Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの発表会

何を隠そう、自分はベートーベンとかショパンが弾けます。
5歳からピアノを習い、高校生のときは月光を文化祭で弾き、自分の結婚式や友達の結婚式でも弾いたりと、わりとじょうずです。

ということで、息子も5歳からピアノを習い始めました。で、昨日は発表会でした。
もっとも、8月から12月までは次男の出産に備えて里帰りをしていたのでその間はブランクとなり実質習い始めて7ヶ月間だったのですが、結構ちゃんとに弾いていました。
先生の娘さんが同い年で、同じように5歳からピアノを習い始めたようですが、これがまた別格にうまくてびっくりしました。
まあ、私のレベルにはほど遠いですが、なっはっはっはっは。

なにはともあれ、この短期間でしっかり発表会できちんと弾ける状態にできるのはすごいと思います。
一度練習を見に行ったことがありますが、教えるのが大変上手な先生だと思いました。昨日の発表会は全員習い始めて1年目だったわけですが、みんなそれなりにきちんと弾けていました。
なにより、みんな実に楽しそうに弾いているのが、先生の教え方が良いのだとわかります。
一人だけ年配の女性がいて、指が思うように滑らかに動かない演奏でしたが、楽しそうに弾いているのがとても良い感じです。

やっぱり何事も楽しくできるのが一番よいですね。

で、発表会には東京に住んでいる姉上夫婦も見学にきたのですが、お土産にケーキを作ってきてくれたので、うちで夜ご飯をごちそうしてそのあとみんなで食べました。
息子が最近スーパーマリオ中毒なので、ヨッシーのロールケーキを作ってきてくれました。

$ゆあんこブログ
卵白だけをつかってどうにかしたらこんな感じに仕上がるそうです。くわしくは姉のブログでも参照してください。

で、あまった卵黄でプリンもつくってくれました。
$ゆあんこブログ

あとマカロンも作ってくれました。
$ゆあんこブログ




ずいぶん暇そうじゃないか。

スポンサーサイト

YouTubeにアップしてみた

せっかくのブロードバンド時代なので、エアガンの動画をホームページに載せてみることにしました。
が、動画をそのまま入れるとディスクスペースを圧迫するので、YouTubeにアップロードしてリンクさせることにしました。

さて、YouTubeにはまだ動画をアップロードしたことが無いのですが、まあ適当にやればできるでしょうと思い、早速ビデオ撮影してちょっと加工してアップロードしてみると、アップロード後の変換処理で失敗してうまく再生できないようです。

画像のエンコードにCompressorを使ったけど、パラメータの設定がまずいようです。ググってみるとよさげなサイトがありました。
Encoding for YouTube Using Compressor
で、解説に従ってエンコードしアップロードしてみたら無事に再生できました。よかったよかった。

しカー師っ、せっかくHDで撮影したのにいまいち画質が良くないので、ほかの設定をいろいろさがしましたが何をやってもうまくいきません。おそるべし、YouTube。
で、とても短い素材を作っていろんな設定に挑戦し、ようやく見つけましたというか、最初はそれからやれよって設定でした。すなわちクイックタイムエンコーダーを使って、書き出しサイズをHDにするだけでできました。

ということで、ホームページにタグを埋め込んで無事完了。いやーよかったよかった。





盆栽の植え替え

先週の暴風で鉢が割れた楓と檜を植え替えるために鉢を買ってきました。$ゆあんこブログ
ガーデニング屋で安く売ってた大変作りの悪い鉢です。底穴は裏から開けてあるし、やたらと厚いしと、悪いことがたくさんありますが、上塗薬を塗っていないのがこれしかなかったのでとりあえずまあよしとしました。


$ゆあんこブログ
土は赤玉土3:富士砂1:ケト土1のオーソドックスな配合です。肥料は追肥のマグァンプKをつかいました。


$ゆあんこブログ
ケト土を潰しながらよく混ぜて用土作成完了。


$ゆあんこブログ
化粧砂とか一切なしで、とりあえず完成。立派な鉢に入れるのは10年後ぐらいからでしょうか。


$ゆあんこブログ
欅と紅葉と紅紫檀が芽吹いてきています。また賑やかな季節になってくるのでこれからが楽しみですね。

アクセスカウンター

作成中のホームページにアクセスカウンターをつけてみました。
が、初期値が25160で出てきました。
これは実にすごいアクセスではありませんか。

なわけがありません。サブドメインを作ってサイトを構築したけど、たぶんカウンターの数値を管理するファイルがドメイン用のディレクトリにあるcount.datファイルを読んでいるのでしょう。
ということで、これじゃあカウンターの面白みが無いのでファイル探して0にするか、そもそもカウンターを撤去するかですね。

めんどくさいのでまた今度やることにして、今からマリオやります。
ワールド9のスターコインをコンプリートするぞー。

うがい失敗

昼ごはんの後に職場の洗面所で歯磨きして、おおいにうがいをしたら半年ぐらい前に作った詰め物が外れて流れていきました。
さようなら、友よ。

などとお別れを言っている場合ではありません。救助してまた接着してもらわないといけないのでふたを外そうと思ったら、そういう構造ではないようです。
仕方ないので管理に電話して午後いちでトラップを外して救出に挑んでもらうことにしました。

頑張れ、詰め物。

ホームページ作り

最近久しぶりにホームページ作りを始めました。
テーマはエアガンで、自分が持っているエアガンの写真と感想でも載せようと思って作っています。
久しぶりに引っ張り出してきたドリームウイバーですが、作業しているうちにいろいろな記憶が蘇ってきました。

思い返すといろいろホームページを作りましたが、今生き残っているものはほとんどありません。基本的に自宅サーバで公開してましたが、今は自宅サーバも撤去してしまったためほとんどが残っていない状態です。
確認してみたところ、iswebに昔作ったサイトがまだ消去されていませんでした。今でも1日に10件程度アクセスがあるようですが、かれこれ7年程前に更新したきりですので、ログインIDもパスワードも分からなくなっているので更新しようがありません。

その後、Macを使うようになってからは見た目のシンプルさと美しさにこだわってページ作りをしていましたが、それが面倒になって更新をしなくなるので、過去の教訓を生かして今回は素材も超手抜きで作って簡単に作る方向でやることにしました。

会社のHPのメンテナンスもしていますが、そっちはドリームウイバーを入れてもらったけどウインドウズなのでどことなく汚くて気分がよくないです。家でマックでHPを作っているとなんだか楽しくてつい夜更かしをしそうになります。残念ながら、過去に買ったエアガンは全部自宅に置いてあるのでまだ写真を撮影できませんが、今度帰省したら持ってこられる物は持ってきて写真を撮って、コンテンツをある程度充実させたいと思っています。

ということで、今後すぐあきて作らなくなるかもしれませんが、現在作成中のHPです。エアガン好きの方は覗いて見てください。まだグロックのページしかできていませんが(^^;

Air Soft Gun

タイトルからシンプルですw

暴風でした

さて、まともに書いていないブログですが、今日はまともに書くことにしました。
昨日はすごい風でした。で、今日は関東地方は暴風に注意しないといけないらしいです。

昨日は寝るときにずいぶん風が強く吹いていて、朝方はなんだか雷がなっていたような気がしますが、ほとんど眠っていたので正確にはわかりません。しかしながら、今朝起きて盆栽に水をやろうとすると、宮様楓と石化桧がいないではありませんか。
これは一大事と思って足元を見ると、楓は落ちて鉢が割れていますが、本体は無事でした。
挿し木用の土が入れてあるプランターに急遽乗せて一安心。よかったよかった。

いやよくない、桧がいないぞ。まさか!?

ということで、ベランダから下を見ると、オーマイゴッド!大事な桧のひのたろう(以下桧)がアスファルトに横たわっているではありませんか。しかも鉢は粉々に飛び散っています。くそう、BB弾が当らないように最新の注意を払っていた鉢がーーーっ。

落ち着け、とりあえず鉢などどうでも良い。ホームセンターで700円で買った安物だ。
それより桧を救助しに行かねばならない、急げっ。

ということで、トイレに行ってココアを飲んで歯磨きをして、よりによって今日は日直で出勤なのでビシっとスーツに着替えて天気予報を確認し、あわてて桧の救出に向かいました。

幸い、鉢が粉々に砕け散っただけで桧本体は無傷です。さすが弾力性のある樹はちがうね~!
割れた鉢を回収し、後日グロックで撃ちまくるために置いておき、速やかにプランターに桧をセット。たまたま作ってあった用土を根に被せてとりあえず応急処置はあっという間に完了。よかったよかった。

よって、明日はホームセンターに行って鉢と土を買ってこないといけないことになりました。

グロック26

$ゆあんこブログ発売当時から買おうか迷っていた東京マルイのグロック26を買いました。
その昔、デザートイーグル50AEの初期型が発売されると同時に買ったものの、まだマルイのガスブローバックハンドがガンの初期の製品ということで、いまいちブローバックが軽快じゃなくてあんまり満足しなかったけど、その後発売されたこのグロックは、小型のためスライドが軽量だということもあるし、そもそも設計から見直して命中精度もずいぶん向上しているそうです。

で、さっそく試し撃ちをしてきたけど風が強くて命中精度については検証できませんでした。まだ撃ち始めだからホップアップも安定しないことなので、とりあえず作動がどんなもんかだけ試しましたが、パキンパキンと軽快にブローバックする感じがとてもよいと思います。

$ゆあんこブログスライドが後退するときにはバレルがチルトアップするのも再現されています。この銃は元々小型なのでマガジンが小さく、そのためガスタンクが小さく、気化室も小さいため、1マガジン毎にガスを少しずつ充填するのがいいようです。
マガジン本体は亜鉛ダイカスト製で、ずっしりとした重量感があります。さらに、マガジン底部のフィンガーレストも金属製なので、小指からマガジン本体の暖まり具合を感じ取ることができます。冬期は冷えすぎてガスが気化せずに発射できないという話も聞いたことがありますが、今日は暖かかったのでガンガン発射できました。15発を連射しても全弾元気に撃ち尽くして、最後にはスライドストップも問題なくかかりました。

$ゆあんこブログ実銃と同様のストリッピングができます。ホップアップの調整はスライドを外して、チャンバー付近にあるダイヤルを回すだけなので工具なしでできるのがよいです。昔買ったタナカのコルトガバメント(マグナブローバック搭載)は六角レンチで調整しないといけないので面倒だったのでこれは大変よいですね。ちなみにデザートイーグルはスライドを分解することなくホップアップ調整ができました。まあ、デカイ銃なので設計の自由度が高いのだと思います。

のどごし生の空き缶を的にして撃ったら普通に穴があきました。小さいながら、パワーもそこそこあるようです。
銀ダンのグロック26は、比べてみるとやっぱり少し小さいですね。対象年齢7歳以上ということで、手の大きさを考慮してグリップ幅を小さくしているのだと思います。
銀ダンで楽しくあそんでいた子供に、このグロックを撃ってみるかと聞いたところ、いやだとのことです。ガスブローバックのエアガンは音がでっかいので迫力があるからちょっと怖いみたいですね。
まあ、音のでかさならミニ電動ガンもかなり立派な音がしますが、ズシっとくる反動はないのでそっちは怖がらないかもしれません。ミニ電動ガンもおもしろいので、子供が10歳になる頃に2丁買って撃ち合いでもできるといいですね。





【クレジットカード決済限定】東京マルイガスブローバックガン グロック26【CORE特価40%OFF】

¥8,060
楽天
※モバイル非対応


ブログテスト

$ぬるおのブログ
とりあえずアメーバ登録してみました。よくわからないけどとりあえずブログを書いてみようということで、初回だからとりとめもない話題を。

画像がどんな感じになるかテストするためにちょうどデスクトップにおいてあった写真をアップロード。アップロードフォルダから画像をリンクさせるのは自由度があっていいですね。
しかしフォルダの容量をアップするにはどうやらプレミアムな会員みたいにならないといけないみたいですね。よくわかりませんが、まあそこまではしないかな、多分。
自分のサーバあるしね。

プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。