Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

アクションカム比較

IMG_20161231_094441.jpg
次の新年まであと364日を切りました。
例年大晦日は実家に大阪の姉と長崎の弟が来るので飲んで食って倒れる事になっていますが、今年はいつも世話になってる模型屋のガンプラコンテストで結果発表と表彰式するから来てね〜と言われてたので自分だけ別行動で自転車で行って来ました。
そしてなんと、無事優勝!
ま、それはこちらではどうでもいい話なので省きます。


IMG_20161231_094451.jpg
ご覧ください、水没してバッテリー駆動が死亡したAS200Vと4Kのエンブレムが眩しいGoProのパチモンをマウントしてツインリンク化、いや、リンクしてないけど。
そして今回はこれで同じ場面を撮影してどれぐらい違うか確かめます。
EK7000はリモコンも標準装備されているので今回はステムに巻きつけておきました。が、スリープ時間を1分にしてあるので結局電源のオンを本体ボタンを押す必要があるという中途半端な結果でしたが、そんなもんスリープしないようにしておけばいいだけです、電池すぐ切れるけど。
でも大丈夫、なんとバッテリーは最初から2個付いて来ます。呆れるほど付属品が付いてるので買えばすぐ自転車にくっつけれます。この辺も含めるとかなりお得ですね。

ちなみに現在の市場価格を調査してみました。

HDR-AS200V 29,800円
EK7000 7,200円

AS200Vも新型が出たから安くなりましたね〜。なかなかいいカメラなのでオススメですが、microSDとメモリーなんちゃらという変なカードがどちらも同じスロットで使えるようにしたせいでmicroSDが接触不良を起こしやすく、いざ撮影しようと思ったらカードがありませんとか言うのでそこは注意が必要です。
オプション品もお高いのよ。


では早速比較映像をご覧ください、長くてつまらないです。
左右分割画面はAS200Vの音声のみ有効にしてあります。また、EK7000は日時が表示されていますが、合わせるの忘れてたのでずれています。この辺はGPS付きのAS200Vはいいですね。
逆光環境で性能の違いが如実に現れていますが、普通の映像なら安物も遜色はないように思います。




では個人的な感想を。


<AS200V>
高い 空気抵抗小さそう 風切り音うるさい 夜間の映像綺麗 メモリーカード接触不良多い 画質綺麗 オプションパーツ高い ていうか全部高い ブレに強いらしい 白い 


<EK7000>
安い 風切り音小さい 4K!(使ってないけど) 逆光に弱い 夜も多分弱い 付属品充実 画面付き 意外とブレが気にならない ちょっと白飛び気味 


ということで、やっぱりAS200Vの画質、その他細かいところは素晴らしいと思いますが、EK7000との価格差を埋めるほどのアドバンテージではないと個人的には思います。どちらがいいかは求める画質等の性能次第ですね。
とりあえずアクションカムなんか使ってみたいな〜ってニーズにはEK7000の安さと付属品の多さはオススメです。
走ってる時の総合的な音と映像のバランスもEK7000のほうが好みです。AS200Vは終始神経質な風切り音が入っていて落ち着かない気がします。


IMG_20170101_152225.jpg
実家からの帰りは風が強くて寒かったので輪行です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト



お世話になっている皆様に近況報告です(・・)/

IMG_20160811_150642.jpg
最近自転車まったく乗ってません。
休日にちょっとそこいらにってのすら乗ってません。
通勤のシティサイクルにも乗ってません。

去年の12月ぐらいに発症した五十肩の症状は良くならず、リハビリもなかなか行く時間がなくて回復どころか、今は首にも痛みが出て後ろ、上を向くとすごく痛いです。
肩が痛くて自転車を2階から下ろすのが結構大変で、首が痛くてロードバイクの乗車姿勢だと多分前がまともに見れませんw
4月に右手を突き指して曲げれなくなりましたが、今でも痛くて重いものが持ち上げられません。
そしてなぜか軽症だった左手まで痛くなって力がいれれなくなっていますw
もー、老化っていけませんね。

そして先日、ついに左肩にも違和感が出てきました。
あまりに回復の目処が立たないのでさすがにそろそろご報告しないとと思い、一旦ここで皆様に静養のいきさつをご紹介させていただいた次第です(^^;

ちょうど暑くて昼間走り回れないし、もうちょっと涼しくなったら復帰しようと思います。
しかし、9月10日のブルベは多分無理だと思います。
ゆるいコースとは言え、この状態でブルベ速度で200km走るのはちょっと大変そうです。

ということで、目下の目標は9月19日のsuzutakaさん達とのゆるぽたに合わせてコンディションを調整していきます。


IMG_20160815_115121.jpg
したがってミニチュアゲーム三昧の日々を満喫しています(^^)/


リチオン・2 ブレークイン

IMG_20160409_103142.jpg
これまで使っていたリチオン2。何キロ走ったか覚えてませんが台形にすり減っていて、ウォール部分もヒビが散見されるようになってきました。
いよいよドカンといきそうなのでこの度タイヤを買い替えました。

残念ながら金には困っていないので高級タイヤでもつけようかと思いつつ、リチオン2はパンクもしにくかったしグリップ感もそこそこ、走る感じも悪くないので、結局またリチオン2にしました。安心長持ち財布に優しくていいですね(^^)/


IMG_20160408_213209.jpg
前は青ラインだったけど、今度はシックにグレーラインにしました。
正直そんなに綺麗なグレーではない感じですが、気にするほどではないですね。青は自転車のイメージをがらっと変えていたのがあらためて認識できました。エストラーダには黒系がいいですね。


で、このまま鈴鹿サーキットを走ったら滑って転んで起き上がりそうなので、まずはそこいらをのんびり走り回って皮むきサイクリングをしてきました。
予備のチューブが全部穴あきでパッチしないといけない状態なので、とりあえず無傷のチューブ1個ぐらい欲しいのでサイクルショップポパイに行ってエクステンザを購入。その後、娯楽王に行ってプラモとかミニチュアゲームとか見てきました。
ウォーハンマー40K、なかなか楽しそうです。対戦相手がいなくてウォーゲーム系は封印していましたが、ここに行けば教えてくれる人たくさんいそうです。スタートセット買おっかな。


IMG_20160409_150948.jpg
奥さんがパートから帰ってくるまでに無事帰還して、昼ごはんを食べてからはお兄ちゃんが使っていた自転車の格納整備をしました。
弟が大きくなったら使うので、隅々まで綺麗にして保存注油などしておきます。
後輪は、外して戻す時間を考えると気合いでブラシとかで洗った方が早いので分解なし。しかしやっぱりスプロケの細かいところは汚れを落としきれなかったので、面倒でもバラした方がよかったですね。


IMG_20160409_161033.jpg
ほぼ新車の状態になりました。リムもスポンジやすりかけたのでぴっかぴかです。
ということでこいつは4〜5年倉庫でお休みとなります。もうワンサイズ小さいのあるからそっちを今度は走行可能なように整備しないといけませんが、疲れたから今日は終わり。


ではスプラトゥーンしてご飯食べてスプラトゥーンしてから仕事しよっと。
4月、仕事どれだけしても減らずに増えますね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



リハビリサイクリングは犬山へ

さて、昨年末から続いている右肩痛ですが、状況は下記の通りでどうも巷で聞かれる四十肩とか五十肩の症状なんでしょうか。

1.座ったまま遠くのものを取ろうとすると上腕にビキーンと激痛が来てしばらくうずくまることに
2.寝てる時腕が布団に設置していない状態になると自重の負荷で上腕がビキビキ痛くなる
3.サイクルジャージの背中ポケットに物をいれようとしても痛くて手が届かない

とまあ、とりあえずなんだか不便なのとビキーンと来ると悲劇的に痛いです。
ついでに先日子供の友達が遊びに来た時にキャッチャーやってくれってんでやってた時に、何しろキャッチャーとかやった事ないので捕球の際に1回右手にボールがあたって突き指した指がすごく痛くてママチャリのハンドルに手が置けない状態になっています。
いやはやまったく、だらし無いですね。

で、しばらくロードバイクも乗ってなかったけどせっかく晴れてるし風もそんなに吹いていないので、今日は、一体この状態で乗れるのか、ダメなのか確認するためちょっと遠出してみる事にしました。


IMG_20160321_104218.jpg
で、目的地は犬山城にしました。
何しろ138タワー付近のサイクリングロードも繋がった事だし見に行ってみないといけません。距離的にもふらっと試し乗りにはちょうど良い感じです。そして車も来ないので激痛にビビって転んでも轢かれる心配もありません。
晴れてて暑くなるかな〜と思ったけど、見た目以上に風が吹いていて気温も高くないのでちょっと小寒い日となりました。


MAH01677 (1) (1)
サイクリングロードは濃尾大橋手前から入りましたが、相変わらず小石だらけでロードバイクで走るにはちょっと厳しい路面です。ここらは上の堤防道路を走ったほうがいいですね。


MAH01677 (1) (2)
以前こっちからだと終点だった場所が開通しています。
と言っても、上にあがったらまだ工事中で通れなくて、しかも退避する道もないので自転車担いで堤防道路に降りないといけません。早く開通するといいですね〜。


MAH01677 (1) (3)
で、そこからはサイクリングロードは無くなるのでしばらく堤防道路を走ります。
ここは暴走トラックや暴走軽乗用車が多くて環境は劣悪です。
本当のサイクリングロードはこの先の橋を越えて下に降りたところからですね。


MAH01677 (1) (4)
138タワーが見えてきました。西風なので快適にスイーっと自転車がすすんで気分が良いです。


IMG_20160321_105814.jpg
道中時々桜が咲いていますね。もうちょっとすると満開になりそうです。


IMG_20160321_113758.jpg
で、途中写真スポットもない事なので写真は犬山城まで飛びます。
腹が減ったのでラーメン店を探していると、Facebookに店の者さんがオススメラーメン屋を投稿してくれたので早速そっちに向かいます。



MAH01677 (1) (5)
途中迷鉄、じゃなくて名鉄の踏切で足止めを食らっていたらなんだか見慣れない回送車両が通過していきました。新型車両でしょうか。あるいは今まで気にしていなかっただけでしょうか。
名鉄は極力使わない主義ですが、仕事でどうしても使わないといけない時もあるので、頼むから窓にはカーテンかブラインドは付けておいてください。


IMG_20160321_121448.jpg
で、阿福小牧店に到着。
最近良く見るお得な中華料理屋ですね。



IMG_20160321_121933.jpg
台湾ラーメンとチャーハンのセット680円を注文。
麺は太めで味も良いです。チャーハンも実に美味しく仕上がっています。
そして食べ放題のキムチは塩分がかなり多めですごくうまい!
大量に食べてきました。
で、食後はセルフでアイスコーヒー1杯無料で飲んで満腹満足、犬山にサイクリングにきたらもうココ1択になりそうです。


MAH01677 (1) (6)
帰路はすいとぴあ江南まで堤防道路にしました。サイクリングロードは途中から遊歩道になっていて歩行者がおおくて走りにくいし歩行者に迷惑なので、公道を走るのに抵抗がなければそっちのが良いかと思います。

そして138タワーを過ぎた光明寺公園の駐車場にさしかかると、なんだか見覚えのあるクロモリ2台を発見。近くに行って挨拶をすると、前回一緒にサイクリングしたSさん夫妻でした。
ご夫妻も犬山のビストロ猫でランチして帰ってきたとのことで、道中完全にニアミスしていたようです。今日は昼ごはんにビストロ猫を偵察しようかと思ってたけど一人で行く根性がなくてラーメン店にしましたが、行ってたらおそらくがっちんこでしたね(^^)


20160321.jpg
ということでリハビリサイクリング終了。
腕は痛くなりません。ジャージの背中ポケット右側が使えませんが、僕には左2つがあるので大丈夫です(^^)/
突き指してる指も、冬用グローブでそこそこクッション性が良いのでハンドルに手を置くこともできたので問題ありません。
この調子なら2〜3千キロ程度であれば鼻歌まじりで走れると確信しました。

しかしここで悲報です。スマホ対応のパールイズミの冬用グローブなんですが、スマホまったく反応しません。洗いすぎて導電部分が昇天したと思われます。
せっかくイングレス起動してハックしながら走ろうと思ったけど、いちいちグローブ外してやるほどハマってもいないのでとっととやめました。

そういえば、サイコンには、白ロム状態になっているiPhone5にRuntasticのオフライン地図をダウンロードして使っていますが、よくよく考えたら楽天スマホのデザリングはオプション料金もなくそのまま使えるので、iPhoneをAndroidに繋げたらインターネットに接続できるのに帰ってきてから気づきました。
でやってみたら地図も調子よく表示されるしなんだかいい感じです。通信容量もいつも有り余ってるのでまったく問題なさそうです。

やっぱ楽天スマホいいわ〜。


走行動画です。
138タワーから犬山までの写真が無い区間、走りにくい場所の様子もありますので見てみてください(^^)/





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ZwiftとPanoBike(Bluetoothセンサー)

昨日試しに使ってみたZwiftですが、接続の時にいろいろやってどれが正解だったのかわからなくなったので、接続方法を再確認してみました。

まずは公式HPの説明を読み返しました。

要点は下記の通りです。
1.まだβ版でスマートトレーナーは近日対応予定
2.Zwiftの挙動が不安定になる可能性がある
3.ANT+デバイスとの共存も可
4.最新版のスマホ用 Zwift Mobile Link(iPhone用もAndroid用もあり)が必要。Bluetoothを有効にすること
5.iOSの場合は設定からBLEセンサーを有効にすること

あと、そこには書いてありませんがスマホとコンピュータが同じネットワークに繋がっていないといけません。
これはZwift Mobile Linkのインストール後の説明に表示されます。

で、PCとMac、iPhoneとAndroidでそれぞれ接続できることが確認できました。
なお、コンピュータ側にBluetooth機能は不要です。スマホとコンピュータの通信はローカルネットワーク通信で行うようです。
以上を踏まえてスクリーンショットと合わせて下記に手順を書いておきます。


20160228_1.png
とりあえずプログラムをダウンロードしてセットアップして、あとアカウントを作ります。
で、ログインしてSTART RIDEをクリック。

20160228_2.png
で、しばらく待ちます。それなりに時間かかります。
初回はダウンロードが始まるので5分以上待ち時間あります。


20160228_3.png
最初は起動すると吹き出しの説明が入りますが、Bluetoothセンサーを使う場合はセンサーを検知してくれないのでとりあえずJust watchをクリック。


20160228_4.png
センサー無いっすってウインドウが出てくるのでOK押します。


20160228_5.png
ゲーム画面に入ったら「P」キーを押すと下にプロモコードを入力する画面が出てくるので、ここに「BLEBETA」と入力してエンターを押します。


20160228_6.png
あと、スマホの準備ですね。これは先にやっておいてもあとでもいいけど、まあ先にやっておいたほうが良いでしょう。
で、ダウンロードして初回起動するとツアーが表示されますが、ここでスマホとコンピュータが同じネットワーク内にないとだめよってかいてあります。
ところで、うちの無線機はAtermですが、無線暗号の種類によってSSIDを複数持っています。
で、スマホとPCは別のSSIDにしていた所、お互い通信できていなかったのでちょっとハマりました。
全然スマホとコンピュータが通信できないのでBluetooth周りをいろいろいじって組み合わせを変えたり再起動したりやってもだめで、試しにお互いpingテストして通信できていないことがわかりました。
で、ルーターの設定をみたら、初期設定では別のSSID同士は通信できないようになっていたのでその設定を解除したら無事につながりました。
原因わかってスッキリです(^^)


20160228_7.png
さて、Androidは特にやることはありませんが、iPhoneの場合はSETTINGメニューに入ります。


20160228_8.png
で、SENSORSをクリック。Androidはそもそもメニューにこの項目がありません。


20160228_9.png
Bluetooth LE Sensorsを有効にします。
これでスマホ側の準備は完了です。


20160228_10.png
スマホの準備ができてZwift側のBLEBETAにした上で、今度は「A」キーを押すとセンサーの設定画面が出てきます。
で、左上のスマホマークがぽよよんとなったら認識成功です。同一ネットワークになっていればすぐに検知するはずです。
全然検知しない場合は、スマホのIPにpingやtracerouteすると原因が探せると思います。


20160228_11.png
ペダルを動かしたら無事PanoBikeセンサーが検知されました。


20160228_12.png
初回はローラーを登録します。
2本ローラーはいろんなメーカーのやつがずらりと並んでいますが3本ローラーはその他の名称未設定ローラーしかありません、悲しいですね。


20160228_13.png
今回は心拍計つけなかったのでスピードとケイデンスのセンサーのみ接続されました。
パワーメーターはBluetoothはまだ対応していないらいしです。


20160228_14.png
ということで、もう漕ぎ出しできます。


20160228_15.png
最初はだれか知らない人にカメラがセットされているので、左下の矢印押すと自分のカメラになります。


20160228_16.png
とりあえずなんとなく走ってたらたまにアシーブメントがもらえました。これまた集めるのが楽しくていいですね。


20160228_17.png
ところで、左下の矢印を押すとメニュー画面を呼び出しできるようになりますが、ここでちょっと設定をいじっておくと楽しくなります。


20160228_18.png
肌の色、自転車の色、ヘルメットとかグラサンの着脱などができます。
まだロックされているものが多いのでそのうちアンロックされるのか、有料版にすると使えるようになるのかわかりませんがなんだか楽しそうです。


20160228_19.png
初期設定では576pと、結構画質が悪いです。
1080pにしたらすごい綺麗になりました。メトリック法への切り替えもここからできますが、確か最初は体重とか登録する所で変更したと思います。

ということで、まだ他いろいろまだわからないことが多いけどとりあえず無事動いてます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12