Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

3台掃除とパン屋ポタ

昨日はヨドコーの中を整理整頓しました。そして棚が欲しくなったので今日はホームセンターに買いに行く予定ですが、午前中はのんびり自転車の掃除をしながら過ごしました。


IMG_0580.jpg
まずエストラーダ。ぴっかぴかになりました。
チェーンオイルをまだ買っていないのをすっかり忘れていたのでとりあえずママチャリ用の黄色い容器に入ったやつを注しておきました。


IMG_0581.jpg
クランクもチェーンホイルもぴかんぴかんです。
元々黒だったミッシングリンクもかなり擦れてきて間もなくシルバーになりそうです。ミッシングリンクって使い捨てってなんかで見た気がするけど、もったいないので何回も使ってます(^^;


IMG_0576.jpg
次にラレー。実はラレーはミッシングリンクを付けていなくて買って以来まだ一度もチェーンの洗浄をしていません。
余りのミッシングリンクもある事なので、とりあえずチェーンを切りました。初めてやるので思いのほかパワーがいるので使い方間違ってないか途中で心配になりましたが、バキって音が鳴ってからはスイスイ抜けて来てなんか面白かったです。


IMG_0578.jpg
とりあえずスプロケもプーリーも全部汚れを落とします。
さすがに今までまともに洗っていなかったので結構汚れています。チェーンの汚れは落とすのにかなり時間がかかりました。

で、掃除し終わってラレーとエストラーダを格納した所で午前終了。ぼちぼち昼ご飯の時間ですが、奥さんがパン屋に進撃すると言って洗って格納したばかりのラレーを鼻歌まじりに出してきました。

フッ、フッ、フーーッ、そいつは、俺様がエストラーダ以上に時間をかけて分解をして今洗った所だぜ。しかもエストラーダもつい今程洗い終わった所だz


「それはありがと、行くで」
「はい」(;・∀・)



で、急いでまだ洗っていないCAAD8を持って来て発進するも、電話もiPhoneも忘れて行ったので写真はありません。
ちなみに吉野屋さんと言う地元では人気のパン屋で、午後に行くと欲しいパンは大体売り切れてます。
ここは駐車場がないからその辺に路駐ですが、路地で狭くて置くのに困るので自転車で行くのがいいですね。
でもめっちゃ近いからあっという間に夫婦サイクリング終了、ラレーもほとんど汚れていません(^^)

で、帰って来てからパンでお昼ご飯してその後ホームセンターに棚を買いに行くも、そういえば今日は尾西祭りでいつものカーマホームセンターには近づけないからD2に行きました。が、店員さんが詳しい人がいなかったしメーカーが休日で問い合わせできないので先送りしました。
で、先日脱落してなくなったiPhoneマウントに合うネジと、掃除用の道具類そしていつものチェーンソーオイルを買って帰って来て早速CAAD8を洗います。


IMG_0583.jpg
ということでめでたくCAAD8もチッカチカに汚れが落ちました。
奇麗になった事だしちょっとローラーに乗ってみましたがやっぱり退屈ですね。
退屈しのぎが何か無いか知恵を絞った所、先日から始めたモンハン4Gをやりながら漕げばあっという間に時間が過ぎるんじゃないかと閃きました。おおこれは、ナイスアイデア。

早速試してみましたが、ハンターを操作する手は左はスライドパッドを親指で人差し指はタッチパッドに配置した十字キーを操作、そして本体を支える為に中指が必要なのでハンドルに添える事ができるのは小指と薬指。
右手は人差し指がRボタンで親指がアクションボタン、中指で本体を支えるのでやはりハンドルは薬指と小指で支えます。

で、やってはみた物のどちらも全力で出来ないので捗らない事この上ありません(^^;
先日ノーダメージで撲殺した新モンスター、セルレギオスなら目をつぶってでもやっつけれるだろうと思ったけどまったくダメです。モンハンに熱中するとハンドルはブレるしケイデンスはおざなりになるわで倒れそうになるし、ハンドルに意識を集中してケイデンスをもう30上げるとハンターが思った方向に進んで行きません。

ということで、モンハンしながらローラー訓練略してモンローラレンは実用的でなく安全でもなくしかもどちらも身にならないことはよく分かりました。


自転車の歴史がまた1ページ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



2本ローラーだったら出来るんだろうなあ。


スポンサーサイト



小型プライヤー

先日チェーン用のオイルが無くなったのでホームセンターに行ってきました。
でも売り切れていました。

以上です。












いやいや、ツイッターじゃなう。

じゃなくてTwitterじゃなくてブログなのでもう少しだけ膨らませましょう。
在庫がないなら仕方ないからこれを機にチェーンソーオイルを卒業して自転車用に開発されたオイルでも使ってみようかと思ったけどどれがいいのか良くわからないから先送りします。
で、せっかくだからブラブラ見て回るけどクリート用のワッシャーは店の者さんが作ってくれているのでもういらないわ〜と思いながらとりあえずなんかやたらと安くてデカいパーツクリーナーをゲット。

そして、以前から懸念していたブルベ中とかにワイヤー交換をしたい時にプライヤーがいるからちっこいの探していて、ネットでよさそうだなーと思ってたヤツがネットの半額ぐらいで売ってました。


IMG_0572.jpg
どどーん。
とても小さくて軽いのでツールボトルやサドルバッグにこっそり入りそうです。


IMG_0573.jpg
他にもいくらか道具が付いています。ブルベ中に爪にヤスリをかけたくなる事って良くあるから便利そうですね。
ナイフは補給食のローストビーフなどを薄く切り取るのに活躍しそうです。


IMG_0574.jpg
プライヤーはこのようなスタイルで使用します。
ワイヤーをがっちりホールドできそうな溝もあって良さそうですね。小さいけど素手に比べれば遥かに
よいでしょう。
曲面形状なので他の物を傷つけなさそうなのもいいですね。
これでブルベ中にディレイラーのワイヤーがぶっちぎれるのが楽しみになりました。


IMG_2556.jpg
話題が寂しいので最近食べたつけ麺。
六三六です。ここは店員さんに秘伝の唐辛子をくれと言うと熟成された唐辛子エキスを出してくれます。これをつけ汁やラーメンスープに入れるとこくのある辛さが出て実にうまいです。


IMG_2565.jpg
フジヤマ55名古屋店。
iPhoneは時々レンズに指が入りますね。気をつけないと。
ここはランチタイムは大盛り無料ご飯無料、生卵無料と、がっつり食べれます。で、麺は氷水で締めるので凄く冷たいし、つけ汁の器はステンレスなのですぐにぬるくなります。
が、カウンターに2名に1個IHヒーターが付いているので、暖めるとすぐ復活します。麺を食べ終わったらご飯を突っ込んでIHでぐつぐつして、溶き卵を回し入れて雑炊にして食べます。必要に応じてテーブルに置いてある割りスープを入れて濃さを調整しましょう。自分はちょっとつけ汁が甘く感じるので豆板醤をババーンと入れて目の覚める様な刺激を楽しみます。
全部食べるとお腹ぽんぽんになれるのでおすすめです。


IMG_2574.jpg
本日行った麺屋しずる蒲郡店
二郎系ラーメンです。量は多くないけど二郎を忠実に表現しています。
チャーシューはちょっとパンチが無いけど食べやすいのでこれはこれでいいですね。にんにくが強力で食べたあと自分でも結構臭いが分かるぐらいパワフルでした。


ちなみにここは自転車ブログです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



ブルベの汚れ掃除

台風接近のため特に行く所もないので色々掃除や片付けをしました。
で、エストラーダが先日のBRM1004から帰って来たままなのでお掃除しました。
外は雨なので部屋でのんびり時々モンハンしながら作業します。


IMG_0563.jpg
ちょっと散らかってますがこの後さらにぐっちゃぐちゃになります。
新しいチューブが届いたので前輪はセットしましたが、後輪はリムを中心に余りにも汚れているのでまだセットしていません。


IMG_0564.jpg
チェーンをトレイの中でアリエール水で洗います。やっぱり灯油で洗うのが手っ取り早くて奇麗になりますが、さすがに部屋の中で灯油はいかがな物かと思うのでやめておきましょう。そもそもまだ灯油買って来てないし。


IMG_0566.jpg
スプロケットも立派に油汚れが付いています。
そしてリムにも飛散したのかしりませんが、なんだかリアホイール全体的に大変な事になっています(^^;


IMG_0567.jpg
とりあえず汚れている物を洗っていつもはオイル層にどぶ漬けしますが部屋の中という事で今日はせっせと水分を拭き取ります。
チェーンリングも外して洗いますが、これまたしっかり汚れていました。


IMG_0568.jpg
ホイールはあまりに汚れていたのでお風呂で洗って来ました。
隅から隅までぴっかぴかになりましたが、シャワーでお湯をかけまくったので中に水が入っていることでしょう(^^)


IMG_0569.jpg
車体に泥と虫の死骸が大量についていたのでこっちもお風呂で洗います。
虫、当たりすぎだしスピード出し過ぎですね。
ちょっと油断してハンドルの穴に石鹸水が入って行きましたが大丈夫でしょうか(^^;
しかしおかげさまで完全に汚れは無くなりました。


IMG_0570.jpg
ぴっかぴかだぜイエイ。このトピークのホルダーが残念なかっこ悪さなので良い物が見つかったら付け替えたいと思います。


IMG_0571.jpg
リアタイヤも嵌めて完成。あとは電子部品等の艤装品を付けたら元通りですね。
いつ見ても実にかっこ良くて美しい車体、いい加減青いタイヤを黒に戻したほうがいいかな。
せっせと奇麗にすると外に出すのが惜しくなりますが、いざサイクリングの予定が入ると惜しいと思っていたはずの気持ちは木っ端微塵に忘れ去られます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





お掃除

IMG_0252.jpg
先日の知多イチは107km程走ったようです。topeakのスピード&ケイデンスセンサーの調子が悪くてランタスティックはきちんと計測できませんでした。
途中で電池を換えてみたけどだめだったのでセンサーが壊れたか100均の古い新品電池が放電し尽くしたのか不明なので今度新しいのを買って来て試さないといけませんね。
9月から琵琶湖、ツールド西美濃と始まりブルベや鈴鹿エンデューロが控えていますので、環境整理をしておかないと。


IMG_0251.jpg
上のサイコンの写真、カメラが重くて手がぶれるので三脚を使いました。
安物だけどなかなか使えるヤツです。


IMG_0255.jpg
そして自転車の油汚れも落とします。
クランクプーリーの分解まではしませんでしたが、チェーンとかスプロケとかは全部外してゴシゴシ洗浄、フレームやホイールの汚れもせっせと落としました。


IMG_2432.jpg
弟がいなくなったので探しにいったら公園にいました。


IMG_2433.jpg
逆さになれるそうです。


IMG_2434.jpg
鉄棒がバイクラックに見えたので引っ掛けてみました。
しかし子供が暴れると多分外れますね。


IMG_2435.jpg
1日中予算案の確認で疲れて来たのでコンビニでコーヒーを買って来て休憩。
護衛艦がついていたけどラインナップを見るとこんごう型イージス艦があるじゃないですか。明日買ってこよっと。
あと90式とF-2Aも買っておこう。

いや違う、予算だ。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ディレイラー調整

雨が降るのか降らないのか。


どっちっ!?


と、言っても始まらないのでとりあえず暑くないし犬を切る事にしました。


DSCN3030.jpg
犬です。
好き放題伸びてます。


DSCN3029.jpg
そして汚れてます。
スピッツであったことを思い出すために適当に切りましょう。


DSCN3031.jpg
適当に切れました。生え変わり時なのでブラシだけでも随分毛が抜けます。
まだスピッツらしくなってないけど雨がポツポツしだしたのでまたにしましょう。


DSCN3032.jpg
雨が降りそうで降らないから自転車でどっか出かけようかと思ったけど、濡れたらまたバラしてメンテしないといけなくなるのでやめてディレイラーの微調整をします。

で、リアはワイヤーが伸びてるのか、やっぱりちょっと調子が良くなりません。なんとか許容範囲まで調整したけどやっぱり新しいワイヤー買って来て付け替えた方が良さそうです。



動画撮影してみました。


なんかアドバイスあったらコメントお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10