Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

鮎つかみ獲り

今日は子供達の鮎つかみ取り会に行ってきました。
プールに水を入れてそこに鮎を入れて獲りまくるという鮎たち受難のイベントですが、すごく暑い中ものすごい冷たい水で気持ちが良いです。


DSCN5322.jpg
結果、お兄ちゃんと弟でこれだけ獲ってきました。なんか1匹ほぼ死にかけてるかわいそうなのがいますね。
ということで今日の夕食は鮎の塩焼きとなります。


AS-200Vで様子を撮影してきました。



で、昼は暑いのでその後ショッピングモールに行って買い物と居眠りをして帰ってきてもまだ暑かったので近所のバス釣りショップ、 BASS STOP に行ってきました。
そして店主のおじさんに子供にバスを釣らせてやりたいけどなんかアドバイスよろしくと言ったら色々教えてくれて、ついでにいろんなことを聞いてきました。
バックラッシュの治し方は画期的で、今までやってた方法よりはるかに簡単に早く治せます。いや〜やっぱ、指導してくれる人って必要ですね。
バス釣りガイドもしてるみたいなのであまりに釣れなかったら一度お願いしてみようかな。


IMG_1433.jpg
なんか随分長時間付き合ってくれたのでお礼にフィッシングプライヤー買ってきました。
高いのと安いのでどっちがオススメか聞いたら高いのがオススメとのことなのでそっちにしました。PEラインもスパッと切れるカッターも付いています。
プライヤーとしてはパワーが弱いので別途用意した方がいいと言ってました。


IMG_1434.jpg
ストッパーを解除するとこれぐらい開きます。
スプリットリングも快適に外せそうですね。今まで普通のプライヤーで悶絶しながらやってたのでこれは使うのが楽しみです。
カッターは切れ味が随分鋭いらしいので必ずストッパーしておくようにとのことです。


IMG_1435.jpg
ルアーの色について説明してもらった時にサンプルで紹介してもらったやつを3つ買ってきました。
このシリーズ、全部で40種類程あるそうですが、この3色あれば概ね大丈夫だそうです。

BASS STOP、店主ものすごく気さくで優しくて経験豊富で話しやすくて話すことが大好きな人でした。いい店が近くにあって良かったです。


さあでは、暑くない休日があったら大江川行ってみよっと。




IMG_1436.jpg
夜になりました。
鮎は全員塩焼きになりました。


IMG_1437.jpg
1本抜き成功。
ちょっと焼き加減が頃合いが良くなかったようで、ボディーを押してほぐさないと抜けなかったけどまあヨシとしましょう。
大変おいしくいただきました。鮎さんどうもありがとうございました。




スポンサーサイト



ゴムボート使える場所は?

今日は子供会のキックベースの試合でした。
自分が監督する女子Bチームは1回戦でコールド負け、さすがに4年生だけのチームで6年生メインのチームには歯が立ちませんでしたが、みんな頑張ってちゃんと点も取ってきたので偉かったですね。泣きながらやってたけど(^^;

女子Aは最終回まで6−0で勝ってたみたいだけど、裏の相手側の攻撃の時に相手チームの監督やら保護者やらが、審判に対して抗議の嵐が始まったようで、それからうちの女の子たち萎縮して動けなくなって逆転負けしたそうです。かわいそうですね。自分は別試合の審判をしていたので見に行けませんでしたが、見てなくて良かったのかもですね。
しかも副審は相手チーム地区の別チームの監督だったそうで、判定がコロコロ変わって大変だったみたいです。

男子Bはあっさり負けたそうですが、男子Aは圧勝で明日の準決勝に残りました。でも明日当たるところがその抗議地区なのでなんだか荒れそうな予感です。いずれにしても、私のように気が優しい仏様のような性格の人間は端っこで目立たないように傍観していることにします。


ということで、また近いうちにバス釣りに行きたいと言っていたので準備します。暑くて行かない気がするけど。
で、せっかくだから一度ボートに乗せてやりたいので倉庫のやつを引っ張り出してきて穴が空いていないか、ちゃんと使えそうか確認しました。


IMG_1405.jpg
数年前に海で遊ぶのに使ったり家でプールとして使ったけど、釣り船として使うとしたらおよそ15年ぶりぐらいになるでしょうか。底板がそこそこ損傷しているし補修跡が剥がれてるところもあるけど空気漏れとかはなさそうです。


IMG_1406.jpg
艤装完了。ちゃんと使えそうです。

〜スぽック〜
艦名:リリー・マルレーン
分類:機動巡洋ゴムボート
艦級:ガレー級
所属:人間軍
開発:アキレスコーポレーション
全長:310cm
全幅:150cm
全高:50cm
本体重量:30000g
全備重量:36000g
動力:奴隷4名
武装:偏光型サングラスx1
   6.5フィート2段式ベイトロッドx1門
   5.5フィート多段式スピニングロッドx1門
   超音波式探査ソナーx1基

※数値適当です


カタログスペックでは一応6人乗りの大型ローボートです。
2名で釣りをする分には十分な広さのあるボートですが、底板が固定されていないので立つことはできません。
底板を何かしらの方法で固定するか、コンパネなどで1枚板で作る方法もありますのでちょっと考えてみようと思います。


IMG_1409.jpg
ブラックバス軍との戦闘態勢。ぶっちゃけオール4本いらないので実際に釣りに行くときは2本しかつけていきません。呼吸が合わないとまっすぐ進まないしね。
しかし、近所にゴムボート出せる池とか川あるのかな。
15年前は大江川で使ってたけど、もう護岸工事も進んで人が入れない場所も少なくなってきてて陸釣りで全部いけちゃってボートなんか浮かべてたら邪魔なんじゃないだろうか(^^;
とりあえず明日キックベースの試合が終わったら自転車でロケハンに行ってこようと思います。
愛知・岐阜近辺でゴムボート浮かべてバス釣りできるところ情報あったら教えてください(^^)/


IMG_1404.jpg
ゴムボートを海で使ったまままともに洗ってなかったら結構塩で膠着してる場所があったので、反省してアブのリールも分解してオイル注しとグリスアップをしておきました。


IMG_1410.jpg
そして魚探買いました。
最近はスマホで使えるやつもあるんですが、ソナー本体が中途半端に高いのでもうちょっと出せばきちんとした魚探が買えてしまいます。
それにサイクルコンピュータとしてスマホを使ってみて、悪くないけど良くもなくてやっぱり専用の機材の良さを思い知ったので今回も安物とはいえ専用の機械を買ってみました。安いです、おもちゃ価格です。


IMG_1411.jpg
本体と有線式超音波測定器、ブイとストラップが付いています。
最近は無線方式もあるけどこの手のものの無線はイマイチ信用してないので有線式です。ただ、無線式だとロッドでキャストしてスキャンできるので陸釣りの時には便利そうです。
ま、無線にすると高くなるので安物のこの有線式でいいでしょう。


IMG_1413.jpg
デモモードで起動してみました。
いいですね〜このゲーム的なグラフィック。
ご覧の通り深度と水温、魚がいるっぽい水深が表示されます。安物ですが、地形がわかるのもポイントですね。底に岩があるとか、ゴロゴロあるとかもグラフィックで表示するそうです。
魚がいるっぽいと音で教えてくれるのもなかなか良い感じです。

写真でみたときは携帯ゲームぐらいのサイズをイメージしていましたが、意外と大きくて、デジタルマルチメーター的なサイズ感です。安いのにそんなに安っぽくなくて良いと思います。


IMG_1414.jpg
バックライトはオンオフ切り替えできます。昼使うのでバックライト無しでいいですね。


IMG_1415.jpg
なにげに一番気に入ったのはストラップです。
なんでか分かりませんがスマイルマークのストラップです。
首から下げるのもいいですが、リリーマルレーン号にはなにかしらのマウントで固定したいところです。
本体にホルダーみたいなのは無いので自作するしか無いですね。マウントベースは船体に標準装備されているのでそんなに難しくはないでしょう。


ささ、では明日も朝早いし何だか今日はものすごく疲れたのでさっさと寝ることにします。








バス釣り 〜 釣れない orz 〜

お兄ちゃんが急にバス釣りしたいと言い出して先日フィッシング遊でタックルセットを買ってきました。
なんだか安そうなスピニングリールとなんだか安そうな振出し式ロッドで3000円ぐらいだったそうです。

これは、、、折れるな(^^;


で、自分は20年ぐらい前に買った釣り具を探し出しましたが、見つかったのはシマノのスピニングリール、バイオマスター2500と振出ロッドのバスワンXT、その他ワームやウエイト等の消耗品のみでした。
アブのアンバサダーとシマノのカルカッタを必死に探したけどどこにもありません。残念ながら引越しの時のゴタゴタでロストしたようです。実に無念。

まあとりあえずスピニングのセットはあったのでヨシとして、お兄ちゃんにはフックを外したクランクベイトでしばらくうちの休耕田で投げる練習をさせておきました。


そして本日、バスがいそうな近所の池に行ってきました。


IMG_1398.jpg
時々雨が落ちてきますが特に問題はなさそうです。


IMG_1399.jpg
同じ場所から上流側。
バス釣りの人もちょいちょいいます。

で、ちょっとしたらどっかのおじさんにヒット!
ランディングの様子です。



おじさん、1ヶ月前からバス釣りを始めてこれが初ヒット、初ランディングだそうです。
クランクベイトを引っ張ってたらグイグイ食ってきたそうで、後ろ側のフックが口の中にしっかり引っかかっていました。
外し方とかバスの持ち方がわからないそうで、ヘルプ依頼があったのでフックの外し方など一通り教えてきてメジャーも持ってなくてロッドで長さを計ろうとしていたのでせっかくなのでこっちのメジャーで計るとおよそ34cm、なかなか釣りごたえのありそうな元気なバスが釣れました。

で、おじさんにバスを持たせておじさんのガラケーでパシャパシャ記念撮影、おじさんは心臓がバクバクしてますわ〜と興奮気味です。師匠である息子にも思い出したように連絡してますが、息子は大江川でバス釣り中。まさか祖父江の野池でバスが釣れるとは思っていなかったようでちょっと驚いていました。


と、釣り始めて1時間ほどしてお兄ちゃんが戻ってきたのでどうしたのかと思ったら、竿折れたそうですw
仕方ないので自分のタックルを渡して釣らせておいて、自分は弟と一緒にその辺散歩して過ごしましたが、なんか気に入らんので釣り具屋に行くことにしました。


IMG_1394.jpg
ベイトリールとロッド買ってきました。


IMG_1393.jpg
リールはアブガルシアのブラックマックス2にしました。
おじさんもブラックマックス使っていて稲沢のやすやで安く売ってたと言ってたので行ってみると、ネットショップの最安値をも下回る驚きの価格です。


IMG_1395.jpg
で、店員さんに安くなく高くないおすすめロッドを見繕ってもらいました。
メジャークラフトのヴォルキー、ミディアムライトアクションです。
メジャークラフトはネットなんかで評判が悪いけど、なにしろ割引率がすごかったのでまあよしとして、持ち合わせもそんなになかったのでこいつで我慢ですね。


IMG_1400.jpg
ブラックマックス2、ネットの評判は上々ですね。コストパフォーマンスが実に良いようです。
20年前ならこの性能だと2〜3万してもおかしくなかったのではないでしょうか。ま、アンバサダーの美しさと高級感には及びませんが、5000円そこそこで買えるリールとは思えない上質な作りだと思います。
巻いても気になるようなガタもないし、とても気に入りました。

ちなみにロッドは2ピースです。
店員さんは最初1ピースを勧めてくれましたが、残念ながらルーフボックスに1ピースは入りません。長いと何かと取り回しに苦労するので2ピースにしておきました。


IMG_1402.jpg
アブのエンブレムもちゃんと入っていますが、プラのキャストでしょうかね、高級感はありませんし目立ちませんが、これが入っているだけでワンランク上感があって所有する悦びすら感じます。
赤アルマイトのハンドルも悪くないですね。アブっぽいイメージがアピールされていると思います。

ボディも小ぶりで、軽くはないけどパーミングしやすくてとても使いやすかったです。
メジャークラフトのロッドも悪くはなさそうです。が、折れやすいとの評判なので長持ちしないのかもしれませんね。
ま、半額だしいいか。


IMG_1403.jpg
季節はトップウォーター。
ということでPOP-XのGGBassも買ってきました。かわいいですね、小バスですね。
ブラックバスは腹が減ると自分の子供でも食べるちょっとおバカさんなのでこれでも釣れるはずです。


で、結局、釣れませんでした。
午前と午後に行ったけど、結局いる間に釣れたのは午前中のおじさんだけです。


今度は大江川にボートでも出そうかな。







プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11