Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

外壁の塗装

家の外壁の塗装をしました。
建ててから12年、日当り良好なおかげでずいぶん色があせてきて、最近は明らかに白くなったのがわかるようになりました。

で、足場が組まれました。
$ゆあんこブログ
せっかくなので昇ってみて2階とか屋根とか見てきました。屋根は素焼きの瓦なのでまだまだきれいで良かったです。


$ゆあんこブログ
完成しました。
建てた当時の色に結構近づいたように思います。塗る前はもはやグレーではなく白だったのだとつくづく感じました。
建てた当時は塗装がごましお模様でなかなかかっこ良かったですが、さすがにあとから塗装でごましおパターンはできないとのことで、ソリッドなカラーになりました。全体的にのっぺりとした印象で生まれ変わりましたが、まあ色あせているよりは良い感じです。ちょっと表面がテカってるのが気になりますが、またいずれ色あせて落ち着いてくると思います。

塗装中は家の中が薬品くさくて大変でした。窓も開けれない事なのでしばらく隣の実家で生活しました。
壁も基礎も樋もきれいになりましたが、玄関扉は依然として色あせたままです。これも塗ったらいいかもしれませんが、完全にソリッドなカラーになるかと思うと、いっそ扉ごと付け替えた方がいいように思います。

今回の塗料はフッ素が入ってて長持ちするそうです。建設業の親類がいるとなにかと便利でよいですね。
スポンサーサイト

プロトレック購入

$ゆあんこブログ
キャンプに便利そうなのでCASIOのプロトレックPRW-5000-1JFを買いました。
ここ数年山に行くと必ず豪雨に遭遇していますので、天候変化をあらかじめ知るためにもずっとプロトレックが欲しくて買おうか買おまいか迷い続ける事2年、よく考えたら定価でもゼニスのオーバーホール代より安いんだから、1回オーバーホール出したと思えばいいじゃんと思って買う事にしました。

で、アナログの方が時間が角度でわかるしそもそもデジタル時計が好きでないのでアナログモデルにしました。ただ、小さい液晶画面は、視認性が低いのは欠点と言えば欠点かもしれません。
ちょっとフォーマルな5100もありますが、中途半端にフォーマルにしたせいでアウトドア用なのかなんなのかどっち付かずなイメージで、実際に店で見たらかえって安っぽく見えてしまっていたので、真面目にアウトドアスタイルの5000にしました。でも5100の蓄光塗料はちょっといいかもと思います。
ちなみにライトはカシオ得意のELバックライトじゃなくて、6時位置から白色LEDを照射するというレトロなスタイルです。方式はレトロですが、明るくて白いからなかなかかっこ良く光ります。でも液晶画面はものすごく見にくいです。液晶部分だけでもバックライトで光ってくれると良かったかもしれませんが、互いに干渉してそれはそれでみっともなくなりそうではあります。

ソーラー充電で電波時計で10気圧防水でなんかいろいろ計測できてもう他にいるものは無い感じです。GPSとか付いたら無敵ですね。



$ゆあんこブログ
コンパスはこんな感じで表示されます。
秒針が磁北の方向を指して、液晶画面内にはこの写真では方位角が表示されています。モードボタンを押すと表示がNNWとかの表示にかわります。


$ゆあんこブログ
気圧計はこんな感じです。液晶画面にhPaの数値が表示されて、右側には気圧の傾向がグラフで表示されます。このカーブを見て天気が良くなってきそうか悪くなってきそうか判断できるということで、実際今のところ天気傾向の通りにグラフが表示されています。
秒針は3時の所に動いてきて、気圧変化に伴い上にいったり下にいったりします。
モードボタンを押すと気温が表示されますが、腕につけていると体温の影響を受けるので外しておかないといけません。

あとは高度計がありますが、これは絶対的な高度ではなく気圧変化を基にした相対高度の表示になるので、高度推移計とでも言った方がいいかもしれません。
最初に基準となる高度でゼロ点などの調整をしてから気圧の変化で上昇と下降の度合いを表示するので、例えば天気がいい日に自宅を0メートルとして設定しても、天気が悪くて気圧が低い日には高度が上がったと判断されて標高が高くなります。

なんか他にもいろいろ機能があって説明書がかなりボリュームがあります。磁石が指す北は磁北で、真北ではないというのは知りませんでした。結構説明書を読むといろいろ勉強になります。



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03