Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ヤマツカミが出て来た

ヴォルガノスをやっつけたので勢いに乗ってヤドカリとリオレウス、リオレイア、ドドブランゴ亜種をさっさとやっつけました。
G級のリオたちがどれほど強いかとおもったけど、もともとたいして強くないやつらなのでなんの苦労も無くやっつけ完了。
ドドブランゴも隙だらけの弱っちいやつなのでそれが亜種になったところでたいした事無かろうと思ってたら、結構苦戦しました。どこ見て投げてるんだその岩はとか思いながらガード体制で間合いをつめていたら、あさっての方向に飛んでいったはずの岩の破片が後ろからぶつかって来てコケました。
結構厄介な攻撃をしてきます。
地面に潜る奴らが大嫌いなんだけど、こいつはあろう事か地面から飛び出しながら岩を投げてきやがります。さすがに腹が立ったのでガードやめて憎しみを込めて突きまくる事にしました。突いて突いて突きまくって吹っ飛ばされますが、腹が立っているのでそれでも突きまくります。

キャンプ送りになりました。

ということで、今度は落ち着いてガード突きを隙をみて突進をして安全にやっつける事にします。
で、時間は結構かかったけど最後はオトモがタルでやっつけました。

めでたくG★2のキークエスト全部完了したのでついにヤマツカミがでてきました。
できれば氷属性のランスを持っていきたいけど、いいのが無いのでダークネスで試してみる事にします。
スポンサーサイト



ヴォルガノス狩猟完了

G級ハンターになってからあっという間にG★1のクエストを全クリアしたので、G★3に上がるためのキークエストを優先してやることにしました。
手始めにヴォルガノスをやっつけにいきます。とその前に、ヴォルガノスは水属性がよく効くということなので、G★2で素材が手に入るサダルメリクをつくるため、ショウグンギザミとバサルモスをメッタ刺ししてやっつけてきました。
で、無事サダルメリクを作れたのでレッツヴォルガノス。

初対面はヴォがマグマをすいすい泳いでいる姿でした。うむ、強そう。
こっちに気づいてなんかマグマから顔をだしてキョロキョロしてます。

こいつ、、、めっちゃかわいいじゃないか!

とりあえず戦いはいつも通りガードをしながらいろいろな所をチクチクします。と、時々ジャンプして落っこちてきます。これがガード性能+1だけだと体力も削られて結構食らってると大変そうです。
ということで気をつけながらチクチクします。結構這いずり攻撃を頻繁にしてきますねこいつ。
しばらく刺していると怒ってきました。這いずりを追撃するように突進したら、なんとこっちに向き直って這いずってきました。

うーん、かわいい。けど吹っ飛ばされてダメージ食らいます。
這いずり中の突進も結構危ない事が分かったので慎重に攻撃しますが、体力が結構あるらしいので時間切れが心配です。
慎重にちくちく刺しているとなんかたまに動きが止まります。何してるのかと思って視点をあげてみると、なんかクイックにキョロキョロしています。どこまでキュートな動きをするんでしょうか、こいつ。

とかなんとかちんたら刺してたら残り10分になりました。これはいかんのでダメージ気にせずガンガン刺します。吹っ飛ばされても根性で踏みとどまります。ガンガン刺してがんばったけど残り5分になりました。
時間がかかりそうなやつを狩りに行く時はいつもシビレ罠と捕獲用麻酔玉を持ち歩いています。残り5分でやっつけられない時は捕獲作戦に移って、それでもダメならリタイアするのがいつものやり方なので、今回もいつも同様に罠を仕掛けます。

ヴォがキュートな仕草で這いずって来て罠に引っかかりました。たのむで~といいながら麻酔玉を投げたら無事捕獲完了。
G★3に上がるためのキークエストいっちょあがりです。
次はヤドカリ2匹ですね。

G級ハンターになった

去年の9月頃にPSPを買ってモンスターハンターポータブル2Gを始めたのですが、先日ようやくG級ハンターになりました。G級になるまでの時間は約300時間、これが速いのか遅いのかはわかりませんが、一緒に狩りをする仲間がいないのでオトモのネコとコツコツ狩り続けてようやくここまでこれました。

最初の頃からずっと太刀を使い続けていましたが、最近はランスを主に使い始めました。村と集会所のアカムトルムをやっつけるときにはガンチャリオットというガンランスを使ったのですが、これがなかなかよかったです。
なにしろアカムトルムの腹の下でひたすらガード突き+砲撃をしまくって、竜撃砲が撃てるようになったらバーンとやってるだけでやっつけられました。それからはフルジェネレートとかナナ=ハウルとかを使っていましたが、G★2級に上がるためのナルガクルガのクエストでつまずきました。
困ったのでダークネスというランスを作って、防具もG★1のダイミョウザザミ亜種のやつで一式揃えました。これ、スキルのガード性能+1と根性がくっついててしかも空きスロットがたくさんあるのでなかなか良いです。鈍足がもれなく付いてきますが、装飾珠で消してさらに攻撃UP大も付けておきました。

いざ、ナルガをやっつけにいきましたが、これがもう笑える程余裕です。ひたすらガード突きしてると時々麻痺してくれるので一気に突きまくります。で、倒れたり怒ったり後退したときには突進してざくざく刺します。いつの間にかシッポが切れます。顔もチクチク刺しているので牙とかも壊れます。いいですね。尻尾バーンの攻撃はさすがに体力削られますが、ミスっても根性があるのでキャンプ送りになる事もありません。
ということで、20分そこそこでやっつけ完了。無事G★2級のクエストが解禁されました。というかG★1のモンスター弱すぎですね。

G★2の素材でまたいろいろな武器が作れるので結構楽しくなってきました。
そういえば村下位の最期の招待状、ラージャン2頭を残してあったのでこの装備で行ってみたらあっというまにやっつけられました。1頭目があっという間に討伐できたので結局体力の無いラージャンを順番に1匹ずつやっつけるだけだし、ガード突きしてれば恐れる相手ではなかったです。すごいね、ランス。

チンさむロードを走ってみた

人志松本の○○な話のチンさむロードに奥さんと子どもが行きたいと言うので行ってきました。
最初に鳥居坂下交差点の所を左折で侵入してみたところ、なんかなよっとした感じでいまいちでした。多分まっすぐある程度のスピードで侵入しないといけないだろうということで、いったん坂を上って上から進入してみたところ、なかなかするどいチンさむを体感できました。

その後、麻布十番商店街で買い物をしつつ、チンさむ交差点のところにあるレストランでランチをたべてから旗の台にある連続チンさむ、通称連チンのポイントに行きました。
ここは道がずっとでこぼこになっていて、基本的にずっと車が揺れている感じでしたが、最期のポイントはものすごいぐわんぐわんと揺れて激しいチンさむを体感できました。

他のチンさむも是非試しにいきたいと思います。


プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07