブロックでツインT型発振回路を作って波形を観測してみました。
予定ではきれいな正弦波が出るはずですが、まあ、正弦波ではあるけどきれいかというとビミョーな波が出てきました。


計測の様子の動画をアップしました。
P310で撮影しましたが、フォーカスの設定をきちんとしなかったのでちょっとボケ気味です。デフォルトでは撮影開始時のピントが保持されて、途中で変えたいときは操作が必要だけど忘れてました。というか最初からピントがしっかり合ってないということですね。写真撮影ではマクロの距離なので仕方ないのかもしれません。

スポンサーサイト

LCDオシロスコープキット

- Assembling Digital Storage Oscilloscope kit -

久しぶりに秋月電子のサイトをみていたら、LCDオシロスコープキットというのを見つけました。
オシロといえばでかくて高いイメージで縁がない物と思っていましたが、4000円と妙にお買い得なのでちょっと気になって調べてみました。
入力が1chしかない、アナログは1MHzまでしか計測できないから電波がほとんど扱えないなど、ちょっとしたおもちゃ程度の製品のようですが、仕様の範囲内であれば問題なく使えるとのことなのでとりあえず買ってみました。

$ゆあんこブログ
秋月のキットらしいビニールパッケージで届きました。
キットの付属のコンデンサが中国製でノイズが多いらしいので、信頼できるものを別に買いました。

$ゆあんこブログ
部品はビニール袋に雑多にまとめて入っていました。さすが中国メーカー品ですね。でも特に壊れるような部品ではないので、この方が過剰パッケージより良いように思います。

$ゆあんこブログ
入っている部品はこれだけです。部品点数が少ないのでさくっと取り付けできそうです。

$ゆあんこブログ
これが基盤類。
表面実装パーツがあらかじめ取り付けられているので、残りは簡単な部品を取り付けるだけです。初期の頃は表面実装してない物もあったようですが、今は売り切れているのか扱ってないのかわかりませんが、実装済みのものしかありませんでした。
まあ、細かいの付けるの面倒なのでもしあったとしても実装済みの方を買ったと思いますが。

$ゆあんこブログ
液晶画面はそんなに大きくないです。
青バックライトで白抜きのタイプもありましたが、自分は白系の光があまり好きでないので通常の緑タイプにしました。

$ゆあんこブログ
液晶画面の裏側はこんな感じです。


ということで、ハンダ付け開始です。
キットには英語のマニュアルが入っていますが、あまり詳しく書かれていないので製作を細かくレポートしてくれているサイトを見ながら作業する事にしました。ここ
時期が違うので若干違いがあるかと思いますので、念のためPDFもチラ見しながら作業します。
秋月のサイトには日本語のマニュアルもあります。

$ゆあんこブログ
コンデンサを付けました。1カ所基盤のプリントが間違っていますが、マニュアルでは間違いが訂正されていました。
積層セラミックコンデンサが、思いのほかでっかいのが届きましたが、ジャストフィットサイズでした。あとで邪魔にならなきゃいいけど、そのときはキット付属の小さいヤツに付け替えればヨシですね。

$ゆあんこブログ
このキット、電源は9Vで電流が280mA程度のDCアダプタが指定されています。極性も指定ですが、ダイオードを増やす事でどちらの極性でも対応できる回路にする事も出来るようです。
ただ、せっかくコンパクトなので電池式にする為、電池用の配線を付けました。9Vなので四角い電池で電圧は行けますが、280mAとなるとちょっと厳しいような気がしたので、単三電池×6本のケースを使いました。

$ゆあんこブログ
とりあえずテストのところまで組み付けたので電圧を計測してみました。ここが5V程度であれば大丈夫ということです。
テスターは愛用のアナログタイプです。デジタルのやつは昔秋月で買ったキットのヤツがありますが、精度を調整する為にデジタルテスターがいるのでしっかり調整ができていませんw
アナログは針が動く感じが好きなので結構気に入ってます。


$ゆあんこブログ
で、電圧ですが、5.3Vぐらいあります。なんかビミョーです。
テスターがアナログなので内部抵抗を考慮しないといけませんが、自分の感覚では内部抵抗が並列に入るから電圧が下がらないといけないように思いますが、そうすると実際回路の電圧はもっと高いってことになるとちょっと気になりますね。
製作例のサイトでデジタルで4.98Vだからなんか結構大きい差がありそうな気が。。
キット付属の部品を使わなかったのが悪いのかはたまた組付けが悪いのか、よくわかりませんがとりあえずざっと確認だけしてまた明日続きをやろうと思います。

縮尺スケール

最近仕事で建物の図面を見る機会が多いけど、どうも計算が弱くなってきて普通の定規を当てて長さを暗算しても間違ってたり時間がかかるのでスケールを買いました。

$ゆあんこブログ
P310 1/10 F5.6 絞り優先オートマクロ

ステッドラーのアルミ三角スケールで、1/100から1/600まで6面に目盛りが入っていて便利です。
もうすぐ基本設計に入るので使う機会はそうないだろうけど、計算をしなくて良い分図面に集中できるのでまあよしとしましょう。

鈴鹿サーキットに行ってきました

- Suzuka Circuit -

$ゆあんこブログ
今日は小学校が振替休日だったので自分も振替して鈴鹿サーキットに行ってきました。
50周年ということですが、特別普段と変わったところはありませんでした。
途中高速道路の事故渋滞で到着したのは10時30分ぐらいだったので、大切な開門直後の時間がなくなってしまいました。

$ゆあんこブログ
まずは子供が小学校3年で身長120cmの条件をやっとクリアしたのでドリームRに行きました。列はまだ少ない方でしたが、それでも50分ぐらい待ちでやっと乗れました。
自分も初めてなので気合いを入れて走りましたが、下りで路面が濡れたカーブでアンダーが出てタイムロスがあったのでA級ライセンスのタイムに届きませんでした。が、初回でそこそこ走れたので次は事前の情報収集をしてA級取ろうと思います。
あとダイエットもね。

$ゆあんこブログ
ドリームRで50分並んでいた間に、下の子はお母さんと一緒に3つのアトラクションで遊んできたそうです。
で、合流してチクタクトレイン待ちの間にとなりのプッチパトロールで遊んでましたが、3才以上からなので下の子は羨ましそうに見ているだけです。10月で3才なので、次にくるときは年齢条件だけはOKになります。

$ゆあんこブログ
コチラドライビングスクールは同伴があれば小さい子も乗れるので一緒に乗ってきました。ゴールドライセンスは取れたけどプラチナまでは届きませんでした。あと2~3回修行が必要かもしれません。

$ゆあんこブログ
下の子が寝たのでお兄ちゃんとお母さんでアクロエックスに行ってきました。お母さんはずっとビデオ撮影です。

$ゆあんこブログ
気付かれました。
前回はゴールドライセンスを取っていましたが、今回は前を走っている子が信じられないくらいヘタで追いついてしまいライセンスは取れなかったようです。なぜかコースの中で横向きになって道を塞いでいました。

$ゆあんこブログ
その後お母さんとお兄ちゃんはene-1をしに行ったので、ショップをぶらぶら回ってぶんぶんとでんでんのコップを見つけたので買いました。
メタクリル樹脂製なので落としても割れない優れものでデザインもなかなかいい感じです。ただ、でんでんの取り合いになりそうです。

$ゆあんこブログ
お母さんが変な飴を買ってきました。

その後、適当に空いている乗り物に乗って、閉園時間までお兄ちゃんがピピラのピンキーバイクに乗りまくって帰ってきました。
下の子も3才になれば乗れる物がたくさん増えるので、次はもっと楽しめると思います。
財布は楽しくなくなりますが。

で、帰りの渋滞をなんとかできんものでしょうか。

電子ブロックmini

$ゆあんこブログ
P310 1/5 F1.8 ISO800 プログラムオート:マクロ

棚の掃除をしてたら久しぶりに電子ブロックminiを見つけたのでラジオを作ってみました。
レフレックス1石+ICアンプラジオです。トランジスタ1個で低周波と高周波を増幅するんだそうですが、回路図を見てもどうやってるのか今ひとつ良くわかりません^^;


$ゆあんこブログ
P310 1/8 F2.8 ISO500 プログラムオート:マクロ

ブロックは通常の電子ブロックと互換なのでどっちでも使えるみたいです。
冊子の回路例では、電離ブロックEX-150のトランスブロックを使って無線電信送信機を作る回路などがありました。結構面白そうですが、電子ブロックminiも2個いるので実現するにはかなりお金がかかります。


$ゆあんこブログ
P310 1/6 F1.8 ISO800 プログラムオート

小学生の頃近所の友達がサンタにもらったのが羨ましくて仕方が無かったので、miniを本屋で見かけて即買いでした。
結構高いしのめり込むにはもうちょっと豪華なセットがいるので中途半端だけど、どことなく所有している喜びを感じる事ができるものでした。


ラジオを受信している様子の動画です。
ラジオ局が2個しか受信できていないのは仕様なのかアンテナ感度のせいなのか不明です^^;

敬老の日

- Respect-for-the-Aged Day -

今日は敬老の日なので両親とうどん屋に行きました。
で、味噌煮込みとか他いろいろ食べていざ帰ろうと思ったら伝票を奪われたのでごちそうになりました。

家に帰ってきてからあらかじめ買っておいたケーキを食べました。
$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO360 プログラムオート

P310にはシーンセレクトに料理モードがありますが、なんかめんどくさかったので今回は使いませんでした。
また料理を撮影する機会があったら試してみたいと思います。


$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO100 プログラムオート

横浜から戻ってきてひしひしと感じています。ケーキの事ですが。
東横線沿線に住んでいたので自由が丘だのなんだのといった洒落た場所がたくさんあってケーキをたくさん食べました。
で、愛知に戻ってきましたが、まあ別にまずい訳でもなくて十分おいしいとは思うけど、やっぱりあっちにはかなわないのかなと思います。
自分だけかと思ったけど、子供もこっちのケーキはおいしくないと言う始末。仕方ないので東京に出張のときは帰りに自由が丘のパリセヴェイユでケーキを買って帰ってきたりしてます。
まあでも、今日食べたケーキは十分おいしくて満足でした。

犬を切りました

-Trim the dog-

今日は天気がよかったので犬をカットしました。
毛が伸び放題で汚れ放題だったのでとりあえず洗いました。

$ゆあんこブログ
P310 1/1000 F4.0 ISO100 プログラムオート

洗い終わったので陰干ししてたら子供がえさをあげていました。


$ゆあんこブログ
P310 1/400 F2.8 ISO100 プログラムオート

届かない場所にえさをおいて早く食べろと命令しています。


$ゆあんこブログ
P310 1/200 F2.8 ISO100 プログラムオート

乾いたので切り始めました。
アイロン台の上に乗せるとおとなしくなります。
毛が長いのでそこら中に毛玉が出来ていてほどくのが大変でした。
切りながらほどきながらで3時間程かかりました。


$ゆあんこブログ
P310 1/1250 F3.2 ISO100 ペットモード

疲れたので完成。
ペットモードで撮影してみました。
犬やネコがカメラの方を向くと勝手にシャッターが切れるようです。
コンパクトデジカメならではの便利機能ですね。


$ゆあんこブログ
P310 1/800 F2.8 ISO100 プログラムオート

スピッツ風カットにしたつもりだけどまだモサモサです。
トリマーってすごいですね。

サッカーの試合

$ゆあんこブログ
今日は子供のサッカーの試合があったので行ってきました。
7人制の頃は優勝できてたチームだけど、新メンバーが増えたので11人制に移行したら途端に勝てなくなりました。
今日も結局5-0で負けたけど、新入りの子たちがもうちょっと練習を積めばまたそこそこ勝てるチームになるかもしれません。

とりあえず、暑かったです。9月半ばなのにね。

家バーベキュー

-Barbecue-

$ゆあんこブログ
P310 1/40 F2.8 ISO100

日曜日は天気がよかったので家でバーベキューをしました。
いつもの様にバルコニーからヘキサタープを下ろして雨よけにしましたが、結局雨は降りませんでした。それより風が強くてタープがバタバタと暴れていたので、風上はロープ3本で固定しました。


$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO100

倉庫に余ってた粉々の炭を敷き詰めて火をつけたら近づけない程激しく燃えました。
ちなみに自分は着火材やトーチなどと言うヤワな物は使った事がありません。そのため火をつけるのに30分程かかります。
着火材等を使うのは何も悪い事ではありませんが、何かに負けるような気がするので意地でも使いません。
まあ、ライターと新聞紙は使いますが^^;


$ゆあんこブログ
P310 1/25 F2.8 ISO400

ちょっと高級な肉を2割引で買ってきました。
火力が強い上に脂が乗っているので炭を置いていない場所あたりで慎重に焼きます。


$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO320

ちょっと焼き目を付けてやろうと思ったら一瞬にして炎上しました。
恐るべき火力です。
灰受け皿が灰の色ではなく、蒸気機関車の燃焼室のように真っ赤に燃え上がっていました。そしてあまりの熱さに鉄が曲がりました。

やっぱりコンロは陶器がいいですね。

鉄道模型走行写真

-Model railroad-

久しぶりに鉄道模型を走らせに行ったのでP310でいろいろ撮ってきました。
とりあえずほぼ編集なしの動画です。

P310で撮影しましたが、結構きれいに撮れてます。
撮影した動画をファイナルカットに読み込んで、動画のつなぎ目をフェードイン、フェードアウトだけしました。
いつも使っているデジタルビデオカメラだと、映像素材をそのまま再生できますが、P310の動画は一旦レンダリングしないと使えなかったので使い勝手は少し悪く感じます。
ただ、テレビで再生するだけなら問題なくそのまま再生できます。
ちょっとした記録動画には十分使えますが、編集を考えると手間がかかるのでやっぱりメインはデジタルビデオカメラになりますね。

あとは適当に撮影した写真です。
小さいからレイアウトの中にカメラを入れて撮影できるのがいいですね。

$ゆあんこブログ
P310 1/100 F4.5 ISO360



$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO100


$ゆあんこブログ
P310 1/20 F8.0 ISO400 絞り優先オート



$ゆあんこブログ
P310 1/40 F2.8 ISO100


$ゆあんこブログ
P310 1/50 F2.8 ISO100


$ゆあんこブログ
P310 1/30 F2.8 ISO100



$ゆあんこブログ
P310 1/60 F2.6 ISO160

スポーツモードで撮影してみました。
まずまずの写りだと思います。

$ゆあんこブログ
P310 1/50 F3.3 ISO180

オートで流し取りしてみました。
こっちの方がしっかりフォーカスしてますが、撮影中は液晶から像が消えるので勘で撮影しないといけません。ただ、適当にやってこれだけしっかり写るのは感心しました。

とりあえず何日か使いましたが、やっぱりEOSの写真に比べると劣っている感は否めません。しかし、手軽に持ち歩けるので明らかに撮影するシーンが増えているので、いろいろな事を考えると一眼レフより価値のあるカメラのように思います。
なんか十分満足なので7D買わなくてもいいかなとか最近思ってます^^
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09