Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

TOMIX EF81カシオペア

8月のある多分暑い日に、小学2年の息子が「次の誕生日には鉄道模型を買っていただきたい。」と申してきました。
いやまて、高いぞそれは、と思いましたが、1学期の成績が思ったより頑張ってたので褒美を取らせないといけないと思っていたし、いまさらプラレールとかちょっとどうなのよとも思うので、快く承諾をしました。
で、先日誕生日を迎えたのでトミックスのEF81カシオペア基本セットをプレゼントしました。誕生日当日は出張でいなかったため前日に渡して、自分は出張にいってさんざん飲み食いして夜遅く帰宅しました。
そして翌日さっそくポポンデッタで走らせてきましたが、なかなかどうして、ただくるくる決められたレールの上を走るだけだと思っていた鉄道模型ではありますが、ポイント切り替えたり駅で止まったりと、意外と面白そうでした。

で、今週もまた行きたいという事なので、今日も行ってきました。基本セットは機動車と客車2両の編成ですが、なんだか走っている姿がプラレールと変わらないシケた感じだったので、4両増結セットを買ってつなげた所、ずいぶん立派な感じになりました。実車はあと6両追加した編成ですが、そこまでやるとレイアウトの駅からはみ出すのでこの7両編成で十分のように思います。車両を追加するより室内灯をつけた方が楽しそうです。



時々ついでに走っているのは自分用に買ったDD51とお安い中古の貨車たちです。生まれ育った家の目の前が貨物が走る路線だったので、長年馴染みのある車両です。こうやって模型で走っている姿を見ると昔を思い出して懐かしい気分になるかと思いきや、実家に行くと未だにこの赤いのが走り回っているのでそうでもなかったです。でも自分の中では鉄道車両で一番好きなやつです。
もっと長い編成にすると男前になりそうなので、コツコツお安い中古を探して長くしていきたいと思います。

やっぱいいですね、スケールモデル。
スポンサーサイト

広島ー福岡出張

先週の火曜日から昨日まで広島ー福岡にかけて出張してきました。
火曜日の昼に宮島口入りしてから視察等をして、午後は空き時間があったので厳島神社をちょろっとみてきました。
$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
カメラを持っていくのを忘れたので仕方なく携帯カメラで撮影しましたが、なかなかしっかり写るじゃないですか。緊急用には十分使えますね。

木曜日は広島で用務をすませてから福岡に移動です。ホテルで朝食をとって、昼は弁当を出していただいてから2時頃用務が終了したので、宮島口駅前にある人気のあなごめしの弁当を買っていきました。
広島駅についてから、おつかれさまということでみんなでつまみを食べながらビールをのんで、その後新幹線で福岡に行きました。途中おやつにあなごめしを食べて5時30分に天神に到着。
さっそくよるご飯を食べにいこうという事で、一心不乱というラーメン屋でとんこつラーメンを食べましたが、さすがに満腹になりました。
で、もう一件焦がし醤油ラーメンが売りの居酒屋にいって焦がし醤油ラーメンを食べたらかなり満腹になりました。
その後は3人でひたすらモンハンを12時頃までやって解散。

翌日は朝食を食べる気にならなかったので、10時に西鉄福岡発の特急で柳川入りしてうどんを食べました。その後、迎えの車につれられて用務地までいって食堂で昼ご飯を食べてから業務をして、帰りは九州新幹線に乗ってきました。

$ゆあんこブログ
$ゆあんこブログ
すいててよかったです。

博多でラーメンでも食べていこうかと思いましたが、なぜか満腹感が抜けないのでそのままのぞみに乗り換えました。ひたすら二人でモンハンしながら新大阪をすぎた頃に九州味めぐり弁当を食べて、それからモンハンしてたら名古屋についたのでようやく全旅程が終了しました。

充実した出張でした。なんか胸やけがしてますが。

MHP3_HD プレイ動画

Amazonのレビューでなんだか大変なことになっているモンスターハンターポータブルサードエッチディーバージョンではありますが、とりあえずきれいな部分はきれいなのでテレビ画面を撮影してみました。

カメラはキャノンの iVIS HF M43 で撮影しました。家族が寝ているためテレビのボリュームを絞ってますので音は小さいですが、何となく様子はわかるかと思います。

サンプル用のクエストは下位のジンオウガに行きました。コントローラーにも少し慣れてきましたが、カメラがどうも使いにくいです。
また、ランスで突進するときはセレクトボタンが使えますが、PS3のコントローラーだとセレクトが押しにくいです。もっとも、自分はR+△+○の方が使いやすいのでとりあえずそこは問題ではなかったです。

ということで、一応最初から最後まで通しでアップしてありますので、適当に早送りしながら背景やキャラクターの動きなどを見ていただければと思います。
最初フルでアップロードに試みましたがどうやってもエラーになるので適当なサイズで区切ってアップロードしました。













やはりグラフィックはとてもきれいです。また、動きがとてもスムーズでよいです。アイコンやステータス表示などは実際画質が粗くてとても気になりますが、この動画を見る限りではそこまで酷くはないように見えます。ローディング画面とかエリア移動のときの地図はずいぶん粗いのがわかるかと思いますが。

ということで、ソロでやるなら悪くないように思いますが、コントローラーだけはどうしても使いにくいです。PSPでコントロールできるようになるといいですね。
あと、アドパは使い物になりません。HD禁止部屋ができるのも当然で、人様に迷惑をかけるのでアドパではPSPを使う事にしています。アップデートで改善されるといいですね。

プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09