Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BRM1003丸岡行ってきました

10月3日、AUDAX近畿の「丸岡 福井の川を巡る旅」行ってきました。
今回も走行映像をダイジェストでつけるので写真は少なめにしました。


IMG_4576.jpg
朝4:30にsuzutakaさんに迎えに来てもらって2時間ほどで現地入り。今日は暑くなると思って半袖半ズボンにしてきたけど寒いです。
ウインドブレーカーとホット膝サポーターをしてなんとか大丈夫な感じでした。


IMG_4577.png
んんん!!
なぜかランタスティックに心拍が!?
ハートレートモニター付けてないのになぜ? フォースの力? 血中のミディクロリアン数値が上がってるのか??

と思ったらsuzutakaさんがモニター付けてたそうです(^^)
てことはあれか?今日は定期的にsuzutakaさんに心拍を報告しながら走るってことか!?
が、無事suzutakaさんが自分のでペアリングしたらこっちからは消えました。


IMG_4578.jpg
ブリーフィングが終わって車検タイム。
ところで今回また走行中はAS-200V、スナップ写真はiPhone作戦でいきましたが、アイフォンでつかっているProCamアプリがiOSアップデートについていけなかったのか、見るも無残な画質になっています。純正のカメラにしとけばよかった。
色も大概おかしいですが、画像ブレが盛大になっています。まあ、それはそれで味があるので、今回は是非とも最新型ProCamが誇る画像をお楽しみください。次回からは使いません。

iOSアップデート、今の所ロクなことがないです。iOSだけじゃなくてMacOSもなかなか無残なアップデートが続けられていますが、大丈夫でしょうかアップル。もう最近人様にはお勧めしていません。


MAH01365 (1)
じゃ、出発。
準備できたら適当にばらけて出てって〜との事なので適当に出て行きました。
なんだか時速20〜25km程度のスローペースのグループだったので前に出て先に行く事にしました。後半追い風に備えてマージン作っておかないといけませんからね。


IMG_4579.jpg
最初のチェックポイント、水車と自撮り写真です。
味わい深いアート作品のような仕上がりとなりました。


MAH01376 (1)
しばらく九頭竜川沿いに走りますが、長い区間なかなかの向かい風です。折り返したら追い風になるのを楽しみに、とりあえずチェックポイント目指して下り坂だけ前に出て先頭を交代しながら走ります。
この道は大型も多くて走りにくいですが、詰まって抜いて行くときにごめんね合図を送るようにしておきます。ブルべ参加者はこの先にもたくさんいるので、印象良くしておいた方が良いですね。


IMG_4580.jpg
8:08分、28.9km地点のファミリーマート勝山北郷店に到着。
今回はチェックポイントのコンビニではおにぎりとレッドブルか、おにぎり2個のどちらかを補給していく事にしました。
だいたいそれぐらいでエネルギーは足りる事でしょう。


MAH01380 (1)
では九頭竜川の対岸に渡って下ります。
今度は気持ちのいい追い風でビュンビュン走れます。

ところで今回、ケイデンスを50以下で走るのを試してみました。
だいたい70回転ぐらいがいいってどっかで見て自分もそうしてたんだけど、なんか体力ないし自転車月に1〜2回しか乗らないからすぐに疲れちゃうんですよね。
で、回すから疲れるんじゃないかって事に気が付きました。天才的な閃きです。
追い風だとそれでもびゃーーーっと自転車が進むので実に気分が良かったです。


MAH01385 (1)
次の目的時は永平寺での自撮り、なんだかすごくいい感じの道が続きます。
天気も良くなってきて上着は必要なくなりました。むしろ暑いぐらいなのでやっぱり半袖半ズボンで正解でした。


IMG_4581.jpg
永平寺到着。お守り買いに行こうと思ったけど、相当奥まで歩いていかないと買えなさそうなのでやめておきました。
ところでここへの道中後ろに夫婦のローディーがいましたが、去年の近畿ブルベでもずっと同じペースでゴールしたご夫妻でした。いやはや、やっぱり同じぐらいのペースですね(^^)

もう一人どうしたのかと聞かれましたが、今回Nさんはエントリーが間に合いませんでしたと伝えておきました。
Nさん来れなかったのほんと残念です。まあもしいたらハイペースで倒れてたと思いますが(^^;


MAH01389 (1)
永平寺からはちょっとしたヒルクライム区間となります。
途中から勾配が急に上がってるので下りに見えますが登ってます。
結構急坂ですが長くはないのがいいですね。
今回の坂は全体的に斜度が緩いところが多くて、多くの区間でアウターで行けたので随分ラクに登れました。


MAH01398 (1)
一乗谷の朝倉氏遺跡の中を通過。なんだかいい感じのところですね。


IMG_4582.jpg
9:55分、64.4km地点のファミリーマート鯖江河和田店に到着。
だいぶ暑くなってきました。しかしペースは上々で、越前海岸が向かい風でも十分時間内にゴールできる見込みになってきました。


IMG_4585.jpg
96km地点のほぼ折り返しチェックポイント、今庄サイクリングターミナルに到着。
なんだかずっと緩やかな登り基調に向かい風と、踏んでも踏んでも自転車が前に進まないような心地の悪い区間が長く続きました。
ここはD51が展示してあります。かっこいいですね。ちょっと小さいけど。
やっぱりC62見ちゃうとデゴイチすら小ぶりに見えますね。でもやっぱりこの車両はまとまりが良くていいと思います。

ここは有人チェックで、コーラーとかバナナとか、いろいろごちそうしていただきました。毎回ありがとうございます。


IMG_4586.jpg
さてでは昼食タイムです。先ほどの向かいの登り基調で半ばハンガーノック気味になっていたのでバナナとコーラが身体に沁み渡りましたが、今庄に来たら蕎麦食いましょうってんで、なんだかうまそうな予感の店に入りました。


IMG_4587.jpg
おろしそば580円。可愛い量でした。200円プラスで大盛りでも良かったけど、満腹食べるよりちょいちょい要所で補給したほうが走りやすいと思うのでこんなもんで良かったと思います。
蕎麦は太めで、レーシング3のスポークぐらいの太さでした。食感もよくてうまかったです。

何気に蕎麦湯をプレーンで飲んだらうまかったです。


IMG_4588.jpg
出発後、信号3分待ちのトンネルに差し掛かって待ってます。
そしてこのトンネル、ピリリとジョークが冴える何ともおもしろすぎのトンネルでした。残念ながらAS-200Vが、電源の切り忘れか何かが原因と思われるバッテリー切れで撮影ができなくなって映像は残っていません。

トンネルの中、雨降ってます(^^;
路面はびしゃびしゃ、跳ねた水が背中にかかるかかる。前の自転車の後輪が飛ばす水が顔にかかるかかる。
天井からは大量の水が落ちてきます。出が悪いプールのシャワーぐらい落ちてきます。
今回のブルベで自転車が汚れたのは、すべてこのトンネルが原因ですね。

13:28分、127.4km地点のサークルK福井織田町店に到着。
写真は撮り忘れてありません。
ちなみにご夫婦、ほぼすべてのチェックポイントで一緒でした。今回結構なペースで走ってきてるはずなんですが、どういうわけでしょう、全然離せません(^^;
ご主人は時折峠の頂上で奥さんを待ったりしてるので、本気で走るととんでもなく速いんだと思います。我々は奥さんと同じぐらいのレベルか、あるいはちょっと劣ってるかも(^^;


MAH01403 (1)
そこからは割と登りの区間が続きますが、急勾配でもないし時間にも余裕があるのでのんびり走ります。
が、なぜかだんだんのんびりじゃなくなっていくんですけどね、なんか昨日は終始そんな感じで、結局チェックポイント間でずっとのんびり走った区間はありませんでした。


IMG_4594.jpg
15:03分、162.2km地点のファミリーマート川尻店に到着。これが最後のPCです。
あとは写真ポイントが2つですね。
そしてここで、AS-200Vを充電できるようmicroUSBケーブルを291円でゲット!
やったね、日本海撮影しながら走れる〜♪

で、おにぎり食べてたら猫ちゃんがずっと目の前でおすわりしていますが、あげるわけにはいきません。
野良で生きていかないといけないんだから、ちゃんと自分で食べ物探せるようにならないとだめだよと説得したら、多分わかってくれました。話せば分かるやつです。
それからほかの人の方になんかもらえないか寄ってったみたいですけど。

そして間もなくご夫婦到着(^^)
いやー、速い。振り切れない。
そして奥さんの自転車をよく見るとフラペです。それだけではありません。ダウンチューブ下にもツールボトルを取り付けたトリプルボトル仕様、随分重いはずなんですが、坂で追いつけないんですけど(^^;


MAH01420 (1)
アカン、逃げるぞっ。
てなことで、さっさと休憩を切り上げて先に進みます。なんか妙に長い直線を追い風に乗りながら気持ちよく走ります。
越前海岸は途中横向かい風になった区間がありましたが、ほとんどの区間追い風基調で実に快適です。
登り勾配も急なところが少ないので、だいたいアウタートップのまま走れたからなんだかすごく楽チンでした。


MAH01424 (1)
東尋坊前通過。
あえてここをチェックポイントにしないのもなかなかイカしていますが、雑多な感じになるから避けたのでしょう。


IMG_4596.jpg
東尋坊を通り越し、その先のいまひとつわかりにくい道から雄島っていう写真ポイントで撮影。
寒くなりそうだからと思ってウインドブレーカーを着たら死ぬかと思うぐらい暑かったです。
身体から発する熱気で写真に蒸気感が出ています。ちがうか、最新型ProCamの叩き出した写真だった。


MAH01428 (1)
越前松島水族館前通過。砂浜から対岸の岩場まで行けたりと、小さいけど意外と楽しい水族館です。


MAH01439 (1)
で、随分端折りましたがゴールに到着。
途中の写真ポイントは観光名所でもなんでもない、ただそこのルートを通ったという証明だけなので写真割愛です、ご興味のある方は動画でご確認ください。

到着は17:19分、距離は206km程だそうで、過去最も速い10時間19分でのフィニッシュとなりました。
suzutakaさんが、もうちょっと頑張れば9時間台だったね〜と言ってましたが、最後の方は疲れてフラフラだったのでおおむねこれぐらいが自分は限界っぽいです。

で、コーヒー飲んでまったりしてたらご夫婦到着。いやはや、やっぱり逃げきれませんね。
お二人とも疲れ切った様子もなく、お互い元気に楽しく走れたブルベとなりました。こちら随分お二人が走っているのが励みになってます、どうもありがとうございました。


MAH01440 (1)
じゃ、丸岡城までリエゾン区間です。
コンビニでまったりしてたら暗くなってきたのでライト点灯。
コマ図送り装置もサイコン照明用100均ライトも全灯して夜間走行気分を味わってみました。

まあ、翌朝は4時起きで幼稚園運動会の場所取り行列に並ぶのに玄関に置いてあったエストラーダで行ったので、本当に暗闇で本番運用したんですけどね(^^)
いやー、眠かった寒かった。


IMG_4600.jpg
帰りはお約束、ラーメンです。
そして今回も、去年と同じ北斗で北斗ラーメン(醤油)です。
ピリ辛ネギが実にうまいです。大盛りは、作るところをみてたら2玉入れるみたいですね。結構満腹になりました。
suzutakaさんは担々麺の北斗ラーメンですが、割と辛かったようです。


IMG_4602.png
なかなかいい感じの平均速度でした。
獲得標高がコースマップに比べると妙に多いですが、多分何かの間違いですね。1650mぐらいのはずです。


IMG_4603.png
そして今回の課題、ケイデンスを50以下にしようの結果ですが、おおむね達成できたようです。
特に後半のだらけ具合は見事です。suzutakaさんのストリームと追い風にのっかってアウタートップでゆるゆる走っていました。
ペダルをたくさん回さない事がこんなに楽チンなのに早く気付くべきでした。

ただし、本日痛い場所は膝、足首、脛、腰、胸、二の腕、首と、結構いろんなところにダメージが来るようです。
特に腰のダメージは走行中から結構なもんでした。これは過去の怪我の後遺症が原因だと思います。

登りで踏み降ろす力が不足する場合は踏む足側の腕でハンドルを持ち上げつつ踏み込む感じで漕いでるので、色んなところに負担がかかってるようで、長くは持たない感じです。
今回は距離が短いので何とかなりましたが、PBPなど夢のまた夢ですね。
あと、激坂には全く通用しないです。悪い走り方の見本みたいなもんですから、やっぱりちゃんと長距離を走れる訓練をしないとだめですね。
まずは、とりあえず毎日漕ぐことですね。ローラー持ってるし(^^;

ところで、なんか途中でまたsuzutakaさんの心拍を拾っているようです(^^;


ということで、今回も無事ブルベ完走。
激坂がほとんどない走りやすいコースなので、ブルベデビューには最高のコースかもしれません。越前海岸さえ強力な向かい風でなければ抜群ですね。

さあでは、踏める筋力つけるために筋トレでも始めますかね(違)


では走行の映像です。
編集めんどくさいので撮った映像全部繋げたので間が悪いです。上記通過時間とGPSの時刻情報を目安に適当に送って見てください。
ところで、アップロードされた映像を確認してみたら、なんだかクリップの並び順をiMovieが勝手に入れ替えてアップしたようで、順番バラバラになってたから後日また正しい順番にしてアップしなおします。
大丈夫かアップル?
<追記>
現在は時間通りに並べ替えた動画に差し替えてあります。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

AUDAX近畿 丸岡 福井の川を巡る旅

明日ブルベです、先週まで忘れてました。
ということでまるで準備してなかったので今日は消化できていない公休日を充てました。今年度中に全消化するぞっ。

で、ブルベはオダックス近畿の福井200kmです。風が強そうですが雨の心配はなさそうです。
無風の雨とどっちがいいかと言われると、ずっと追いの暴風を希望しています。まあ明日は弟の誕生日なので多分大丈夫でしょう。


IMG_1630.jpg
それではいつものお約束、コマ図を作ります。
オダックス近畿はルートラボにコースをアップしてくれるので助かりますね。
コマ図は、キューシートのデータを貼り付けるとコマに距離、通過目安時間、次PCクローズ時間や注意事項などを自動で作成してくれるシートを作ってありますが、毎回微妙に列の内容が変わって微修正が必要です(^^;

図はグーグルストリートビューとかの写真を切り貼りしてもいいんだけど、面倒くさいし描いた方がコースが頭に入りそうな気がしているので毎回適当に手書きです。


ちなみにコースはこれです。




IMG_1631.jpg
明日はsuzutakaさんと一緒に走ります。で、朝車でピックアップしてもらうので、車汚さないように自転車を綺麗にしておきました。suzutakaさん安心してください、綺麗ですよ。



行きは。



IMG_1632.jpg
灯油分をアリエール水で洗い流してカラ拭きして天日干しにします。水分しっかり抜いとかないといけませんね。
車に乗せるときに多分サドルが引っかかると思うのでシートも抜いてセラミックグリスを綺麗さっぱり洗い流しました。


IMG_1633.jpg
奥さんがパートから帰ってきたのでアピタに電池やグミを買いに行ってきました。
ミスタードーナツが100円だったのでおやつに買ってきましたが、自分は100円セールのを正しく買ったものの、奥さんは罠にはまって定価のハロウィーンドーナツです。まんまと策略にはまるとは実に愚か者ですね。
もちもちでうまいですよ、ハロウィンドーナツ。


IMG_1634.jpg
さあでは、艤装が完了しました。
今回は写真PCがありますが、デジカメではなくiPhoneで行こうと思うのでトップチューブバッグの中は予備バッテリー2個とコマ図送り装置用の電池、あとは大量のグミで埋め尽くされています。
サドルバッグはオルトリーブLにして、スカスカですが防寒着などでちょっと膨らましてあります。
明日寒いのかな暑いのかな、わかんないけどさすがに冬用ウェアはまだ早いかと思うので半袖にウインドブレーカー、半ズボンで足が寒ければ膝サポーターで対応にしようとおもいます。

ライト類は全部新品電池に入れ替えました。点灯テストしたら目がつぶれるかと思いました(^^;
トピークのスピード&ケイデンスセンサーは沈黙していたので電池を入れ替えたら無事動きました。ただの電池切れでしたね。


IMG_1635.jpg
ハンドル周りは賑やかです。
ライトはハンドルバーに、キャットアイのサイコンとSONYのHDR-AS200V、コマ図送り装置がエクステンションバーに所狭しと並んでいます。


IMG_1636.jpg
2個目のライトはフロントハブに付けてあります。
で、iPhoneとサイコンの間にかすかに見えている物体は、100均で買ったクリップライトです。ブレーキとシフターのアウターケーブルにクリップを挟んで念のためタイラップで落ちないようにしてあります。
これはサイコンの夜間照明用に付けました。
コマ図送り装置に追加しようと思ったけど、ケーブル類をもうホットボンドやアルミテープで封印してしまったので改造に手間がかかりすぎるから、それは次期バージョンでということで、今回は安易な100均作戦にしました。
もしかしたら眩しすぎるかもしれません。


じゃそんなわけで、明日景色を楽しみながら走ってきたいと思います。
今庄のD51との記念撮影が楽しみです。福井で使ってた車両じゃないんですけどね、そこは突っ込まないでおくところですね。
あと、永平寺でお守り買えたらいいですね。お守り、人生で一度も買ったことないので、せっかく自転車でお寺よく行くから行き先々のお守りを記念に買うようにしたいと思ってるけど、多分忘れます(^^;




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






BRM418金沢200km 〜出走編〜

行ってきましたBRM418金沢200km。
今回はtenyuさんとYさんと参加です。

前日tenyuさんに車でピックアップしてもらって金沢入り。宿から歩いて近江市場を抜けたところにある武蔵丸というラーメン屋でどや盛り2玉をみんなで食べて満腹満足、コンビニでビールとつまみを買って宿で風呂上りに1杯やりながらさっさと寝ました。

(teyuさん撮影)
S__10338316.jpg
明けて18日、6時に現地入りして受付と準備。
まだちょっと寒かったのでウインドブレーカーも着込みましたが、今日は20度近くまで気温が上がる予報なので昼は暑いぐらいになるでしょう。


(tenyuさん撮影)
S__10338318.jpg
ブリーフィング。コース変更も特になくコマ図はそのまま使えそうです。


DSCN5161.jpg
では出発。
路地を抜けて金沢市内に入ります。出発時刻のころには日がでてきて暖かくなってきたからウインドブレーカーを脱ぎましたが、日陰はまだ結構寒いです。


DSCN5164.jpg
せっかく金沢駅前を通過するので記念撮影に寄りました。
まだ朝早いので観光客は少ないけど修学旅行か何かの学生集団がいました。


DSCN5167.jpg
気温が徐々に上がってきて景色もよくて抜群のサイクリング日和です。
しかもいい追い風が吹いていてかなりいいペースで走れます。これなら2000kmぐらい走れるんじゃないか?


DSCN5168.jpg
今回のオプションコース、車でも砂浜を走れる千里浜ドライブウェイに行くものの、荒波のため進入禁止です。


DSCN5170.jpg
こんな波です。自転車なら行ってもいいとの事でしたが砂だらけになりそうだし飛沫を浴びそうなのでやめておきました。
しかし一緒にいた若者はせっかくなので行くといって走り去って行きました。


DSCN5172.jpg
PC1ファミリーマート滋賀高浜店到着(56.9km 2h35m)
色々寄り道しながらもなかなかいいペースです。tenyuさんはもう汗だくで半袖になりました。
ずっと前を牽いてもらってるので存分に暖機ができたようです。
千里浜の若者も到着しました。タイヤが少し埋まるけど問題なく走れましたとの事ですが、それってものすごい疲れるんじゃね?


DSCN5173.jpg
とりあえず炭水化物を補給しておきます。
おにぎりはこれが店にあったラストワンです。直火焼きたらこは人気が無いんでしょうか。


DSCN5174.jpg
さあではPC2目指して出発です。
tenyuさんには後半の向かい風区間を牽いてもらわないといけないのでここから牽いて、ずっと後ろにいたわけじゃ無いもんって言えるようにしておきます。
金沢はまだそこそこ桜が残っていますが、やっぱり葉は混じっていてそんなに綺麗ではなかったです。1週間前だと満開だったんでしょうね〜。


DSCN5176.jpg
そしてここは今回のシークレットポイント、木造の灯台で自撮り写真を撮ってくるのミッションです。任務に忠実にみんな自撮りで行きました。


DSCN5179.jpg
さあそして、能登島へ向かう橋を越えます。
PC1を出てからずっと追い風にのって随分ハイペースで楽に走ってきました。予報では午後から北風に変わるらしいので、この勢いで一気にゴールまに叩き込みましょう。


DSCN5180.jpg
なかなか見晴らしが良いので景色をじっくり楽しみたいところですが、上り勾配で車も走っている上に横風が強烈なのでうまいこと撮影できませんでした。
そして進路が南になると超強烈な向かい風です。もう、平地でも坂を登っているかのようです。


DSCN5183.jpg
PC2サークルK七尾能登島店到着(102.6km 4h45m)
たかが数キロの強風区間でもう脚はほぼ売り切れ。ゆるふわとは言えここまでの区間そこそこアップダウンもあってスタミナもほぼ使い果たした感じです。
お腹も空いてきたし立っているとクラクラしますが、時間もマージンがたっぷりなのでどこか店の中でゆっくり食べれる所に行くことにしてここではコーラをウイダーインゼリーを補給。


DSCN5184.jpg
さあでは、あとはブルベ王に牽いて行ってもらいましょう。
後ろから見ていても明らかにわかる凶暴な向かい風、そして前方に見えるは凶暴な勾配の橋。

フラットに作らんかい。

そしてこの後橋に入ると衝撃的な南からの突風で転びそうになります。びっくりした。
それ以上にこれから向かう方向から自転車倒す勢いの風が吹いているのに若干恐怖を感じますが、王がいるからまあいいか。


DSCN5187.jpg
とてつもない強風で心がポケットにいれたポッキーのようにバキバキに折れつつココスに到着。


DSCN5186.jpg
豚丼(大盛り無料)。
こいつにパスタ用のハバネロソースをかけたら思いのほかうまくて満足です。


DSCN5188.jpg
しばらく走るとヒルクライム区間に入りますが、粉々のポッキーになった自分はもう王に着いていけないのでYさんとのんびり登っていきました。
すると中腹あたりでオダックス近畿スタッフさんがおやつとドリンクを用意して休憩所を作っていてくれました。
いや〜、峠のオアシスですね。毎度ありがとうございます。


DSCN5189.jpg
さすがに大盛りハバネロ丼が消化しきれていないのでパンケーキみたいなの1個だけいただいて満足です。
ということで出発しますが、スタッフのおねいさんが写真を撮ってくれるのでカッコよく写ろうと焦ったらクリートが全く入らなくてものすごくカッコ悪く写っているような気がします。
写真がアップされるのが楽しみです(^_^;)


DSCN5190.jpg
しばらく休憩所から先に飛び出していった集団にくっついていましたが、結構ペースが速くてついていくのが大変です。
たくさんいるので風除けには抜群ですが、ほぼ沈黙した脚を無理に回してはいけないので千切れていたらtenyuさんも気づいて下がってきてくれたのでまたここから3人旅に戻ります。


DSCN5192.jpg
トイレ休憩。
めっちゃ疲れたので芝生で寝転んだらレーパンに芝生が大量に刺さってその後ずっとチクチクしてました。


DSCN5193.jpg
海岸線のサイクリングロード区間に入ります。
オフシーズンなので砂がありますが、景色もよくてなかなかいい所でした。
風もここらは吹いていなくてよかったです。


DSCN5194.jpg
PC3サークルK伏木古府店到着(161km 8h38m)
道中何かのギャップにハマって左手をハンドルに強打、突き指して超痛いです。誰も気づかなかったギャップでいったいナニモノだったのかは不明ですが、とりあえずパンクしなかっただけでも良かったと思いましょう。
痛いけど。

そうそう痛いといえば、今回膝痛全くなしです。
部長にもらったファイテンのシールを膝の両側に貼っていったんですが、それの効果があったのかどうかは不明だけど今まで初めて長距離で膝痛が出ませんでした。痛くなりそうな感じにはなるけど大丈夫だったようです。
もしかしてファイテンほんとに効果があるのかもしれません。
しかし首輪の方は実感できなくて、首は途中攣ったかと思うぐらい痛くなりました(^_^;)
ちょっと寒くなってきたからですね。ということで途中からウインドブレーカーを着たわけですが、王は相変わらず半袖です。
季節感がカリフォルニアですね。


DSCN5195.jpg
飲み過ぎで腹がたぽんたぽんなので補給はホットドッグとレッドブルです。
サークルKのあらびき塩胡椒ホットドッグはいつ食べてもうまいですね〜。塩胡椒を舐めるようにしてバリバリといただきました。
途中一緒になった若者とおじいさんとお話ししましたが、ブルベは初めてのようで、200kmってこんなにきついんですか〜というので、今日は向かい風が強すぎるから異常に消耗するんでしょうね〜ぐははははとか言いながら、どこがゆるふわやねんなどと突っ込んでいました。

さあここからは、十分にマージンがあるのでのんびり走って行くことにしましょう。
と思ったけど、向かい風が強すぎてどんなに頑張ってものんびりペースにしかなりません。もーいや。


DSCN5196.jpg
コンビニでトイレ休憩。
気温が下がってきたおかげで風が随分弱くなってきました。
そして王のスマホの充電接触不良によりルートが見れなくなったとのことなので、風も弱くなったことなので残りは自分が前を行く事にしました。
これで計算上80kmぐらいは自分が前に出る事になります。
でゅふふ、いかにもちゃんと働いたっぽい距離になりそうです。


DSCN5197.jpg
最後に5kmの登り区間があって悶絶、腰が痛くなってきてまったく漕げなくなったけど下りだけは元気一杯に走って、ついに18:09分、ゴールのローソン金沢不動寺町店に到着です。
認定時間は11時間9分、今までの200kmで一番早いタイムと成りました。
手負いのYさんも初ブルベ無事完走です。ケガが完治したら600kmですね。


DSCN5198.jpg
最後はのんびりコーヒーであったまります。
しかし、ここからまた12kmほど移動しないといけないのであんまりのんびりもしてられません。


DSCN5199.jpg
ここで暗くなってきたのでコマ図送り装置の照明をつけてみました。
そんなに明るすぎないし図もよく見えてかなりいい感じです。早速次期バージョンの製造に入る事にしましょう。


DSCN5201.jpg
夜の金沢駅でも記念撮影。
そしてヘトヘトになりながら戻って自転車を格納、無事に受付を完了して今回のブルベは終了です。
向かい風の消耗が激しくて限界に近かったです。もう300kmとか走れる気がしなくなりました(・・;)


IMG_4019.jpg
その後みんなで銭湯で温まって松屋で晩飯。
もうあとは寝るだけの感じですね。

そして家の近くのコンビニに寄ってもらってスーパードライを買ってきて、グイッと飲んでバタッと寝て身体中が痛い実に快適な朝を迎えました。

tenyuさん、往復の運転から旅館の手配等何もかもありがとうございました。
Yさん、負傷したままで初ブルベ、ドラフティングにもなかなか入れなくてかなり大変だったと思いますが、無事完走お疲れさまでした(^^)/


IMG_4021.jpg
こんなルートでした。
行きは追い風にのってビュンビュン走ってますね。


IMG_4020.jpg
そこそこカロリーを消費しましたがそれ以上に食べている気がしなくもないです。
走りながらずっとハリボーのコーラグミ食べてますしね。
最高速は相変わらずダメですね。センサー側のチャタリングはどうしようもないからあとはランタスティックが頑張ってソフトウエアでチャタリング対策をしてもらうしかないですね。

もー、ガーミン買おうかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ







BRM418金沢200km 〜待機編〜

明日のブルベの準備が大体完了しました。
今回はtenyuさんにピックアップしていただけるのであとはのんびりお迎えを待つだけです(^^)


IMG_1152.jpg
チェーンとスプロケを洗浄の上注油、フレームの汚れをおとしてざっと自転車は準備完了
200kmなので荷物はそんなにいらないけど、今回はリュックはやめようと思うのでオルトリーブのLを装着です。
去年の300km、夜は寒かったので念のため防寒着も入れてありますが、いくら金沢とは言えさすがに19時〜20時あたりならそんなに寒くないのかな。
でも寒いのはかなわないし場所もあるので入れておきましょう。


IMG_1150.jpg
鯉のぼりも設営しました。
雨が続いていたおかげで地面が柔らかくて、杭の打ち込みが割とラクでよかったです。

そしてお昼ご飯は、子供達がいないからチャンスなので奥さんとキアッケラに行きました。


IMG_4005.jpg
セットのスープ。うまいです。


IMG_4006.jpg
前菜の大アサリのエスカルゴソース。めっちゃうまいです。


IMG_4008.jpg
ハマグリとタケノコのオイルパスタ。
もうちょっと唐辛子を効かせてもいいと思いますが、うまかったです。


IMG_4007.jpg
奥さんのズワイガニカルボナーラを激写。
うまいそうですが、後半は満腹感との勝負だったようです。


IMG_4009.jpg
3種のデザート盛り合わせ。携帯でクーポンを見せると1個追加してくれます。
まあ、よくあるデザートですね。

ということで、これから自転車を袋詰めしてピックアップに備えます。
それでは、いってきま〜す。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



BRM418金沢200km 〜準備編〜

土曜日はオダックス近畿200km。
ということで準備します。

コースはこんな感じです。


200kmブルベとは言うものの、13kmほど余分に走ります。
しかし、行きも帰りも新金沢駅の前を通るので、朝と夜を見れるのが楽しみです。


IMG_1149.jpg
ルートラボからランタスティックへコースの登録は完了。
コマ図送り装置も無事作り終わったのであとは持ち物チェックと自転車のお手入れですね。

しかし、白色LEDはやっぱり好きになれません。
次のバージョンはアンバー系の色のLEDにしよっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08