Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

【進撃の復活】9ヶ月ぶりの買い物

今日は霞のグルグル練に行く気満々だったら、なぜか奥さんが自転車乗ると言い出したので実に9ヶ月ぶりに出撃しました。
ちなみに前回は去年の12月24日ですね。


IMG_4559.jpg
ラレーはタイヤの空気完全に抜けてましたが、入れたらちゃんと動きそうです。よかったよかった。
そして今回、新たな実験として写真はコンパクトデジカメでなくiPhoneを使い、走行中はHDR-AS200Vで録画しておき、そこから写真を書き出してみました。

なにしろコンパクトデジカメで走行中撮影となると片手離し運転になるのでよくないですね。
バランスを崩して転けて周りに迷惑をかけてはいけないし、せっかくアクションカメラを手に入れたのでこの方法が一番いいんじゃないかと思います。
残念ながら今の環境だとバッテリーの持ちと録画時間に難ありですが、かといって画質を落として撮影もなんか寂しいのでこれで良い結果が出たら多数口のモバイルバッテリーと大容量microSDカードを買って、基本常時録画で行こうと思います。ドラレコ代わりになるしね。


MAH01340 (1)
ということで、常時録画で走ってきました。
そしてこれはそこから切り出した画像です。コンパクトデジカメとそんなに変わらないですね。左右の景色を撮影できないという欠点はありますが、そんな時はカメラをマウント上でぐいっと回すとできなくもなさそうです。


MAH01340 (2)
うちの奥さん、現金は最高でも3000円までしか手元に持っていません。で、買い物行くと立替えをしますが、2回に1回程度の割合で忘れられます(^^;
そして自分も忘れます。
なので今日は通り道にATMがあるのでこれからの資金をおろしてきました。


MAH01342 (1)
目指すは一宮駅の成城石井、そこでロイヤルスィートブレンドを豆で買ってきます。
距離は片道5kmちょっと、時間にして1時間程度ということで、子供達の監視をじいちゃんに押し付けて出てきました。ま、どうせスーパーマリオメーカーをずっとやってるだけだと思いますが。


MAH01342 (2)
スポーツバイクのショップ、LEGGERO前通過。いつも早朝通過して完全に寂れてたのでもう店を畳んだと思ってました、すいません(^^;


IMG_4561.jpg
一宮駅到着。こちらはiPhone画像です。ここで奥さんがコーヒー豆を買ってくるのを待ちます。
ところでiPhone、自分のは5なんですが、先日iOSアップデートしたら動作が超劇的に遅くなりました。目を疑う遅さです。こりゃ、6s買わせるための作戦ですね。その手には乗らんぞっ、金ないから。

しかしジョブスを失ってからのアップルが心配でなりません。MacOSはどんどんウインドウズに近づいていってるような気がするし、Windows系のお家芸だった余計なお世話で無意味な機能や演出を次々に追加して使いにくくなっていっているような気がするのは自分が時代の流れに付いていけなくなっているということなんでしょうか。

とりあえずLINEが起動するのに5秒かかるのアップデートで改善してね。これはLINE側にも原因があると思うけど。
あとホーム画面のスワイプがコマ送りみたいになるのとか、文字打ち込むのにも5秒待ちとか、随分使いにくくなりました。


MAH01343 (1)
さあ、先ほどのiPhoneで撮影した写真が保存されるのに10秒も待たされて気を失いそうになりましたが、次はみたらし屋に向かいます。
何度か前を通ったけどまだ行ったことがなくて、いつも賑わってるから気になっていたんですよね。


IMG_4563.jpg
到着。だるまやさんと言います。
餅系を得意としているようで、なんだか色々おいしそうですがとりあえずみたらしを食べてみました。
米粉100%でしっかり焦がした濃いめの醤油味でめっちゃうまいです。
いやーうまい。ここ赤飯とかもちょーうまいんじゃないかな。今度予約して食べてみよっと。


IMG_4569.jpg
お土産にも買ってきました。
冷めてもうまいっす。


MAH01344 (1)
帰り道、奥さんがクロスバイク見てみたいと言うのでポパイに寄りました。
なんでも、ラレーは乗車姿勢が前傾で怖いしスピードが出すぎるからもうちょっと街乗りしやすいやつが欲しいんですって。

で、店のお母さんと色々話していて、今ラレーっすけどビアンキのクロスバイクが欲しいっすみたいな事を相談したみたいですが、ちょっと今のラレー見せてみなってなことで現車を確認してもらったところ、これ以上にいいやつはないからクロスバイクなんか買っても無駄だからやめなさいって言われたのでクロスバイク買うのやめるそうです。
で、お母さんから、ステムを逆向きに付けてあげなって言われたので帰ってからやる事にしました。


MAH01345 (1)
では次は焼き鳥屋に行きます。
ペット病院前はなんか賑わってました。


MAH01345 (2)
萩原商店街の橋本屋前通過。
ここのみたらしもうまいんですよね〜。タレ味がすきならこっちですね。
自分はだるまやの醤油味が気に入りました。


IMG_4565.jpg
橋本屋を過ぎてすぐにあるこちらが串焼き屋です。
タレが基本ですが、塩で焼いてくれって言ったらその場でやってくれます。そしてじっくり時間をかけて焼いてくれます。


IMG_4567.jpg
塩とタレを買ってきました。
やっぱ自分は塩がすきですね〜。奥さんも塩たべたら随分気に入ったようで、こっちの方がいいと言ってました。


MAH01346 (1)
ということで帰投コースに入って本日のサイクリング終了。
約13kmを1時間30分程かけてふらついてきました。


IMG_4571.jpg
帰ってから早速ステムを反対に付けました。
ついでにハンドルも少ししゃくっておいたのでかなり乗車姿勢がラクになることでしょう。長距離はのれなさそうですが。
奥さんはまだサドルに乗った状態で足がつかないと落ち着かないそうなので、サドルもかなり低くしてあります。


IMG_4572.jpg
しかしこのステムの反り上がり具合は芸術の域に達していますね。
ちょっと乗ってみましたが、もはや別の乗り物の様相です。フォークコラムをカットする日はいつになるのでしょうか、今後の進撃具合をご期待ください。

なんか大須商店街に異常に行きたがってるので、どっかまでトランポしていこうと思います。
片道10〜15km範囲で車を停めて大須に行けるいい場所あったら教えてください(^^)/
もちろん、家から自走はしないとのことです。





にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







スポンサーサイト



カミハギ小牧店に進撃

IMG_2692.jpg
今日はカミハギの初売りに行ってきました。家族みんなで行ったので自転車ではありません。
店に着いたのは11時頃、もう駐車場はいっぱいですがちょうど1台出て行ったので入れ替わりで入れました。ちなみに裏のどっかの会社の駐車場を臨時で使えるそうです。たくさん来るんですね。

さて、福袋を見てみましたが、ウエアしかありません。いいものなんだろうけどウエアは気に入ったものがいいのでやめて婦人用のワイヤーロックとチェーンオイルを買おうと思って会計待ちの列に並んだはいいけど、ざくっと見積もっても1時間は並ばないと買えなさそうです。
ぶっちゃ毛、ネットでもっと安く買えるし子供達も飽きて店の中で追いかけっこを始めたので並ぶのをやめて撤収しました。
いやー、すごい大盛況ですね。


それから子供のスキーウェアが無いかキンブル小牧店に行きましたがなかったのでお菓子だけ買って帰って来ました。


IMG_2693.jpg
キンブル、社員募集中みたいです。我こそはという23歳以下のイケメン男子は歌を練習しておいてください。


そして夜、婦人がおもむろにローラーに乗ると言いだしたのでモッズローラーを廊下に置いてやってみましたが、うまく乗れないので諦めてやっぱり地面を走ることにしたようです(^^;
2本ローラー買っとけばよかったかなー。ていうかビデオ連動の2本ローラーあったら楽しいだろうな〜。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



【進撃の買い出し】 〜スポンジ〜

昨日は婦人がカペルミュールのネックウォーマーをどうしても試したいと言うので、夜ご飯とクリスマスケーキの材料の買い出しに行きました。


DSCN4970.jpg
で、エストラーダ号で出動です。たまには違う場所で撮影してみました。
知多のままなのでチェーンもスプロケもグレーになっていますが寒くて洗えません。


DSCN4971.jpg
近所のスーパー到着。
で、お目当のケーキ用スポンジは売り切れです。
なぜだか大量に飲料などの重量物を買い込んでリュックにぱんぱんに詰めて帰りました。
走行距離およそ1km(^^;

そして、スポンジはその後車で別のスーパーに行って無事ゲット完了です。


IMG_0856.jpg
こうなりました。


IMG_0857.jpg
じゃ、6分の1程頂きましょう。
いつものスポンジじゃないけどこれはまた、かっちりしていて良かったです。


DSCN4972.jpg
ところで、どれだけ頑張っても左足のクリートが嵌らないので見たら若干すり減ってるような気がしなくもありません。
先日の知多でも後半はなんだか嵌りにくいなーとは思ってましたが、もはや完全にくっつかなくなりました。

歩きすぎですね。クリートカバーあったほうがいいのかな。持ち歩くの邪魔になりそうだけど。
それよかシューズカバーっすね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



【進撃のお茶】 〜復活のヨーグルトタルト〜

今日は午前中お兄ちゃんの骨折のリハビリだったけど午後は暇だったし暖かかったので出かける事にしました。


DSCN4900.jpg
子供達の世話をばーちゃんに押し付けていざ出動。エストラーダはまだ鈴鹿仕様から戻していないのでまたまたCAAD8です。


DSCN4902.jpg
まずは祖父江方面へ。サイクリングロードから回り込んで銀杏臭を堪能しながらイチョウ祭りの会場方面に走って行きます。
名鉄山崎駅付近は普段は人が全然いないけど今日はどこもかしこも人だらけ、出店もちらほらあります。近くに住んでいるけど一度も来た事ありませんでしたが、なかなか盛り上げっていますね。
ローディーさんもたくさん来ていました。キャノンデール夫妻(夫CAAD10、妻synapse)がいたので軽く挨拶して会場を離脱します。


DSCN4906.jpg
今日の目的はイチョウではなくケーキです。
目的地は一宮駅方面なので東に大きく移動、なるべく車が通らない道を選んで走って行きます。


DSCN4909.jpg
目的地、千花に到着。
実はこの店、先日婦人が一宮駅周辺をふらふらしていた時にたまたま見つけて来ましたが、なんとここ、閉店した野の花で20年間修行した方が店をだしたそうで、ほぼ野の花と同じケーキがあります。
野の花のヨーグルトタルトが大好きだったわれわれ夫婦にとっては捨て置けません。


DSCN4908.jpg
なんか店内人がいっぱいなので婦人が焦って中を覗き込むと、ショーケースにヨーグルトタルトが無いといってパニックになっています。
とりあえず店に入って状況を確認すると、もうヨーグルトタルトはありません。
他のケーキもおいしそうなのでそっちでいいかなーと思いつつ順番をまっていると、前の人たち無いはずのヨーグルトタルトを自信満々に注文します。
そして店員さんも平然と注文を受けます。

て、奥にあるんかいなっ。

安心して2つ買いました。
ちなみにこの店、イートインはできませんが、近くの喫茶店と提携していて、ワンドリンク注文する事を条件にここのケーキを持ち込む事が出来ます。
で、そこの喫茶店までの地図兼割引クーポンを貰って移動します。


DSCN4910.jpg
お店に到着。com-cafe三八屋と言って、なかなか雰囲気のよい店です。お酒コーナーやら色々あってなんだかお洒落な空間でした。
千花からは近いので歩いて来てる人もいます。
そしてこれがヨーグルトタルト。お皿とフォークも出してくれます。ところで店までの地図件割引クーポンですが、1枚につき1名だそうなので、次から2枚もって行くことにします。


DSCN4911.jpg
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
豆を挽いて1杯ずつ丁寧に入れてくれるので美味しかったです。豆は一宮オリジナルのやつみたいで、苦みがあっていい味です。どっかで豆売ってたら買おうと思います。


DSCN4913.jpg
では、十分にくつろいだ事だし5時45分に子供達の歯医者を予約してあるので帰ります。


DSCN4915.jpg
せっかくなので一宮駅の成城石井でコーヒー豆を買って行く事にしてちょっと寄り道。


IMG_0714.jpg
買ったのはロイヤルスウィートブレンド。ブルーマウンテンも混入しているそうです。
で、家に帰って来て早速挽いて飲んだら、苦みの中にわずかにブルマンの酸味系の味が確かに存在して実にスウィートな味わいで気に入りました。

ということで、今日はだらだら3時間程かけて23kmの道のりでした。
もう食べれないと思っていたヨーグルトタルト、まさに野の花のヨーグルトタルトの味でした。感動しました。
クッキー部分が若干厚い気がしますが、それでもバランスは良いと思います。

千家&38カフェ、なんかこれから頻繁に行きそうな予感です(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



【進撃の冬支度】〜冬、乗るんでしたっけ??〜

昨日のエンデューロで疲れて寝てから目覚めた12時間後、体中が痛くてケツも痛いです。
で、婦人がカミハギに乗せていけというので行って来ました。


DSCN4888.jpg
到着。ちょっと色あせていたので色調補正して奇麗にしておいてあげました。
で、色々見て回って婦人の冬用手袋を買いました。
たしか、寒くなったら乗らないと言っていたはずですが、その寒くなる前のちょっとした冷える今の時期用とのことです。


DSCN4889.jpg
帰りにパンを買って行こうというので店の者さんのブログに紹介されていてsuzutakaさんも行ったサヴァシバに行きましたが、そういえば営業日は月・水・金の11時〜18時でした、ガハハハハ。


DSCN4890.jpg
しかしパンが欲しいのでグルマンに行きましたが、ナビで着いた先はすでに移転後の場所です、ドハハハハ。
で、移転先の地図が描いてあったので無事到着。なにやら色々買って来ました。


DSCN4891.jpg
もう昼時なのでご飯を食べて行く事にしました。
奥さんがラーメン食べたいというので近くにある横綱でラーメンと鉄板チャーハンのセットを注文。
淡い記憶で最近似た様な物を食べた気がしますが、過去の事は決して振り返らない漢なので気にしません、ワハハハハ。


IMG_0711.jpg
これが手袋。カペルミュールですね。
なかなかオシャレでよろしいんじゃないでしょうか。右手の指3本はスマホも操作できるようになっています。


IMG_0670.jpg
ちなみに婦人、先日こんなのも買っています。
ケイトスペードのスニーカーで、ラレーの雰囲気にぴったりなんだそうです。


IMG_0669.jpg
よーわかりませんが、このKedsってやつはProKedsと関係あるのかな?


IMG_0671.jpg
ご覧のとおりキランキランです。


DSCN4892.jpg
ということで、靴と手袋を試すため買い物に行く事になりました。
なかなかラレーの雰囲気に合ってるんじゃないでしょうか、グワハハハ。


DSCN4896.jpg
自分はケツなど体中が痛いのでCAAD8でだらだら出動。やっぱ柔らかくていいですね。


DSCN4897.jpg
ピアゴで買い物。白と黒で対照的でいいですね。


DSCN4898.jpg
ついでに仮店舗営業中のサイクルショップポパイに行って来ました。
お兄ちゃんは昨日エンデューロ行って来たそうです。そして今しがたGIANT TCRが売れた所でした。自転車、売れてますね。

ということで、リュックに鶏肉も入っている事なのでさっさと帰って来て買い物サイクリング終了。
とりあえず、ケツが痛いです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12