Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

M870ショットガン射撃

YouTubeに続々と動画をアップしました。
いろいろありますが今日は弾が飛び散る様子がステキなショットガンの動画を紹介します。



これはマルゼンのM870ショットガン木製ストックバージョンに、装弾数アップとバレル延長ができるエクステンションチューブを付けたやつです。10年以上前に買ったのですが、買った当時からガス漏れに悩まされました。で、修理をお願いしたら、それはそういうもんですよこのド素人がみたいな対応をされて哀しかった思い出があります。
しかしまあ、漏れてもちゃんと撃てるのでよしとしていましたが、久しぶりにやってみたらガスがまともにチャージできなくて、やっぱり不調です。でも飾っておくだけでもいい感じなのでお気に入りの銃です。

ちなみにこれ、バイオハザードに登場するM870と同じ仕様にしてあります。

ついでにスロー再生。最初の方でなんかドラマチックな効果音が鳴りますが、もとの音は何かよくわかりません。ただ音源を10分の1の速度にしただけです。


スポンサーサイト

盆栽の剪定

ニレケヤキとヤマモミジを剪定しました。
とりあえずその様子をYouTubeにアップしました。


どちらも成長力旺盛な樹なので、遠慮なく切り刻んでます。
動画にした部分はそれほど強く刈り込んでいませんが、ヤマモミジのほうはさらに強く葉刈りして、大きめの葉をおおむね切り落としました。葉切りという選択肢もありますが、次のステージでやろうと思います。
$ゆあんこブログYouTube動画の剪定後の状態


$ゆあんこブログ葉刈り後

エアガンを持ってきた

$ゆあんこブログ$ゆあんこブログ
正月ぶりに帰省したので、家に置いてあったエアガンを持ってきました。買ったのは10年以上前ですが、そこそこコンディションもよくていい感じです。消費税3%の表示がノスタルジックでした。
ところが実際に撃とうと思うと、調子良く動くのはエアコッキングのセンチメーターマスターとルガーKP85だけで、あとのガスブローバック3つはどれもまともに発射できません。

まずコルトパイソンですが、ガスがじわりじわりと漏れています。で、発射時にも十分ガスが放出されないようで、弾がすぐに失速して落ちていきます。ということで、ガスタンクまで分解して各部を増締めしてみたら、無事に直って調子よく動きます。さすがマルイクオリティーですね。

デザートイーグルは、これは初期型ですのでもともと鈍重なブローバックしかしませんが、発射すると時々まっすぐ弾が飛んでいくぐらいで、あとはすぐに失速したり生ガスを噴いて終わったりと、これまた不調です。が、これはファイアリングピンの部分にあるプラグが緩んでいただけなので締めたら元気よく動きました。さすがマルイですね。

タナカのコルトガバメントM1911-A1も、ガスが漏れに漏れまくっています。ということでマガジンを分解してバルブまで取り出しましたが、バルブはゴム系のボンドで固定されていましたので気合いで剥がしました。で、Oリングとかスプリングの状態を見てみましたが、問題はなさそうなので漏れているのはゴムボンドでシールされていた部分っぽい感じです。
ということで、めぼしい場所にゴムボンドを付けて組み立て直して現在乾燥中ですので、これで直ってくれたら儲け物ですね。このタナカのガバメントはWAのメカをそのまま使っているので素人の修理で直るような上等な作りにはなっていなさそうです。

動画2連発

他にやることが無いので動画をさらに2本YouTubeにアップしました。

まずはグロック26の開封動画


今回は音楽を付けてみました。正直動画のイメージと全然あわない音楽ですが、なんかちょっぴりスケールが大きそうな音楽なので付けてみました。


次は上の動画を作っている動画


編集のセンスと技術はさておき、なんとなくどんな感じで編集作業をしているのが様子がわかる感じの動画を作りました。

それにしても、銀ダンのグロック26を含めアップした動画がすべてグロック26というのは、相当なグロック26好きな感じですが、ただ単に他にガンが無いだけです。
今週末は帰省しますので、倉庫からエアガンたちを持って来れるだけ持って帰ってこようと思います。
暖かくなってくるし、ガスガンが元気になる季節なのでまたぼちぼち動画を作ってYouTubeにアップしようと思います。

YouTube3作目

1本目にアップした動画がそこそこ反響があったので調子に乗って3本目をアップしました。
2本目の銀ダン動画は、1本目の作品に対する自分なりの反省から、極力シンプルに仕上げ、今後もその方向で行こうと思ってたけど、なぜか1本目の方が評判がいいので今回のも少し修飾をしました。

とりあえず動画はこれです。


今回も前半部分にタイトルを入れましたが、なんか音を出してみようかということで効果音を入れてみたけど、あとから見るとなんかすごくマヌケな感じで失敗でした。やっぱり装飾なしでシンプルにいく方がいいですね。装飾はもっと技術の高い人がやらないとサマにならない感じがします。

銀ダンエアガンの動画

YouTubeへの動画アップロード第2弾は、東京マルイのニュー銀ダンエアガンです。
引き金を引く指の力だけでバンバン撃てて、5mで5cmの的に命中するということなので、実際に5mの距離から射撃した動画です。1発外してますが、確かに5cm程度の的に5mからしっかり当たります。

ニュー銀ダンエアガンは現在、2種類の銃がそれぞれ3色で、計6種類があります。まもなくリアルフィニッシュバージョンというのが発売されるようで、こちらは塗装の色が本物っぽくなるのと、少々パワーアップするので対象年齢は10歳以上となるようです。
現在のモデルは、1つはグロック26で、形状は実銃に比べて少し小さくしているようですが、比べてみないとわからないぐらいだと思います。もう1つはワルサーPPKですが、こちらはライセンスの関係上そのままの名称ではなく、ポリスピストルという名前になっているようです。
で、ポリスピストルの方はマガジンの固定がしっかりできなくなっているのでマガジンを手で押さえながらでないと撃てなくなっています。グロックの方はかっちり固定できているので、買うならグロックがおすすめかもしれません。


Mighty Mouse の掃除

Apple純正のマイティーマウス、大変使い勝手が良くて気に入っています。ホイールが小さいボールになっていて、四方向どちらにでもスクロールできてとても便利ですが、隙間から埃が少しずつ入っていきます。そして長時間使うとスクロールがきちんと動かなくなります。
買ってから1年以内だと、アップルのサポートに連絡すると新品と交換してくれますが、うちのやつはもう5年以上使っているのでサポート期間はとっくに切れています。

ということで、分解して掃除をします。
$ゆあんこブログ
分解する際は、外装上にネジ等一切ないので、裏側のパーツを無理矢理接着をはがしてとります。傷がつかないようにやるのが結構大変です。
それさえできれば簡単に分解できます。
上蓋の裏側にくっついているのは静電気センサーで、クリックしたときの指の位置で右クリックか左クリックか判断します。かっこいいですね。
で、スクロールホイール部分を取り外して分解です。


$ゆあんこブログ
これがホイール周りのパーツです。隙間にゴミが固まりになっている様子がわかります。

$ゆあんこブログ
さらに分解するとこのようなパーツ構成になっています。4つある小さい部品が4方向に配置されていて、黒い部分がマグネットになっています。これが回転すると、磁界センサーがその回転を読み取り、スクロールの信号にかわるようです。左側の2本に埃がロール状になって巻き付いているのがわかります。これが引っかかってボールの回転がうまく伝わっていないためスクロールがうまくいかなくなります。

$ゆあんこブログ
埃をきれいに取り除いて組み立てて準備完了。あとは元あった通りに戻していくだけです。

$ゆあんこブログ
マウスのベース部分はこんな感じです。右上の部分にスピーカーがついていますが、これはホイールを回転したときに、ギュギュギュギュギュっといった感じの音を電子的に出しています。マイティーマウスのホイールをまわすとこの音が聞こえますが、電源が入っていない状態だとなんの音もしません。こういう無駄なところに労力を惜しまない姿勢がいいですね。いいのか?
いいんです。初めて気づいた時は感動しましたので。

$ゆあんこブログ
裏側のパーツは、上下左右の4カ所に軽く接着剤をつけて、あとはしばらくテープでとめて接着します。軽くつけるだけにしておかないと次に分解するときに大変になるばかりか、多分このパーツが折れます。

掃除したマウスは思い通りにスクロールができてとても快適です。1年以上たってどうにもスクロールが動かないマイティーマウスがあったら是非試してみてください。壊してもいいやつでね^^

かに玉あんかけチャーハン

$ゆあんこブログ夜ご飯にかに玉あんかけチャーハンを作りました。
カニは缶詰の安物なので、味覇を使っておいしそうに味付けしました。なかなかうまかったです。チャーハン本体に卵1個、あんかけにも卵1個を使うので、卵のとりすぎに注意です。

マイ中華鍋は1枚の鉄板を5000回叩いて丸鍋にしたやつで、家庭用コンロにあわせて作られているので熱伝導率が大変良いようです。ご飯がぱらぱらに仕上がります。いかんせん重いので奥さんは使いたがらないため、もっぱら自分専用になっています。
中華料理には中華鍋がいいですね。

入学式

今日は小学校の入学式でした。
雨が結構降っていたのでいくのが大変とおもったら、ちょうど出る時間に小降りになってよかったです。
下の子をベビーカーに乗せて歩くこと15分、ようやく小学校に到着。受付時刻には無事間に合ったようです。



上履きを忘れてきたそうです。

仕方ないので走ります。

往復に与えられた時間は10分程なので必死に走りますがすぐに力つきました。
でもなんとかギリギリで受付を完了。いやーよかった。

下の子は会場に入れないと聞いていたので教室で待機しようと思ったら、なんか入っていいらしいので遠慮なく入っていきました。体育館が2階にあるんですね都会って。田舎の学校しか知らないのでちょっとしたオドロキです。
式はオーソドックスにすぎていきましたが、横浜市の歌というのを歌っていました。そんな歌があるんですね。

その後、教室で先生の説明があったのでとりあえず聞きながら外を見ると激しい雨になっています。いやこれは帰るのが大変と思ったら、帰るときには傘もいらないぐらい小降りになりました。運がよいですね。

ということで、明日からついに小学生です。



$ゆあんこブログ
小学校では桜が撮影できなかったので社宅の前の桜を撮影しました。部屋が2階なので、窓のすぐ外に桜がいていい感じです。

$ゆあんこブログ
盆栽はここにいます。

$ゆあんこブログ
夜はライトアップもしてあるのでビールを飲みながら桜を見ることも可能です。

古いけど良い社宅です。

洗濯機その2

昨日なんとか動いた洗濯機ですが、案の定今朝は途中で動かなくなりました。
ということで、もう一度スイッチを軽く掃除してみましたがもう反応しません。仕方ないので応急措置をしました。
その昔、車をいじるのが楽しかったのでいろいろな道具を揃えました。クリフォードAG5をつけるのは大変だったけどとても楽しかったのですが、今の車は最初から欲しい物が全部ついているのでいじる必要も無いし、そもそも外国の車はよくわからないしあえていじる必要性を感じないので買ったままの状態になっています。従いまして、工具類は全部倉庫の奥にしまってあるので、出すのがめんどくさいけれど、どうやらスイッチは完全に沈黙しているようなので出してきました。

$ゆあんこブログ
これが配線とかいろいろ。車関係のメーカーに勤めている友人から純正のAVSSコードをたくさんもらいました。このコードでも使ってスイッチ部分の端子を直結して応急措置をします。


$ゆあんこブログ
ところでそもそも、本当にスイッチがだめになっているのか調べてみないといけません。もしスイッチが正常なら本体のどっかが壊れているのでもう手に負えません。
で、テスターを抵抗レンジにしてスイッチが機能しているが試します。0Ωになれば通電しているわけですが、どこを繋いでスイッチをつけても∞Ωから針はぴくりとも動きません。スイッチの故障確定です。
どうでもいいですが、テスターはアナログが好きです。デジタルのオートレンジが主流とはいえ、個人的に針が動くのが好きだし、デジタルだと微弱な信号は0で表示されるけど、アナログだと針が痙攣するので、なんかよくわからないけど少し電気が流れてるらしいとわかるのがいいですね。
あとレンジをあわせるのが楽しくてよいと思います。たまにレンジ間違えてヒューズ飛ばしますが(^^;)


$ゆあんこブログ
無事にスイッチが壊れていることが確認できたので安心して配線を直結します。コードをぶすぶすと端子に差し込むだけで作業完了。当然洗濯機は元気よく回るし、これだとフタをしていようが開けていようが豪快に脱水もできます。すばらしいね。

子供が手でも突っ込むともげるとおもうので、危ないから注文したスイッチが早く届くと良いなと思いつつ、そういえば手持ちにマイクロスイッチたくさんあるから工夫してそれ使えばスイッチと送料の1000円いらなかったのではと、今更ながらおもいますが、やっぱりめんどくさいのできちんと規格があった物がいいですね。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04