Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BMW扇風機

BMWの担当者から来たイベント案内に、試乗して商談すればUSB扇風機がもらえると書いてあって、なかなかいい感じの扇風機で欲しかったのでショールームに行ってきました。

で、もらいました扇風機。
$ゆあんこブログ
EOSが遂に電源すら入らなくなったのでiPod Touchで撮影。砂嵐のように見事なノイズに感動しています。

結構今回のプレゼントは人気らしくて、来訪者が多いとの事でした。
担当者と適当に話をしてついでに今の車の査定もしてもらいましたが、なんか今日は査定が多くて結果が出るのに時間がかかるので後日連絡するとの事でした。

$ゆあんこブログ
で、帰りがけになんかカタログが欲しいかと聞かれたのでとりあえず5のセダンとツーリングをもらってきましたが、いやーいいですねこれ、高くて買えないけど。
仕方ないので今日から発売されたBMW純正シガーソケットに挿すUSB電源プラグというのが2000円ぐらいなので買ってきました。でも特につなげる物がないですが^^;

家に帰って早速扇風機を回そうとしたら電源を入れてもうんともすんとも言わないので、とりあえず分解してコネクターや配線等を一旦付け直したら無事に回るようになりました。
低めの音でなかなかかっこ良く回りますが、風はイマイチです。



スポンサーサイト

ドラゴルドのチューニング

先日発売されたビーダマンの新製品、スマッシュ=ドラゴルドを買いましたが、どうやらまともに使えないということなので、詳しく状況を聞いてみました。

まず、ビー玉を発射するときにスマッシュパーツがすぐ外れるという事と、ラッシュモードというたくさんビー玉をストックできるモードにするとビー玉が詰まって発射口にロードされないということでした。

まずスマッシュパーツですが、こんなもんは接着してやればいいだけなのでゴムボンドでくっつけたらがっちり付いて外れなくなりました。
なるほど大変快適に射撃ができます。
が、ラッシュモードにするとビー玉がジャムって押し込んでやらないと次弾がロードされません。
とりあえず状況を観察すると、上に乗ってるビー玉の重さで次弾が頭部の前方に押し付けられて、その下のパーツに引っかかっている事が判明。製品テストぐらいしてください。

という事で引っかかってる部分をヤスリでショリショリ削って滑らかにしたら実に快適に連射が出来るようになりました。
ちなみにメタルスマッシュコアの方でも試しましたがそちらも調子よく詰まりますので、まともに使うにはやっぱり削らないとだめそうです。金属なのでちょっと削るのに時間がかかりそうです。
子供が不便をガマンして遊ぶのはかわいそうなのでもう少し責任感のある製品開発をして欲しいと思いました。まあ、その中から工夫をして解決法を探す訓練にはなるかもしれませんが。
そういえば一緒についてたゼンマイで動くターゲットもすごく出来が悪いので、ビーダマン製品全体そんなもんかもしれませんね。
まあでも、楽しそうに遊んでるし自分もたまに参加しても割と燃えるので適度にチューンして使いやすくして行こうと思います。

$ゆあんこブログ
赤の矢印がヤスリで削った場所、青の矢印がゴムボンドで接着した場所です。
個体差かもしれませんが、もし同じ症状のドラゴルドがあったら削ってやると快適になりますよ~。

EOS 20D 沈黙

7年ぐらい前に買ったEOS20Dが遂に沈黙しました。
先日イベントで写真撮影の時に持って行き、アイドルちゃんたちを集合させてサンプル写真の撮影をしたところまでは動いてましたが、別のアイドルちゃんたちも撮影しようと思ったら反応しなくなりました。
予備でNikonのデジタル一眼を借りておいたのでイベントでの撮影は無事できましたが、自分のカメラが沈黙したのは大変残念でした。

その後、たまに撮影に成功する事はあったけどすぐにエラーで撮影できなくなるのでもはや事実上沈黙しました。
バッテリーを抜いてまた入れると1枚だけ撮影できますが、それ以降はやはり沈黙しています。多分そのうち1枚も撮影する事が出来なくなりそうです。
修理に出してもお金がかかるしそもそも他にも不具合を抱えているので、いよいよ買い替え時なのかもしれません。
次は5Dマーク3を狙っていましたが、予定外の故障で持ち合わせがないのでとりあえず価格が十分下がった60Dのボディが一番良さそうです。
ちょいとキャンプ用品を買いすぎて手持ちがないのでしばらくはトイカメラでしのぐしかなさそうです^^;

$ゆあんこブログ
バッテリーを一旦外して撮影できたときの写真です。
ビーダマンの先日発売されたドラゴルドというヤツで、アニメでは悪いヤツだそうです。
玉が詰まったり部品が外れたりと、なかなかめんどくさそうな製品ですが、ゴムボンド等で適当に固定してまともに動くように調整しました。
昔のボンバーマン型ビーダマンの時代と違ってなかなかかっこ良くていいですね。

家プール

昨日の家バーベキューの片付けをしながら、久しぶりにゴムボートの状態を確認するため膨らませました。
$ゆあんこブログ
こいつはアキレスの6人乗りインフレータブルローボートで、オール4本、座席2個の大型艇です。底板は4枚折れ式でサイドをロックできないので、立ち上がるとふらふらして危ないです。まあ、ゴムボートは基本的に立って乗る設計ではないので問題はありませんが。
座席がしっかりしているので乗り心地は上々で、アンカーロープのガイドローラーや釣り竿固定用のマウントも付いていて、さすがブランド品と思わせる逸品です。ただ2人で漕ぐとお互いの息が合ってないとまっすぐ進みません。
まだ20代の頃にバス釣り用に買って大江川をあちこち漕ぎ回ったものですが、結婚して子供ができてから釣りをしなくなったので時々海で出動したぐらいでほとんど倉庫に眠った状態でした。

バス釣りも久しぶりにやりたいと思い何となくまだ使えるか確認の為出してみましたが、ついでにきれいに洗って中に水を溜めてプールにしました。

$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
で、子供たちが楽しく遊んでました。
水が冷たいのでお湯を適当に足しましたが、日差しはある物の風もあるので早めに出して風呂にいれました。
ボートの水を抜いて干してますが、既に日が隠れているので今日中に乾かなそうです、どうしよ。

釣り具も確認しましたが、シマノのスピニングリール、バイオマスターと伸縮竿のセットだけ見つかりました。気軽に持ち歩けてなかなか良い竿とリールですが安物です。
アブのアンバサダーとシマノのカルカッタが紛失しているのが痛いです。なんでだろ、盗まれた?売られた??
欲しいけどまた買うにはチクッとばかり高いので何かのくじが当たるまでガマンします。
というか、バスはなんか条例とかめんどくさくて気軽に釣れなくなったのでもういいかな。飼育しても良くなったらまた釣って飼いたいと思います。

家バーベキュー

何となくバーベキューがしたくなり、天気も悪くなかったので家でやる事にしました。
とはいえ梅雨の時期なので突然の大雨に対応できるようガレージ内でやろうかと思いましたが、3方を壁で囲まれていて暑いし蚊は多いしでろくな事が無いので、ウッドデッキに無理矢理ヘキサタープを付けました。

$ゆあんこブログ
こんな感じに付きました。
出来の悪いオーニングみたいでカッコはよろしくありませんが、日差しと雨を防げれば上等なのでこれで良いです。
安物ヘキサなので大雨には耐えられないと思いますが、そのときは家の中に逃げ込めば良いので環境は完璧に出来上がりました。

さて、では着火ですが、着火材やバーナーは使わない主義なので、1年以上倉庫に眠っていた炭に火をつけるのが結構大変でした。

$ゆあんこブログ
湿気った新聞紙を活用すること30分、ようやく十分な火がつきました。

さすが湿気を存分に吸い込んでいるだけあってパチパチはじけながら盛んに煙をくゆらせて時折火の粉をまき散らしつつ徐々に燃え広がって行きました。
火力が安定し、早速タマネギ等を燃やしだしたら案の定雨がぽつぽつ降り出しました。
そしてどんどん強くなってきてまさか早速撤収かと思いましたが、すぐにやんでほっとしました。
で、ほっとしたらまたさっきより強く降り出しましたが、もうその手には乗らないのでのんびり食事を楽しみました。で、やっぱりすぐに晴れてきました。
雨用スペックのヘキサではないですが、さすがにこれだけ傾斜があると雨をしなやかに捌きます。
で、無事バーベキュー完了しました。飲み食いで精一杯で写真はとってません。

ヘキサオーニング作戦が思いのほかうまく行ったので今度は1階の壁から固定できるような方法を考えてみたいと思います。

ロボゼロ動画の予告

iMovieでロボゼロの動画を予告編風に作成しました。
テンプレートに素材をドロップしてテキストを入れるだけなので10分そこそこで出来上がります。
iMovieの新しいインターフェースが使いにくくてファイナルカットばかり使ってましたが、慣れれば使いやすいのかもしれません。



テンプレートの種類もそこそこあってなかなか面白いものが作れそうです。
自分はまだファイナルカットの方が直感的で使いやすいように思いますが、このように何でも自動で作ってくれるアプリは気軽に使えてとても良いと思います。

しかし、テンプレートに入っていた音楽に著作権があるみたいで勝手に広告が表示されるのが残念です。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07