Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

キャンプに行ってきた

というか、2月以来放置してあったけど突然思い出したのでデザインも変更して久しぶりに更新してみました。

去年だったかそれより前だったかは忘れましたが弟がキャンプをやりたいので道具をたくさん買うと言っていました。
で、たくさん買ったらしいので一緒に行こうと誘われました。
キャンプなどは高校生の合宿以来ですのでなにしろ何も道具がありませんが、テントはキャンプ場で借りれるとの事なので行く事にしました。
で、テントは1日6000円で借りれるそうなので2日で12000円ですか。なんかもったいない感じなので買ったほうがよろしいかと思って調べてみました。
小川キャンパルのいいやつはお値段もたいへんいいのでキャンプにはまったら買うとして、とりあえずのテントを探していたら安いながらも見てくれは良さそうなのを見つけました。

山善というところのプロモキャノピーテント7てやつで、買ったときは12800円でしたが値段は変動しているようです。
あわせてジオスクリーンハウスも買おうかと思いましたが、とりあえずお試しテントにそこまでお金をかける事もないと思い、テントだけにしときました。
安くあがってよかったぜとか思っていたら、なんか中に敷くシートだの、テントの下に敷く防水シートだの、結構いろいろいる事がわかって結局結構かかりました。

で、N.A.O.明野高原キャンプ場に行きました。高速でささっと1時間30分程で到着です。

$ゆあんこブログ
さっと設置完了。しわだらけだけどまあ初回にしては上出来としておきます。
弟はコールマンでそろえたようです。コールマンの用品も品質の割にはお値打ちでよいですね。テント自体はうちのと同じサイズですが、きちんと横にも天井にもベンチレーターがついているので快適そうです。うちのは前後しか開かないので猛暑には堪え難そうに思います。

どうやらこの日は大雨警報が発令されていたようで、途中隣に座っている人と会話もできないぐらいの雷雨になったそうです。うちのテントの周りを雨水がそれはもう川のように流れていたとのことですが、自分は疲れてテントの中で眠っていたので知りません。まあ、大げさに言っているだけかもしれませんが、テントの前後が開けっ放しだったので後ろ側の開口部からずいぶん雨が降り込んだようで、インナーシートがびしょぬれになっていました。
しかしながら、安物とはいえがんばって雨にも耐えたようです。まあ、やっぱりじめじめはしていましたので、降り込んだと思われる雨のせいか、湿気による結露のせいかと思いますので、やはりベンチレーターはあるといいですね。




$ゆあんこブログ
翌朝はよく晴れました。コールマンチームのテントとタープは日が当たらなくてなかなか乾きません。木がおおいサイトでした。そのため星がきれいだけれども木がじゃまでよく見えないのが残念でした。その分日中の強い日差しが遮られてよいのですが。


$ゆあんこブログ
みるみる乾いて気分がよいです。

山善のテントはコストパフォーマンスは抜群でよかったです。ただ、長持ちしないと思うのでいずれ小川のテントを買おうと思いますが、その前に車にこれ以上荷物が載らないのでルーフボックスを買わないといけないようです。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08