Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

アマガエル

3ヶ月ぐらい前から五葉松の盆栽にアマガエルが住み着いていましたが、あるときから姿を見せなくなりました。
多分どっかで元気にゲロゲロしてるだろうと思っていましたが、先日帰ってきました。

$ゆあんこブログ
まあ、前いたのがこいつかどうかはわかりませんが、毎日朝晩水をやるときは一緒にジョーロの水を浴びています。


スポンサーサイト

東山動物園のフクロテナガザル

下の息子がまだ動物園に行った事が無いので東山動物園に行ってきました。
奥さんの妹の子供もつれていく事になったので、ノアを借りて行き、いざ高速に乗ろうと思ったら普段はETCカードを入れていないそうで、家にあるみたいです。
なんか今更料金所でお金を払うのも面白くないので下道でのんびり行きました。

着いてから寝ているコアラや寝ているアザラシをみて、おなかがすいたので昼ご飯にする事にしました。
あらかじめマクドナルドとかで買っていこうかという相談もしていましたが、面倒なので園の売店で良いでしょうという事になったので焼きそばとかたこやきとか食べました。
味は悪くないけど高いのでやっぱりここに行くときは食べ物持参がいいですね。

その後ゾウをみたり、無料券をもらった観覧車に乗ったりしてまた園の方に戻ってきたら、”ヤツ”の声が聞こえてきました。ついに動き出したか・・・!?
前回来たときはビデオカメラの電池が切れて撮影できなかったけど、今回はまだ電池は半分以上ライフを残しています。もう帰る気満々でモノレールを目指していたくそガキどもを適当に説得して現場に急行します。

いました、フクロテナガザル。相変わらずの人気でした。



お元気そうでなによりでした。

モンスターハンター3rd Hd 画面写真

MHP3rd_HDの画面をカメラで撮影してみました。
レンズはCanonのEF24-105mm F4L USMの広角側いっぱいにして40インチのブラビアを撮影したので若干歪曲収差が出ていますが、何となく様子は伝わるでしょうか。欲張らずにもうちょっと離れて収差がでにくい構図で撮影すればよかったと思うので次回からはそうします。次回があれば。

$ゆあんこブログ
アドホックパーティーにログインするとテレビの右と下に各種情報が表示されます。L2やR2ボタンで表示/非表示の切り替えができます。
しかしコントローラーではチャットの入力ができません。キーボードは試してませんが、多分すんなり入力できるかと思います。
オンライン集会浴場に入るときはちょっと時間がかかります。全体的にPSPよりもっさりした動作をする印象がありますが、キャラクターや背景の動きは大変スムーズです。
致命的な欠点は、アドパでルームに入退室をする場合、ゲームをいちいち終了してまた起動しないといけないところです。ルームから退室ができないので、退室後に挨拶とかは不可能です。


$ゆあんこブログ
文字はこんな感じで、PSPの画面をそのまんま大画面に拡大しただけです。とにかく字がでかくて邪魔です。

$ゆあんこブログ
クエスト中のステータス画面。アイコンが大変な事になってます。

$ゆあんこブログ
アイテム画面はこんな感じ。階段のようです、これは酷い。

$ゆあんこブログ
ベリオロス亜種の翼に縞模様があるのはしりませんでした。さすがHDですね。モンスターの細かい模様などはとてもよく見えるようになりました。

HDバージョンで改善してほしい点を優先順位で書くと、
1.PSPでコントロールできるようにしてほしい
2.アイコンもきちんとHD用に作り直してほしい
3.アドパとの連携がまともにできるようにしてほしい
という感じで、これらが解決されればおすすめできるようになるかと思います。

ということで、モンハンはPSPでやってます。
アドパ落ちるしね。


モンスターハンター3rd Hd

予約していたMHP3rdHDバージョンが届きました。
さっそくやってみましたが、これはかなり期待はずれでした。
確かにキャラクターや背景のグラフィックはきれいですが、アイコンとかいろいろなものがPSPのデータをそのまま拡大表示しているだけみたいな感じでものすごく粗く、せっかくのHD画面が台無しになっているように思います。

あとPS3コントローラーでは操作がしにくいです。PSPで操作できるといいですね。リモートプレイの機能を強化してゲームのコントローラーとして使えるようにしてほしいです。

久しぶりに心から失敗したと思える買い物でしたorz

キャンプに行ってきた

というか、2月以来放置してあったけど突然思い出したのでデザインも変更して久しぶりに更新してみました。

去年だったかそれより前だったかは忘れましたが弟がキャンプをやりたいので道具をたくさん買うと言っていました。
で、たくさん買ったらしいので一緒に行こうと誘われました。
キャンプなどは高校生の合宿以来ですのでなにしろ何も道具がありませんが、テントはキャンプ場で借りれるとの事なので行く事にしました。
で、テントは1日6000円で借りれるそうなので2日で12000円ですか。なんかもったいない感じなので買ったほうがよろしいかと思って調べてみました。
小川キャンパルのいいやつはお値段もたいへんいいのでキャンプにはまったら買うとして、とりあえずのテントを探していたら安いながらも見てくれは良さそうなのを見つけました。

山善というところのプロモキャノピーテント7てやつで、買ったときは12800円でしたが値段は変動しているようです。
あわせてジオスクリーンハウスも買おうかと思いましたが、とりあえずお試しテントにそこまでお金をかける事もないと思い、テントだけにしときました。
安くあがってよかったぜとか思っていたら、なんか中に敷くシートだの、テントの下に敷く防水シートだの、結構いろいろいる事がわかって結局結構かかりました。

で、N.A.O.明野高原キャンプ場に行きました。高速でささっと1時間30分程で到着です。

$ゆあんこブログ
さっと設置完了。しわだらけだけどまあ初回にしては上出来としておきます。
弟はコールマンでそろえたようです。コールマンの用品も品質の割にはお値打ちでよいですね。テント自体はうちのと同じサイズですが、きちんと横にも天井にもベンチレーターがついているので快適そうです。うちのは前後しか開かないので猛暑には堪え難そうに思います。

どうやらこの日は大雨警報が発令されていたようで、途中隣に座っている人と会話もできないぐらいの雷雨になったそうです。うちのテントの周りを雨水がそれはもう川のように流れていたとのことですが、自分は疲れてテントの中で眠っていたので知りません。まあ、大げさに言っているだけかもしれませんが、テントの前後が開けっ放しだったので後ろ側の開口部からずいぶん雨が降り込んだようで、インナーシートがびしょぬれになっていました。
しかしながら、安物とはいえがんばって雨にも耐えたようです。まあ、やっぱりじめじめはしていましたので、降り込んだと思われる雨のせいか、湿気による結露のせいかと思いますので、やはりベンチレーターはあるといいですね。




$ゆあんこブログ
翌朝はよく晴れました。コールマンチームのテントとタープは日が当たらなくてなかなか乾きません。木がおおいサイトでした。そのため星がきれいだけれども木がじゃまでよく見えないのが残念でした。その分日中の強い日差しが遮られてよいのですが。


$ゆあんこブログ
みるみる乾いて気分がよいです。

山善のテントはコストパフォーマンスは抜群でよかったです。ただ、長持ちしないと思うのでいずれ小川のテントを買おうと思いますが、その前に車にこれ以上荷物が載らないのでルーフボックスを買わないといけないようです。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08