Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ウカムルバス討伐完了

ついに最後のモンスター、ウカムルバスをやっつけました。これでゲームクリアです。
ウカムルバスは1撃の攻撃力が高いので食らうとかなり体力を削られて致命傷となる事が多いですが、攻撃パターン自体は単純なので、慎重に立ち回れば弱い部類に入ると思います。アカムトムルに毛が生えたようなもんですね。

装備は以下の通り

武器:重火槍グラビモス
頭:剣聖のピアス
銅:ザザミXメイル
腕:ザザミXアーム
腰:夜叉・真【腰巻】
足:夜叉・真【御足】

装飾品
絶壁珠x1
鉄壁珠x3
強壁珠x1
石壁珠x1


発動スキル
心眼
ガード強化
ガード性能+1

これに猫飯の肉と野菜のステータスで攻撃力644、防御力521になりました。

道具はありきたりものもと秘薬の調合素材、もどり玉の調合素材持てるだけと解氷剤。
立ち回りはできるだけウカムの右後ろ足近辺を上段突きをしまくります。ここは尻尾や雪玉が当たらないので安全に刺す事ができます。
立ち上がったら咆哮かボディプレスなのでガードしてから突きまくり、倒れたら前足付近で突進しまくり、ジャンプしだら追撃して突進。だいたいこれを繰り返す感じです。
潜ったら武器をしまって逃げ回るか、出遅れたらガードします。地面から背中をだしてボコボコと迫って来るやつは、ギリギリまで引きつけて緊急回避でかわします。一度逃げる方向に真下から突き上げられて1死しました。体力は常に満タンになるようにしとかないといけませんね。

そのうち尻尾が切れたので討伐までもうすぐです。時間も25分ごろと、まだ余裕があるので定期的にもどり玉で一旦退避して研いだりしつつ慎重に攻めました。

残り10分が表示されてからほどなくして討伐完了、ようやくゲームクリアです。
アカムをやっつけた時のようにまたエンディングがあるのかと思ったら何事も無く、ただクリア後に生産できるようになる武器が増えただけでした。

ということで、めでたくソロでクリアしたので、これからはPS3のアドホックでグループ狩りをしまくりたいと思います。

スポンサーサイト

PS3買った

8月から単身赴任になるのでPS3を買いました。
ゲームは特にやりたいのがないので買ってませんが、アドホックパーティーをインストールしてモンスターハンターのオンライン集会所が使えるようになりました。

いままでソロでがんばってHR9まで昇につめて、ついにあとはウカムルバスをやっつければゲームクリアとなるところまできていますが、2回挑んでまだやっつけれない状況です。
多分もう一息のところだと思うので何度か挑戦すればやっつけられると思います。
せっかくここまで一人でやってきたのでクリアは自力でします。

で、オンライン集会所では素材集め手伝ってくださいとか、HRあげ手伝ってくださいってのに参加して楽しく雑魚を刈っています。
みんなで狩ると効率がよくて楽しいです。いいですね、アドホックパーティー。

マ)王 捕獲ならず

集会所★8でまだマ)王のクエストをクリアしていません。あとはこのマ)王と2匹目のミラバルカンですが、ミラバルカンはしつこくクエストしてるとそのうちやっつけられるからいいとして、マ)王はいい加減やっつけておきたいところです。で、G級装備がそろって来た事なのでやっつけにいく事にしました。
武器はダークネス、やっぱランスはいいですね。角が刺さる壁の前でガードしてるとバカ丸出しで突進してきて角が刺さってもがいているので、その隙に突きまくります。
で、突いてるとそのうち麻痺るのでどんどん突きます。
砂漠に行ったら音爆弾と閃光玉で動きを止めて突きまくります。

そんなこんなで突きまくったけど、残り10分になってもまだくたばりません。しぶといですね。もうちょい突いて残り5分になったら罠で捕獲を試みるかと思っていたら、5分を目前にして他のエリアに移動していきました。
と、さっき当てたばっかりだと思ってたペイントボールの効果が切れてます。いやこれは失敗、さっさと探さないと大変です。
ということで、エリアをあっちこっちくまなく探したけどどこにもいません。全エリア2周してもいません。潜ってしまったのでしょうか。
そして残り1分、やっぱりどれだけ走ってもいないのでいい加減むかついて思わずPSPを壁に投げつけたら電源が切れました。

そのまま踏みつけてやろうかと思ったけど予備がないから思いとどまって電源を入れてみたらリセットされてて初期画面になってました、悲しいですね。

いやー、むかつきますねマ)王。
やっぱこいつはソロはあきらめて、だれか一緒にやってくれる人探して集団リンチでやっつけたいですね。G★2までは全部ソロでやったし、G★3もずいぶんソロでクリアしたけど、ぼちぼち限界かもしれませんね。
ということでモンハン仲間を探す事にします。
PS3買おっかな。

少林寺拳法本部に行って来た

7月24~25で少林寺拳法の本部に練習に行ってきました。
24日の朝7時に羽田に集合ということで、5時に起きて5時50分に家を出ました。奥さんと子どもはまだ寝ていたのでこっそり出て行きました。

高松空港についたらバスで琴平まで移動して、うどんを自分でうって食べました。おいしかったです。
うどんを食べたので、まずは初日のメインイベント、みんなで金比羅山に登ろうを開始します。


$ゆあんこブログ
結構疲れたころになんか建物が見えてきましたが、まだまだスタート地点と言ってもいいぐらいの場所です。暑いので結構バテてきます。
せっせと登ってようやく本堂に到着。ダカラも飲み干した事なのでジュースを買おうと思ったら売ってません。まあ仕方ないのでおりてからビールでも飲むかと思ってたら、奥の院まで行こうと道院長からお誘いがかかりました。
道院長に誘われたら断る理由はありません、颯爽と続きの階段に向かいますが、ものすごい遠かったです。



$ゆあんこブログ
ようやく奥の院に到着。タオルも服も汗でびしょびしょです。一眼レフカメラとでっかいレンズの重量がものすごく堪えます。


$ゆあんこブログ
奥の院から見た香川県の風景はこんな感じです。のどかな感じですね。


$ゆあんこブログ
登ったらもう用はありません、さっさと下って水分を補給します。子どもたちもかき氷を食べたがっているので、とりあえずうどん屋に入ってうどんも注文せずにビールを飲みます。かき氷はやってないということで、隣の店で買って来たかき氷を持ち込ませてくれてみんなで飲み食いしました。
あとでお土産買いにいったときに、いつも指導してもらっている先輩と一緒にそのうどん屋でうどんを食べました。おいしかったです。

翌日、いよいよ本部に行きます。全国から500人程集まるという事で、駅に拳士があふれてるんじゃないかと思ったら、誰もいませんでした。結構速く着いたからかもしれません。


$ゆあんこブログ
本部に到着。本部の職員の方が出迎えてくれます。


$ゆあんこブログ
武道場には大きい達磨大使の像がありました。
その後、大人と子どもで別れて基礎を練習し、級別に別れて技の練習をしました。本部の先生の突きが見えないのに感動しました、さすがですね。しかもすごく丁寧でやさしくてよかったです。
最後に模範演舞を見学しました。演舞をしたのが教えてもらった先生で、練習のときよりさらに見えない感じですごかったです。5段とか6段ってのは別世界ですね。


$ゆあんこブログ
ちなみに自分用おみやげは達磨大使の一刀彫です。8000円のやつを値切って3500円にしてもらいました。まあもともと値引きはあるんでしょうが、先輩と二人で2個買うからということで通常より多めにサービスしてもらったみたいです。

帰りに高松駅で立ち食いうどん屋のうどんを食べましたが、一番安くて一番おいしかったです。
合宿から帰って来たら奥さんと子どもは実家に帰っていました。ということでお盆までまた単身赴任です。

迅竜の天鱗やっとでた

G★2「絶影」のナルガクルガを15匹ほどやっつけてようやく迅竜の天鱗がでました。
さすがにナルガも飽きました。弱いし。狩猟というよりは作業ですね。

で、無事に夜砲を作ってシェンガオレンをやっつけに行ったけど、ボウガン使い慣れてないのでうまくできず、残り1分ぐらいのところで砦壊されました。やっぱ火事場力+2ないとだめなんでしょうか。
ということで、切れ味+1を発動した龍刀【劫火】で行ってみました。最近ランスばっかりだったので太刀さばきがなまっています。散々踏み潰されつつ結局時間切れで討伐はできませんでした。でもまあ無事クエストクリアですが、剥ぎ取りができないのが残念ですね。
ということで、いろいろ狩りまくってボウガン用の良いスキルが発動できる防具を作りたいと思います。

迅竜の天鱗がほしい

シェンガオレンをやっつける時は太刀を使ってたけど、あいつら向かって来ないから遠くからボウガンとかで撃ったら楽なんじゃないかと思い、ちょっと夜砲【黒風】を作ってみようと思いました。
そうしたら迅竜の天鱗が足りなかったので、G★2のナルガをやっつけてもらうことにしました。
剥ぎ取り2%、落し物4%、頭の破壊報酬8%とのことなので、ダークネスを持ってひたすら頭をガード突きします。

1匹20分ぐらいかかって面倒なのでガード突きだけじゃなくて普通にざくざくざしてみたり吠えてる間に突進しまくったりして殺しまくってますが、8匹やっつけてもまだ出てきません。まあ、8%で計算すると13匹なので、でるまでひたすら狩るだけですね。

他のナルガ素材がいっぱいあるので防具でもつくってみるといいかもですね。夜刀なんか、なかなか切れ味鋭いし改心率も高いのでよさそうです。
ナルガ防具などもなかなかかわいくてよいと思います。

いいですね、ナルガクルガ。

モンハンその後

G★2のキークエストを完了してめでたくG★3への昇格クエストであるヤマツカミのが出てきたわけですが、早速ダークネスを持って対面に行きました。
で、ガード突きをしつつ、触手をバーンってやったときにひたすら突進を続け、墜落したら上に飛び降りて剥ぎ取りまくってを繰り返していたら、なんかあっさりやっつけました。ランスとの相性抜群みたいです。

めでたくG★3のクエストも出てきましたが、G★2のクエストをやっつけようということで、ナルガとかリオとかヤドカリをやっつけまくっていましたが、イヤンガルルガ先生で躓きました。
なんか、ものすごく硬くて攻撃がはじかれまくります。切れ味鋭いのはランスですが、それでもはじかれるしそもそもガルルガ先生とは相性がわるいです。
仕方ないので太刀でいくことにしました。ガルルガは太刀だと一方的に虐殺できるので気分が良いはずです。で、水属性に弱いということでアトランティカをつくって、さらに切れ味+1もつけてレッツガルルガ。

さすがは切れ味鋭いアトランティカ+切れ味1、ざくざくと切れます。と思いきや、すぐに切れ味が落ちてはじかれて、ボケっと突っ立ってるうちに突っ込まれてやられます。2死してさらに残り5分になったので、しかたないので捕獲してなんとかクエストクリア。
ほっと一安心したら、次のクエストはガルルガ先生2頭です。もう弾かれるのがストレスたまるので、剣聖のピアスを獲得することにしました。

ということで訓練所の特別訓練に行ったわけですが、1個もやってなかったので超面倒です。幸い、特別訓練のモンスターどもはどいつもチョロいやつばかりなのでモーレツな勢いでクリアしまくりますが、良く見たらリオレウスの訓練がでていません。
訓練の出現条件のなかで、闘技訓練のティガレックスを1匹もやっつけていないことが分かりました。
ということで、ランスでガード突きしまくってティガを片付けてリオレウスのクエストも慣れない武器に悶絶しながら無事クリア。
ラージャンのランスクエでちょっと手間取ったけど、こまめに研いでは刺して無事全クエスト終了。1日がかりの作業でした。

で、剣聖のピアスを手に入れたのでガルルガ先生達をやっつけにいくと、いやはや面白いように切れて気分がよいです。攻撃がはじかれないガルルガなどただの的、見るも無残に口や爪をボロボロにして2匹とも殺戮完了。いやーいいですね、剣聖のピアス。気に入りました。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08