Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ロボゼロもうすぐ完成

$ゆあんこブログ
ロボゼロが間もなく完成するようです。
全70巻のうち67巻まで来ているので、あと1ヶ月程で完成ですね。
とりあえず現在のロボット君はあと左足のさきっぽが付いていませんが、だいたいシルエットは出来上がったようです。


$ゆあんこブログ
下半身はまだサーボコードをまとめていないのでぐちゃぐちゃです。2~3巻に1回サーボがくるので、非常にスローなペースで部品が繋がっていきました。

$ゆあんこブログ
瓦割りの道具やボール遊びの道具等いろいろ付いてきましたが、一番でかい雲梯も全部部品がそろいました。

$ゆあんこブログ
ということでうんてい完成。
試しにぶら下げてみたら足がついてましたw
電源を入れるとサーボがカチッとロックされて姿勢がしゃきっとするので、多分キチンとうんていすると思います。

日本中にたくさん同じロボット君がいると思うので、なにかしら目印を付けたらよかろうかと思いますが、今のところ特にいいのが思いつきません。
スポンサーサイト



サッカーの試合

$ゆあんこブログ
今日はサッカーの試合を見に行ってきました。
入っているチームに上手な子が複数いて、去年までは7人制の小さいコートでやっていたのでその子たちがコートの隅々まで走り回って優勝とかしてましたが、今年から11人制に移行しました。

で、今日が11人制初めての試合で、案の定コートが広くて前半は1-3で見事にやられてました。後半はコーチがポジションをしっかり思い出すよう指示して、なんとか3-3で、PKで勝ちました。
7人制の時のように一方的に点をとりまくる展開にはもうならないと思いますが、11人制でもなんとか勝てたのでやっぱり強いチームなのかもしれません。

うちの子は今までは親に似てまるで役にたっていませんでしたが、今日はきちんとポジションを守るようにして自分の役割を果たしてそれなりに活躍していたので安心しました。
というか、前半走りすぎて疲れてポイションからあまり動かなかっただけかもしれません^^;

ザクとうふ

$ゆあんこブログ
ザクとうふを食べました。

$ゆあんこブログ
キヌとは違うようです。グフでもないですが。

$ゆあんこブログ
ジオン公国のエンブレム入りです。
説明書通りに出しましたが結構難しかったです。

$ゆあんこブログ
なかなかのディテールです。中身が楽しみです。

$ゆあんこブログ
つるんとしてます。
往年のガンプラを彷彿とさせるなかなかイカした色合いです。

$ゆあんこブログ
醤油をかけて食べました。
枝豆味なのでなんとも奇妙な味わいですが、結構コクがあって悪くなかったです。
頭から醤油をかけると実に美しく全体にコーティングされるように広がって行きました。

ぜひとも続編を出してほしいと思います。

日食みました

$ゆあんこブログ
家を出る前にちょうど日食が始まったので写真とりました。
太陽フィルターとか持ってないのでシャッタースピードを1/8000、露出をマイナス側にいっぱい、絞りを最大にしてなるべくセンサーが直射日光に触れる時間を短くしました。

もうちょっときれいな環で撮れたかと思ったけど、連写した30枚ほどのほぼ全部がこの感じでしたw
いやー、天体撮影は難しいですね。


カメラ:Canon EOS20D
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM

久しぶりに GRAVITY DAZE

本屋でGRAVITY DZEのガイドブックを見かけたので買ってみました。

$ゆあんこブログ
カバーの表がキトゥンちゃんの絵で裏側はクロウの絵になってました。

$ゆあんこブログ
カバーを外すと落ち着いた本になります。

$ゆあんこブログ
カバーの裏面には表面と同じイラストが文字などがプリントされていない状態になっています。ポスターっぽい感じです。

$ゆあんこブログ
内容はおおまかに、設定イラストのパート、本編のエピソードのマンガ(バンドデシネというらしい)のパート、攻略法パートのような感じになっていました。

1回目はすぐストーリーをクリアしてしまったので、2周目は必殺技を使わず物も投げず、蹴りだけでクリアしましたが、まだトロフィーは全部集まってないことだしせっかく本を買ったので最近またやりだしました。
久しぶりにやるとやっぱり酔います。

$ゆあんこブログ
ネヴィの希少種(こいつはモノ・バトウユ/Mono Batouyueという名前らしい)をまだやっつけてなかったのでボコボコにしてやりました。
ちなみにダウンロードコンテンツのメイド編をやったらメイド服に着替えられるようになったのでメイド服をきてます。

ネヴィ希少種は全部で3体いますが、必殺技が効かない上になんか強いので倒すのが大変ということですが、蹴りだけで2周目をクリアしたので特に苦労はしませんでした。
攻略法には、そこらに落ちてる物を遠くから投げつければ簡単にやっつけられると書いてありましたが、そんなチキン戦法ではなく正々堂々と蹴り殺しましょう。

このゲームの必殺技は強力でほぼ自動的に敵をやっつけてくれるので、ずっと頼ってるとネヴィ希少種は苦労するかもしれないですね。自分は1周目やったときはそもそもこんな希少種がいるのに気づきませんでしたが、もし出会っていてもとてもやっつけられなかったと思います。
クロウとかヌシとかユニカとか、必殺技無しで勝てるのか疑問でしたが、どれも問題なくケリだけでクリアしたので、希少種の方がラクに倒せました。

メイド編パックにはいっているチャレンジミッションが必殺技使い放題でかなり豪快に楽しめてよいですが、必殺技を封印してたから全部パワーアップ全くしてないので、今はジェムを集めて必殺技のレベルアップを頑張ってやってます。



GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 ザ・コン.../著者不明

¥1,995
Amazon.co.jp


キャンプに行ってきました。

中津川の塔の岩オートキャンプ場に行ってきました。
ゴールデンウィークで単身赴任から帰省している弟とその家族と行こうかと思いましたが、弟の奥さんと子供たちは青森の実家に帰省するということなので、父と弟と一緒に行ってきました。

$ゆあんこブログ
キャンプ場到着時は晴天で、ささっとテントが設営できました。ついでに貰い物のヘキサタープをサイドドアのひさし代わりに付けたので、テント周りのロープがごちゃごちゃになりました。でもこっちは出入りしない場所なので特に問題ないです。



$ゆあんこブログ
サイドドア付近はこうなってますが、ちょっと手前側が低くて不便なので、あとでこっち側もポールを立てて高くしました。

$ゆあんこブログ
寝室もささっと設置。吊り下げ式インナーは設営が簡単でいいですね。
リビング側のマットは持ってないのでとりあえず3x3のグランドシートを半分に折って玄関マット代わりにしました。

$ゆあんこブログ
出入り口付近の裏側はこうなってます。このヘキサタープは生地が薄いのでちょっと雨が降ったらすぐにしみ出してきました。日よけにしか使えなさそうです。

$ゆあんこブログ
横に川が流れていたのでじいちゃんが釣りをしました。
キャンプ場付近なので魚がいなくてまったく釣れてませんでしたが、奇跡的に1匹釣り上げました。本人いわく、唯一のあたりでなんとかあげれたそうです。さすが釣り雑誌にちょっとした連載コーナーを持った事があるだけのことはあります。

$ゆあんこブログ
焼いて食いました。めっちゃうまいです。

$ゆあんこブログ
子供たちは川に石を投げ続けていました。面白かったようです。

$ゆあんこブログ
前回、暗い中でロープに足を引っ掛けて転ぶ&テント崩壊のアクシデントがあったので、今回はポキっと折ると光るケミカルライトをロープに付けて引っ掛けないようにしました。

$ゆあんこブログ
ケミカルライトがたくさんあったので飾りを作ってテントに付けておきました。

$ゆあんこブログ
最終日だけ晴れました。おかげさまでテントがしっかり乾いた状態で撤収できました。
設営と撤収のときはものすごい晴れてたのでとても暑かったです。

そーいやポールのショックコードが1本切れたから買ってきて修理しないと。設営2回目でショックコードを切るとはまたなんとお粗末な^^;
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05