Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

【白飛竜・ワイフバーン】〜 RALEIGH CRN 納車 〜

ついに本日奥さんのラレー号納車です。
とうことで本日またまた振休いただいてイトウサイクルに取りに行ってきました。

DSCN2907.jpg
ラレーカールトンNの2015年モデルです。
メカは105とティアグラの混合ですが、シフターが105なので変速もスッパスパ気持ち良く決まります。
チェーンホイルも平たくておしゃれだしフォークもステンレスなので見た目重視ならCRNですね。


DSCN2904.jpg
で、奥さん靴が若干底上げなので高さ合わせができません。
「靴替えてくれ」と言われたのでヒールを履こうとしたら「そうじゃなくて椅子に座るぜよ」と言われたので椅子に座るも、2秒も座っていられなくて靴下のまま店内をウロウロ。


DSCN2905.jpg
サドル、高すぎたようです。
トップチューブはこの新たに投入された490サイズは若干スロープしてるけどほぼホリゾンタルに近いシルエットになっていてなかなか美しいです。

伊藤さんにサドルを下げて前に出してもらったりハンドルを上げてもらったりして、ハンドルとサドルがほぼ水平な素敵なロードバイクが仕上がりました。
あと、トップチューブにちょっと凹みが見つかったとのことで、待ってもらえれば新しいの取り寄せてくれるとのことでしたが、性能的にも影響ないし1回転けたら結局一緒なので構わず購入。その分ドリンクホルダーをサービスに付けてくれてついでにお安くしてくれました。


DSCN2911.jpg
さあでは、無事納車も完了したので昼ご飯を食べに行きます。
そして先日ISHIBASHIさんとのゆるゆるポタリングで行った蕎麦屋アゲイン。ウマ過ぎたから奥さんにも食べてもらって感想を聞く事にしましょう。


DSCN2910.jpg
食べたのはまたもやすだち蕎麦大盛り。さあ、先日の感動は今日も感じる事ができるか?
で、やっぱどうまーいです。いやほんとうまい。これ以上の蕎麦は無いんじゃないかと思うぐらいうまい。ダシもいいし塩加減も絶妙、で奥さんにも食べさせたらとても美味しいと上々の感想です。


DSCN2909.jpg
奥さんは限定の鴨せいろ。鴨とネギ、ゆずが香り立つものすごくうまそうなにおいがします。
で、食べさせてもらったらこれまたどウマーーーっ!
で、蕎麦の固さがすだち蕎麦と違うじゃありませんか。すごいですね、メニューによって調整してるんですね。
で、鴨もうまい。臭みは全くなく、柚子胡椒を付けて食べると絶品です。また、このツユでつくる蕎麦湯が最高です。ガンガン飲みました。うますぎました。

で、店のオバちゃんが、「前もすだち蕎麦食べられてましたね〜。ISHIBASHIさんもすだち蕎麦お好きなんですよ〜」と、完全に覚えられていました^^;
車で来ると遠いからまた自転車で行こっと。


DSCN2912.jpg
そして昼食の後はデザートということで、湯の山温泉にあるアクアイグニスに行きました。
これは温泉で、宿泊施設もあるようです。なかなかシャレていていいですね。
というか菰野町、どこもかしこもなんか元気のあるいい町ですね。


DSCN2914.jpg
レストランやケーキ屋、パン屋などあってどれもおしゃれです。


DSCN2915.jpg
水上の建物にマウンテンバイクが飾ってありました。
いらん、いらんぞっ!


DSCN2918.jpg
ここのレストランは予約しないと入れないようです。
平日なのに結構人が入ってます。さすが湯の山温泉ですね。

ここには辻口さんのコンフィチュールアッシュがあるとのことで、ケーキを食べようと思ったけど時間もないのでテイクアウトする事にします。でもイートインできるしドリンクも300円だし、サイクリング途中で寄るのも良さそうですね。

そして帰路につきます。
自転車で走るとあっという間に感じる帰路も、車だといつまでたっても進む気がしません。
蕎麦がうまかったとか、ソバがうまかったとか話しながら、さっさと100kmぐらい走って点検を理由にまたイトウサイクルに来て食べに行こうとか、他には蕎麦が美味しいことなどを話しながら家に到着。


DSCN2921.jpg
ケーキはこんな箱に入ってます。なんでカブトムシなんだろ。


DSCN2923.jpg
買って来たのはこれ。辻口さんの代表作、セラヴィは2個買ってきました。
セラヴィは本当は6角形のはずなんだそうですが、これは丸いですね。これからは丸でいくのかな?
味は上々です、やっぱり美味しいですね。


DSCN2924.jpg
満足したのでラレーにペダルを付けました。キャノンデールについていたフラットペダルです。色合いと素材感と形がまるで合ってませんのでいいフラットペダルが見つかったら買い替える事にしましょう。
で、乗ってみました。
なんか、すごいです。クロモリロードは初めて乗りましたが、こんなに乗り心地がいいんですね。25cのタイヤと相まって路面のギャップが全然苦になりません。
車体は確かに重いです。フル装備したキャノンデール並みの重さがありそうです。でも出足もそれほど重さは感じないし、走り出せば軽快です。これは、ちょっと今度ロングに借りて行く事にしましょう。


DSCN2925.jpg
奥さんが「私も出る」と言って走り去って行きました。


DSCN2927.jpg
ウォーリーを探せ以来の探しにくさですが、ワイフ、走ってます。
家の周りを楽しそうに走っています。
サドルを前に出した事でハンドルが近くなったし、粘りのあるフレームで快適走行なのでかなり気に入ったようです。
なんと言っても色とシルエットがいいですね。ほんと奇麗な車体です。細いから重さを感じさせないのもいいですね。
ヘッドチューブに配されたラレーのエンブレムもカッコいいです。

e0165831_22333882.jpg
こんなやつ。
なんだろこれ?ドラゴン?ガルーダ?

いや、ただの鳥か。
でもワイバーンという事にしておこう。巨大感のあるイメージで。


DSCN2930.jpg
その後、子供が英語教室に行くのに自転車で行きたいと言い出したので、片道約4km程の道のりをキャノンデールで一緒に送って行きました。暇なのでその辺をブラブラして途中ゲストハウスで記念撮影。
そして先日のフロントディレイラーの不調を調整すべく、いろいろごちゃごちゃいじってたら一応まともに変速できるようになりました。
でもせっかくショップで買ったんだから1回ぐらい調整してもらってもバチはあたらんだろうと思ったので店に行くと今日は定休日。しかたないから公園でまたごちゃごちゃいじくって適当に調整。イマイチ満足できないから今度バラしていちから組み直そっと。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Comments
 
いや~納車しましたねぇ~(^-^)
ラレー良いですねぇ、クロモリ好きのツボを押さえたスタイルです!
STIを105にしているのも良いです。ただ5700のレバーはでかいので女性には若干扱いづらい事がありますが、奥様は大丈夫でしたか??
あとペダルは三ケ島のシルバンツーリング一択です!!是非(笑)

いつでも、そばランチ~アクアイグニスでお茶コース付き合いますんで出撃の際は連絡下さいませ(^_-)-☆

伊勢ツーリングの件天佑さんのとこにもコメしたんですが、またゆあんこさんの都合の良い日をカキコお願いします。
 
>ISHIBASHIさん

ほんと、これぞクロモリな感じの美しい車体ですね。しかも安いっ!
なんか自分用にも1台欲しくなりました。すごい乗り心地いいですからね~、通勤に使うならクロモリですね~。

レバーは若干大きいけど伊藤さんがスペーサーチューンをしてくれました。なにしろ巨人でワイバーンなのでまあ大丈夫でしょう。
ペダルもそのシルバニアファミリーのやつを買って付け替えます(^^)/
 
そうそう!シルバニアファミリーのペダルは踏みやすいでぇ~ ← ってなんでやねん(ー_ー)!!

閑話休題

理想は、永ーく乗れるクロモリを1台、戦闘機用のカーボンを1台、CXを1台、MTBを1台なーんて妄想は続くよどこまでも~♪(笑)
究極のおもちゃですな・・。(汗)

ところで伊勢ツーリングは自走前泊作戦は決行予定でありましょうや??
 
>ISHIBASHIさん

なるほど、理想を実現するために頑張ってトトビッグを買い続けます(^^)/
伊勢は、前日が休みだったら自走で行く方向で考えています。
 
納車されましたねぇ。
奥様もお気に入りの様で、家庭円満、自転車ライフ円満にはなによりです(^0^)

菰野グルメも満喫していただいたようで。
自転車で、あっという間の距離ですから(^^;また私も誘ってくださいませ。

今度は、お子様のロードですか?
 
こんにちは。

おめでとうございます!奥様マイ・自転車!!
きっと大会に出るわけでもなし、
クロモリのシルエットはかっこいいです。\(^o^)/

あとは行き先決めるだけですね~~、
どこ行くんでしょうか~~\(^o^)/
 
>tenyuさん

ついに奥さん号納車です(^^)
自分の自転車が手に入って喜んでいるようです。ただ、まだ遠くには行けなさそうですね。

子供ロードもいいですね〜。子供はピナレロが気に入ってるようですが、ジュニアピナレロもあのグニグニデザインなのかな?

また蕎麦かカレーうどんが食べたくなったフラッと自転車で行きます(^^)/
 
>店の者さん

奥さんすごい気に入ってるみたいです。クロモリは美しいですね。乗り心地も良くて、なんか行き着くところはこれなんじゃないかと思ってしまう感じでした。

まだ遠出はいろんな所が痛くなるみたいなので、当面は近所をティーポタですね。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

1234567891011121314151617181920212223242526272829 02